サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

最終更新日: | 役立つ雑学 | ,

我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでいますか?

「絆創膏」と言う人もいる一方で、「サビオ」という人も。

実は地方によって呼び方が変わり、これで出身地が判明することもあるんですね。

全国共通の呼び方だと思っていたものが、「実はその地方だけ」と聞くと興味が湧きますよね。

今回は、絆創膏やサビオの呼び方や、その他の地域で呼び方が違うものを、まとめて紹介します!

スポンサーリンク

絆創膏やサビオの呼び方について

一般的には「絆創膏」

「絆創膏」は全国的な名称ですが、その名前の由来は日本で始めて販売された商品名だから。このような形状の商品は、1921年にアメリカで発売された「バンドエイド」が最初と言われています。

日本では1941年に、ニチバンという会社が「ニチバンQQ絆創膏」という名称の商品を販売。それが全国的に広まって、絆創膏という名称が一般的となりました

「サビオ」は北海道

一方北海道では、「絆創膏」よりも「サビオ」の名称が多く使われています。

サビオもまたガーゼ付き傷テープの商品名で、ライオンから販売された商品。特に北海道で圧倒的シェアを誇り、絆創膏の代名詞として定着しました。

しかしサビオはスウェーデンの会社との提携商品だった関係で、2002年に製造中止。現在では販売されていないのですが、それでも他社製品も含めて「サビオ」と呼ばれています。

ちなみに「サビオ」が正しい言い方なのですが、「サビヨ」という方も。また北海道以外では、広島県和歌山県でも「サビオ」の名称が一般的に使われています。

その他の呼び方は

「サビオ」以外にも、地方によっては「絆創膏」の呼び方が変わってきます

その中でも特に有名なのが、次の4つです。

バンドエイド

世界初の傷テープとして、世界的なシェアがある商品。そのためか、関東・中部・関西では絆創膏と並んで使われています。

また四国のうち、香川県・徳島県もバンドエイドが一般的です。

カットバン

東北六県の他に、山陰・山陽地方・長崎県・鹿児島県ではカットバンが主流。

面白いのが四国で、愛媛県・高知県はバンドエイドではなくカットバンなんですよ。

リバテープ

熊本県の会社で製造された商品で、主に九州・沖縄と奈良県で使われています。

少し離れた奈良県でも、リバテープが使われているのは面白いですね。

キズバン

富山県でのみ、「キズバン」の名称が一般的に使われています。

これは北海道の「サビオ」と同様に、富山県でトップシェアを誇る商品だから。

しかしキズバンを製造・販売しているのは、富山の会社ではないというから不思議ですね。

スポンサーリンク

他にもある!地方によって呼び方が違うものは?

今川焼き

地方によって呼び名が変わるものに、「今川焼き」があります。

  • おやき
  • 回転焼き
  • 大判焼き
  • 二重焼き
  • 御座候
  • 太鼓焼
  • あんこ饅頭

これらはすべて同じ、「小麦粉の生地にあんこを挟んで焼いたおやつ」の名称なんですよ。

今川焼きは、関東・東海地方での呼び方。

大判焼きは、高知を除く四国での呼び方。

回転焼きは、関西・九州での呼び方

となります。

おやきは北海道・岩手県・石川県での呼び方ですが、長野県では別の料理の名称として「おやき」が。長野県では「小麦粉の皮で、野菜などを包んだ料理」を、「おやき」というので注意が必要です。

変わった呼び方では、「御座候(ござそうろう)」が兵庫県と大阪府の一部で。「太鼓焼」が高知県で、「あんこ饅頭」が沖縄で使われています。

ものもらい

「ものもらい」の名称で知られる、まつげの付け根部分などが腫れて痒くなる症状。正式な病名は「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」で、ものもらいは主に関東での通称となります。

「他人に物をあげると治る」という迷信が由来となっていますが、ものもらい自体は感染力は低いんですよ。

ものもらい(麦粒腫)は、主に次のような呼ばれ方もします。

  • めばちこ…大阪など関西圏
  • めぼ(めいぼ)…京都府
  • めっぱ…北海道
  • おひめさん…熊本県
  • おきゃくさん…佐賀県

「めばちこ」はまばたきが増える様子から、「めぼ・めいぼ」は、目にできた「いぼ」が由来。

「めっぱ」は「めばちこ」が変化したものと言われていますが、なぜ変化したのかはよく判っていません。

「おひめさん」「おきゃくさん」に関しては、嫌なものをわざと丁寧に表現して遠ざけようとしてるんですよ。

関連記事:「ものもらいの2つの症状とは?それぞれの原因と治し方」

地方によって呼び名は様々

創膏という名称が全国的に通用しているかと思いきや、実は地方によって名称はバラバラ

サビオ・カットバン・リバテープなどは、地元以外で言うと通じない可能性もあるんですよ。

絆創膏もそうですが、今川焼きなども地方によって呼び方は様々。

今回紹介したもの以外にも、同じように名前によって呼び方が違うものはたくさんあるので、調べてみると興味深いかも知れませんね。

会社などで会話のネタに困ったときは、ぜひ「絆創膏」や「サビオ」の言い方を尋ねてみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

風邪薬を飲んで眠気が来るのはなぜ?眠気対策法は?

体調が悪くなり始めたり、寒気を感じたり、 咳や鼻水が出始めると風邪薬を飲むものですが、 その

記事を読む

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

自由研究にも!くすんだ10円玉をピカピカにする驚きの方法とは?

買い物の時に手にするお金は、様々な人の手を渡って私達の元へとやってきます。そのため見た目以上

記事を読む

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよ

記事を読む

台風の目とはどういう意味?どうして出来るの?中はどうなってる?

よく話題の中心となっている人のことを、「台風の目」と言う事があります。 一方で台風が接

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

日本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。 漢

記事を読む

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見るととても素敵に感じられますね

記事を読む

「充分」と「十分」の違いとは?どう使い分ける?

「車にはじゅうぶん気をつけて!」と書くとき、 あなたは「充分」、「十分」どちらの漢字を書きますか?

記事を読む

「すいません」と「すみません」の違い、どっちが正しいの?

謝罪、お詫び・感謝の場面で出てくる 「すいません」、「すみません」の二つの単語。 例えば、人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑