「フィードバック」の意味とビジネスシーンでの正しい使い方は?

最終更新日: | ビジネス | , ,

社内での業務などは、最初から全てうまく行くとは限りません。むしろ失敗することや、予期せぬ不具合などが発生することもしばしば。

そういった時に使われるのが、フィードバックという言葉です。

フィードバックという言葉自体はビジネスでも良く聞きますが、なんとなく間違って理解している方も多いかもしれません。本当はどういう意味があるのでしょうか。

今回は、フィードバックの意味やビジネスシーンでの使い方についてまとめてみました!

スポンサーリンク

フィードバックとは?フィードバックの意味は?

出したものが帰ってくる

ィードバックは、英語で書くと「feedback」となります。

日本語に訳すと「帰還」となるのですが、ビジネスではこの意味では用いられません。

元々フィードバックは、電子分野で使われていた言葉。ここでは「一度出した結果や情報が、改善・調整のために戻される」という意味で使われていました。

例えば、スマホのソフトがフリーズしてしまい、強制終了させた経験があるかと思います。その際に「この情報を送信してください」と、送信ボタンの付いた画面が出たことはありませんか?

使用して発生した問題を製作者の元へ情報として送る。これが「フィードバック」なんですよ。

反応や意見を反映させていく

「一度出した結果や情報が、改善・調整のために戻される」という意味のフィードバック。

これがビジネスシーンとなると、次のような意味へと変化します。

  • 業務などで得た評価・問題点を、相手(主に部下)へ伝えて次へとつなげていく事

  • 使用者や利用者などの意見を、会社側へと伝えて改善策を取る

  • 頂いた意見をもとにした反省会

例えば、上司が部下の行動を総合的に評価し、良い点を伸ばせるようにアドバイスを加える。

逆に悪い点をよりよく改善できるように、的確なアドバイスを行う。

良い点をただ褒めたり悪い点を叱るのではなく、どう改善するかを伝えるのが「フィードバック」です。

また個人ではなくプロジェクトの場合では、集められた意見をもとに会議を開くことを指す場合も。この場合はただ反省するのではなく、具体的にどうするのかを話し合う場となります。

いずれの場合も、指摘する側は、叱る・褒める・反省するといった感情のみの発言は不要。具体的な内容を伴ったアドバイスが、フィードバックでは求められます

スポンサーリンク

フィードバックの使い方

お客様の意見を

フィードバックの使い方ですが、わかりやすいものとしては「お客様からの意見」が挙げられます。

お客様のご意見は、必ずスタッフへフィードバックさせます。

ここではお客様の意見は必ずスタッフが目を通すこと、それをもとに改善を行うという意味で使われています。

出した意見は読まないのではないか、あるいは読んだだけで何も行わないのではないか。

そういった客側の不安に対し、明確にフィードバックを行うと約束もしています。

お客様からのフィードバックは、会社の貴重な財産となる。

たとえ会社側が最善を尽くしたつもりでも、お客様の目から見た場合問題があることも。

そのことを気づかせてくれる意見は重要として、フィードバックを重要視する会社も多いんですよ。

対個人のフィードバック

次にフィードバックの、具体的な行動例を紹介します。

ここで大切なのは、良い点も悪い点もそのまま伝えること。その上で改善点を加えて、より良い方向へと指示を与えることです。

もし電話応対自体は良かったものの、言葉遣いに多少問題があったとしましょう。

この場合、良い点は電話応対であり、悪かった点は言葉の使い方。これを相手にフィードバックさせる場合、次のような伝え方となります。

  1. さっきの電話対応ですが、話した内容が解りやすくて良かったです。

  2. ですが口調がくだけすぎて、お客様相手というより友達と話すような口調になっていました。

  3. もう少し丁寧な言葉使いを心がけると、不快感が減ってより円滑な対応になるのでは?

良かった点はきちんと評価していますし、問題点も指摘しています。その上で、具体的な改善案を示すことで、次があれば更に良くなるよう指示。そして相手が受け入れて改善されることが、フィードバックのあるべき姿なんですよ

より良い方向へ

ビジネスシーンではときには完璧が求められますが、人間が行うことですので初めから完璧とはいきませんね。しかし多くの意見を取り入れて改善することで、限りなく完璧へと近づくことは可能です。

そのためのフィードバックは大切で、耳に痛い事柄も受け止めなければなりません。また指摘する側もダメ出しするのではなく、良い点も悪い点も両方伝えて、より良くなるよう導くことが大切

フィードバックは伸びるための貴重なもの。これを活かして様々なビジネスシーンでより良い方向を目指していきましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

新入社員の自己紹介のポイントは?例文もご紹介!

春は、旅立ちの季節。 新社会人になるみなさんは、 希望と期待に胸を膨らませていることと思

記事を読む

蓋然性(がいぜんせい)の意味と使い方!可能性とはどう違う?

経済に関するコラムを見ていると、意味や読みがわからない言葉が登場することがあります。前後の文

記事を読む

エビデンスの意味とは?IT・医療・銀行での使われ方の違い

最近は、「横文字」流行り。 日本語で普通に言えばいいところを、やたらと横文字を連発する人、いま

記事を読む

見解書の意味は?例文を交えて書き方も紹介!

社会人になると、様々な書類を作成する必要が出てきます。特にデスクワークの方ですと、書類の多さ

記事を読む

ビジネス向け暑中見舞いの文例3選!出す時のポイントもご紹介!

毎年夏になると、会社でお付き合いのある方や取引先などに出す、暑中見舞いのはがき。 文章一つ

記事を読む

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や社長といった「役職名」がよく登

記事を読む

送別会の挨拶のポイントは?すぐ使える例文もご紹介!

春は別れの季節。 うれしい別れ、寂しい別れ、残念な別れなど、 いろんな別れがあるでしょう

記事を読む

送別会の案内メール 書き方のポイントは?使える例文もご紹介!

春は送別会シーズン。 異動や退職などで職場を離れる方に、感謝の気持ちを伝えるとともに 労

記事を読む

苦手な上司との上手な付き合い方とは?どう対処したらいい?

会社勤めをしていると、必然的に上司と関わる機会が増えていきます。 仕事の上でも、人間的にも、尊

記事を読む

新年会の締めの挨拶の仕方やポイントは?例文もご紹介!

新年会でそろそろお開きに…という時に、締めの挨拶を任せられたらどうしますか? 内輪での新年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑