北九州・わっしょい百万夏まつり、2017年の日程と見どころ!

| イベント・お祭り | , ,

祭りには様々ありますが、とにかく賑やかなお祭りを体験したいなら、北九州市の「わっしょい百万夏まつり」がおすすめです。

北九州を代表するお祭りが一度に見られる上に、大迫力の踊りや「よさこい」も。もちろん美味しい屋台もたくさん登場しますし、祭りのラストは花火まで楽しめるほど。

毎年150万人以上が集まるとても賑やかなお祭りと聞けば、ぜひとも見に行きたくなりますよね?

そこで
・わっしょい百万まつりとは
・2017年の日程とスケジュール
・見どころ
・アクセス

…を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつりとは

5つの街の心を一つに

っしょい百万夏まつりは、毎年8月に北九州市小倉北区で開催されるお祭り。

今年で30回目となるお祭りですが、毎年約150万人が訪れる北九州最大級のお祭りでもあります。

お祭りが始まったきっかけには、北九州市の発足が関係しています。

北九州市は1963年に、門司市・小倉市・戸畑市・八幡市・若松市の5つの都市が合併して誕生。

そこから10年後の1973年に、市制10周年を記念して「まつり北九州」が始まりました。

開催された目的は、5つの都市が集まった北九州を一つの街として盛り上げること。それぞれ歴史ある街が合併して生まれた北九州市で、新たな歴史を刻んで盛り上げたいと考えたからです。

この「まつり北九州」が、市制25周年の1988年に「わっしょい百万夏まつり」へと発展し現在に至ります。

2017年の日程とスケジュールは

8月最初の土日に

「わっしょい百万夏まつり」は、毎年8月の第一土日に開催されています。

2017年の開催日は8月5日(土)・6日(日)の2日間。主な開催スケジュールは次の通りです。

開催日:2017年8月5日(土)~6日(日)
会場: 北九州市小倉北区 小文字通り・勝山公園ほか

1日目【8月5日(土)】

開催時間 イベント内容 場所
11:00~11:05 開会宣言 勝山公園大芝生広場
11:15~19:00 わっしょいYOSAKOI北九州2017 勝山公園大芝生広場ほか
12:00~21:00 わっしょいご当地グルメ・ビアガーデン 勝山公園大芝生広場
13:00~18:00 こども夢ステージ 北九州芸術劇場大ホール
18:00~18:15 まつり式典 小文字通りメインステージ
18:30~21:00 夏まつり大集合 小文字通り

2日目【8月6日(日)】

開催時間 イベント内容 場所
12:00~21:00 わっしょいご当地グルメ・ビアガーデン 勝山公園大芝生広場
12:00~20:20 わっしょい市民パフォーマンスステージ2017 勝山公園大芝生広場
15:45~16:55 わっしょいパレード2017 小文字通り
17:10~20:15 百万踊り 小文字通り
20:15~20:20 花火ライトダウンセレモニー 小文字通りメインステージ
20:20~21:50 花火 勝山公園

※「わっしょいご当地グルメ・ビアガーデン」は地元ならではのグルメを味わえる食の祭典で、両日共開催されます。

スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつりの見どころは?

夏祭り大集合

わっしょい百万夏まつりでまず見てほしいのが、1日目夜に開催される夏まつり大集合です。

これは北九州市の各区で開催されているお祭りが、大集結するというすごいもの。

北九州市の7つの区は合併前の都市にほぼ対応しているため、7つの街のお祭りが楽しめるとも言えますね。

このイベントで見られるのは、次の地域と団体です。

  • 大里電照山笠(門司区)
  • 若松五平太ばやし(若松区)
  • 戸畑祇園大山笠(戸畑区)
  • 八幡東ねぶた(八幡東区)
  • 黒崎祇園山笠(八幡西区)
  • 穴生一区祇園山笠(八幡西区)
  • 小倉祇園太鼓(小倉北区)
  • 小倉南区より、地域の盆踊りなどの団体
  • オープニングアクトとして、市内の伝統的踊りなど1団体

なお小倉南区だけは地域で大きなお祭りがないため、毎年盆踊りなどの団体が招待されています。

□わっしょい百万夏まつり2015夏まつり大集合

*いずれも勇ましく美しく、素晴らしいですね。

フィナーレの花火!

その他にも見どころがたくさんあるわっしょい百万夏まつりですが、そのフィナーレを飾る花火も見逃せません。

実は打ち上げ前に周辺地域が自主的に消灯するため、街中の打ち上げ花火でありながら明暗のコントラストが。その中で打ち上げられる4000発近い花火は、賑やかなお祭りにふさわしいほどの美しさなんですよ。

そんな花火をじっくり楽しみたいなら、前売りの有料観覧席(1800円)の利用がおすすめ。例年7月1日より各コンビニ・チケットぴあ・イープラスなどで前売りが開始されるので、気になる方はチェックしましょう。

□2013 わっしょい百万夏祭り花火大会

*夜空と花火のコントラストが、とても鮮やかですね。

アクセス

会場周辺は非常に混雑するため、公共交通機関の利用を強くおすすめします。

公共交通機関でのアクセス

本州方面から行く場合、東海道・山陽新幹線を利用してJR小倉駅へ向かいます。

小倉駅で降りたら徒歩10分程度で、メイン会場となる勝山公園に到着。

飛行機で行く場合も福岡空港から地下鉄で博多駅ヘ行き、そこからJRで小倉に向かうと便利です。

お祭りが大集結!

わっしょい百万夏まつりは、北九州市の楽しいお祭りが一度に楽しめるイベント!今回紹介したイベント以外にも見どころは沢山あります。

一万人以上が踊る「百万踊り」YOSAKOI(よさこい)も楽しめます。

更には美味しい屋台ステージイベントもあり、お祭りの良いところが勢揃い!

それだけに多くの人で賑わうので、見物時はお互い譲り合って楽しみたいですね。

夏の北九州をたっぷり楽しめる、わっっしょい百万夏まつりへ遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

小松基地航空祭2017年の日程や見どころ!おすすめの駐車場は?

秋は青空が美しい季節。この美しい秋空によく似合うのが、飛行機と飛行機雲ではないでしょうか。

記事を読む

ディズニーの誕生日プレゼントには何があるの?おすすめの特典は?

特別な日である誕生日には、特別な場所で過ごしたいもの。そんな特別な一日を体験出来る場所として

記事を読む

イースター(復活祭)の由来とは?2017年はいつ?

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。 その中でも、特

記事を読む

春のディズニーイースター2017!見どころや楽しみ方は?

ここ数年でおなじみになった春のイベントに、イースターがあります。別名「復活祭」とも言われ、キ

記事を読む

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタの日程と見どころ!

澄んだ秋空を見上げていると、空を飛べる鳥が羨ましく感じます。そんな願いを叶える道具の一つが、

記事を読む

神田祭2017年は本祭!日程や見どころをご紹介!

江戸っ子ならば5月になると待ち遠しいのは、神田明神の神田祭ではないでしょうか。 神田祭

記事を読む

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映画やドラマの舞台になることも多

記事を読む

京都祇園祭2017年の日程。宵山や山鉾巡行の楽しみ方は?

『祇園祭』といえば京都。いえ日本を代表する夏の祭として、京都の祇園祭はまず名前が上がるのでは

記事を読む

時代衣装が勢揃い!京都時代祭、2017年の日程と見どころ!

京都の三大祭といえば、葵祭(2月)・祇園祭(7月)・時代祭(10月)。 その中で10月に開催さ

記事を読む

大迫力!岸和田だんじり祭り、2017年の日程や見どころ!

毎年秋になると、岸和田だんじり祭りの迫力ある映像を見ることがあります。 勇ましく荒っぽ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ふじさわ江ノ島花火大会2017年の日程や時間!穴場スポットもご紹介!

夏のイメージが強い花火大会ですが、最近では季節を問わず開催されるよ

ボジョレーヌーボーに合うおつまみと言えばコレ!合わせる料理のポイントは?

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、今年の味はこうだ!と話題になりま

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑