ポインセチアの花言葉とは? クリスマスに使われる理由・由来

| 動物・植物 | , , ,

クリスマス用「ポインセチア」出荷ピーク 富山

クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア
ポインセチアは、別名「クリスマスフラワー」とも呼ばれます。

ところで、ポインセチアの花言葉ってご存知ですか?
また、どうしてクリスマスに使われるんでしょう?

ポインセチアの花言葉や、
クリスマスに使われる理由・意味についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ポインセチアの花言葉とは?

ポインセチアと言えば「赤」と言うイメージですが、
白いものピンクのポインセチアもあります。

実は、ポインセチアの花言葉は、色によって違うんです。

poinsettia2

定番の赤いポインセチアの花言葉は、

『祝福する』
『聖なる願い』
『聖夜』
『私の心は燃えている』

赤は情熱的な色だけど、
「私の心は燃えている」なんてスゴイですね。

白いポインセチアの花言葉は、
『慕われる人』
『あなたの祝福を祈る』

「結婚しない」と言うドラマで
「あなたの幸せを祈る」と紹介され
これがポインセチアの花言葉だと思っている人も多いようです。

ピンクのポインセチア(プリンセチア)の花言葉は、
『思いやり』
『純潔』

これは、色のイメージから言ってピッタリですね。

こんな風に、同じポインセチアでも、
色によって花言葉は随分と違ったものになっています。

スポンサーリンク

クリスマスに使われる理由・由来は?

赤と緑のポインセチアは、
色的にもクリスマスにふさわしい感じですが、
どうしてクリスマスに使われるんでしょう?

ポインセチアの原産地で有名なメキシコでは、
ポインセチアは「ノーチェ・ブエナ」と呼んでいます。

これは「聖夜」と言う意味です。

17世紀にメキシコに住み着き、
ポインセチアと出会ったフランシスコ修道会は

ポインセチアの形から、ベツレヘムの星を想像したと言われます。

クリスマスカラーとは?

poinsettia3

クリスマスカラー
とは、

 ・赤:キリストの流した血の色
 ・緑:もみの木や柊などの常緑樹の色。エバーグリーンが永遠の命や愛を表す。
 ・白:純潔

の3色です。

赤と緑の葉で、樹液が白いポインセチアは、
まさにクリスマスカラーそのもの。

そこから、クリスマスの生誕祭の行列に使われるようになったと言われます。

ヨーロッパでは、クリスマスに「赤」を飾る習慣があり、
ポインセチアの花の色は、それにピッタリだったと言うわけです。

まとめてみると、ポインセチアがクリスマスフラワーになったのは

 〇葉の形が星に似ている
 〇色がクリスマスカラー

だからなんですね。

ちなみに、ポインセチアと言う名前は、
この花をアメリカに紹介したメキシコ大使
「ポインセット」にちなんだものです。

クリスマスにはポインセチアはいかが?

poinsettia1
クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、
最近では、リースを飾るご家庭も多いようです。

赤と緑のポインセチアは、
クリスマス前になると色んなところで見かけます。

ツリーやリースもいいけれど、
たまにはクリスマスにポインセチアを飾ってみませんか?

ポインセチアの花言葉は、どれも素敵な言葉ばかり。
花言葉を思い浮かべながら、
ポインセチアでクリスマスを楽しむのも素敵ですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

カタツムリとナメクジの違いはどこにある?実は同じ種類の生き物!?

雨降りの日に玄関を見ると、カタツムリがいた事はありませんか? この時期の植物の葉で見か

記事を読む

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の桜のように、他の国にも「国を代

記事を読む

みかんの効能と栄養素は?筋や皮も捨てずに活用しよう!

冬の果物として思い浮かべるのは、やっぱり 「みかん」。 甘くておいしいみかんは、ついつい

記事を読む

クリスマスローズの花言葉とは?その由来は?

クリスマスローズって、素敵な名前のお花ですよね。 ヨーロッパ原産のクリスマスローズは、日本では

記事を読む

ふすまパンが女性に大人気の理由とは?レシピもご紹介!

綺麗になりたい人の間で注目を集めているのが、 糖質制限ダイエットです。 簡単に説明すると、糖

記事を読む

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近づくと河原や庭先などで見かける

記事を読む

ザゼンソウ(座禅草)の花言葉とは?有名な群生地はどこにある?

寒い冬を家で過ごしていると、春が近づくにつれて自然と触れ合いたくなりませんか。 身近な植物で春

記事を読む

ミドリムシの健康への驚きべき効果とは? どんな生き物?栄養素は?

http://youtu.be/4gxPjIgJnLo 最近TVや雑誌等で話題にあがるミドリム

記事を読む

ポインセチアの育て方!冬でも長持ちさせるコツは?

クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア。 戴いたり、買ったりしたことのある

記事を読む

秋の花といえば何?代表的な花5選!名前や読み方も紹介!

暑さも一段落して秋が近づくと、夏とは違った花が咲いて私達の目を楽しませてくれます。 中にはよく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑