ポインセチアの花言葉とは? クリスマスに使われる理由・由来

| 動物・植物 | , , ,

クリスマス用「ポインセチア」出荷ピーク 富山

クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア
ポインセチアは、別名「クリスマスフラワー」とも呼ばれます。

ところで、ポインセチアの花言葉ってご存知ですか?
また、どうしてクリスマスに使われるんでしょう?

ポインセチアの花言葉や、
クリスマスに使われる理由・意味についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ポインセチアの花言葉とは?

ポインセチアと言えば「赤」と言うイメージですが、
白いものピンクのポインセチアもあります。

実は、ポインセチアの花言葉は、色によって違うんです。

poinsettia2

定番の赤いポインセチアの花言葉は、

『祝福する』
『聖なる願い』
『聖夜』
『私の心は燃えている』

赤は情熱的な色だけど、
「私の心は燃えている」なんてスゴイですね。

白いポインセチアの花言葉は、
『慕われる人』
『あなたの祝福を祈る』

「結婚しない」と言うドラマで
「あなたの幸せを祈る」と紹介され
これがポインセチアの花言葉だと思っている人も多いようです。

ピンクのポインセチア(プリンセチア)の花言葉は、
『思いやり』
『純潔』

これは、色のイメージから言ってピッタリですね。

こんな風に、同じポインセチアでも、
色によって花言葉は随分と違ったものになっています。

スポンサーリンク

クリスマスに使われる理由・由来は?

赤と緑のポインセチアは、
色的にもクリスマスにふさわしい感じですが、
どうしてクリスマスに使われるんでしょう?

ポインセチアの原産地で有名なメキシコでは、
ポインセチアは「ノーチェ・ブエナ」と呼んでいます。

これは「聖夜」と言う意味です。

17世紀にメキシコに住み着き、
ポインセチアと出会ったフランシスコ修道会は

ポインセチアの形から、ベツレヘムの星を想像したと言われます。

クリスマスカラーとは?

poinsettia3

クリスマスカラー
とは、

 ・赤:キリストの流した血の色
 ・緑:もみの木や柊などの常緑樹の色。エバーグリーンが永遠の命や愛を表す。
 ・白:純潔

の3色です。

赤と緑の葉で、樹液が白いポインセチアは、
まさにクリスマスカラーそのもの。

そこから、クリスマスの生誕祭の行列に使われるようになったと言われます。

ヨーロッパでは、クリスマスに「赤」を飾る習慣があり、
ポインセチアの花の色は、それにピッタリだったと言うわけです。

まとめてみると、ポインセチアがクリスマスフラワーになったのは

 〇葉の形が星に似ている
 〇色がクリスマスカラー

だからなんですね。

ちなみに、ポインセチアと言う名前は、
この花をアメリカに紹介したメキシコ大使
「ポインセット」にちなんだものです。

クリスマスにはポインセチアはいかが?

poinsettia1
クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、
最近では、リースを飾るご家庭も多いようです。

赤と緑のポインセチアは、
クリスマス前になると色んなところで見かけます。

ツリーやリースもいいけれど、
たまにはクリスマスにポインセチアを飾ってみませんか?

ポインセチアの花言葉は、どれも素敵な言葉ばかり。
花言葉を思い浮かべながら、
ポインセチアでクリスマスを楽しむのも素敵ですね。

スポンサーリンク

関連記事

ポインセチアの育て方!冬でも長持ちさせるコツは?

クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア。 戴いたり、買ったりしたことのある

記事を読む

一人暮らしのペットには「猫」がオススメ!かかる費用は?

http://youtu.be/jm-_FTm4cOs 一人暮らしを始めると、 気兼ねない生

記事を読む

芝桜(シバザクラ)の正しい育て方。増やし方や植え方のポイントも

http://youtu.be/PKbhQv8avu8 季節の花々は、私たちの目と心を楽しませ

記事を読む

ライラックの花言葉は何?白・紫・赤・ピンクの色による違いは?

5月半ばごろに札幌を訪れると、街なかでもふわりと花の香を感じることがあります。 どこか

記事を読む

エディブルフラワー(食用花)の種類には何がある?購入は通販で!

毎日の食卓が、どうもパツとしないと思ったことはありませんか? 煮物・炒めものなどの「茶色」が多

記事を読む

クリスマスローズの失敗しない育て方とは?

クリスマスローズは、冬の花壇に彩りを与えてくれる、冬を代表する花です。 もともと、クリスマ

記事を読む

スイートピーの花言葉は何?咲く季節と名前の由来も紹介!

赤い花が咲くイメージがあるスイートピーは、花束やフラワーアレンジメントで人気の花。 また可憐な

記事を読む

ザゼンソウ(座禅草)の花言葉とは?有名な群生地はどこにある?

寒い冬を家で過ごしていると、春が近づくにつれて自然と触れ合いたくなりませんか。 身近な植物で春

記事を読む

春の花といえば何?開花時期や花言葉は?漢字ではどう書く?

春になると寒い冬が我慢できなかったとばかりに、様々な美しい花が開花します。 赤・白・ピンク・黄

記事を読む

ふすまパンが女性に大人気の理由とは?レシピもご紹介!

綺麗になりたい人の間で注目を集めているのが、 糖質制限ダイエットです。 簡単に説明すると、糖

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑