北九州・わっしょい百万夏まつり、2017年の日程と見どころ!

最終更新日: | イベント・お祭り | , ,

祭りには様々ありますが、とにかく賑やかなお祭りを体験したいなら、北九州市の「わっしょい百万夏まつり」がおすすめです。

北九州を代表するお祭りが一度に見られる上に、大迫力の踊りや「よさこい」も。もちろん美味しい屋台もたくさん登場しますし、祭りのラストは花火まで楽しめるほど。

毎年150万人以上が集まるとても賑やかなお祭りと聞けば、ぜひとも見に行きたくなりますよね?

そこで
・わっしょい百万まつりとは
・2017年の日程とスケジュール
・見どころ
・アクセス

…を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつりとは

5つの街の心を一つに

っしょい百万夏まつりは、毎年8月に北九州市小倉北区で開催されるお祭り。

今年で30回目となるお祭りですが、毎年約150万人が訪れる北九州最大級のお祭りでもあります。

お祭りが始まったきっかけには、北九州市の発足が関係しています。

北九州市は1963年に、門司市・小倉市・戸畑市・八幡市・若松市の5つの都市が合併して誕生。

そこから10年後の1973年に、市制10周年を記念して「まつり北九州」が始まりました。

開催された目的は、5つの都市が集まった北九州を一つの街として盛り上げること。それぞれ歴史ある街が合併して生まれた北九州市で、新たな歴史を刻んで盛り上げたいと考えたからです。

この「まつり北九州」が、市制25周年の1988年に「わっしょい百万夏まつり」へと発展し現在に至ります。

2017年の日程とスケジュールは

8月最初の土日に

「わっしょい百万夏まつり」は、毎年8月の第一土日に開催されています。

2017年の開催日は、8月5日(土)・6日(日)の2日間。

詳しい開催スケジュールはまだ発表されていませんが、2016年を例に紹介します!

開催日:8月5日(土)~6日(日)
会場: 北九州市小倉北区 小文字通り・勝山公園ほか

スケジュール: ※2016年参考
1日目【8月5日(土)】
11:00~11:15 開会宣言(勝山公園大芝生広場)
11:15~19:00 わっしょいYOSAKOI(勝山公園大芝生広場ほか)
13:00~18:00 こども夢ステージ(北九州芸術劇場大ホール)
18:00~18:15 まつり式典(小文字通り)
18:20~21:00 夏祭り大集合(小文字通り)

2日目【8月6日(日)】
11:00~20:25 わっしょい市民パフォーマンスステージ(勝山公園大芝生広場)
15:45~17:00 わっしょいパレード(小文字通り)
17:15~21:00 百万踊り(小文字通り)
20:20~20:25 花火ライトダウンセレモニー(小文字通り)
20:25~20:50 花火(新勝山公園)

両日共通
12:00~21:00 わっしょいご当地グルメビアガーデン(勝山公園大芝生広場)

スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつりの見どころは?

夏祭り大集合

わっしょい百万夏まつりでまず見てほしいのが、1日目夜に開催される夏祭り大集合です。

これは北九州市の各区で開催されているお祭りが、大集結するというすごいもの。

北九州市の7つの区は合併前の都市にほぼ対応しているため、7つの街のお祭りが楽しめるとも言えますね。

このイベントで見られるのは、次の地域と団体です。

  • 門司大里電照山笠(門司区)
  • 若松五平太ばやし(若松区)
  • 戸畑祇園大山笠(戸畑区)
  • 八幡東ねぶた(八幡東区)
  • 黒崎祇園山笠(八幡西区)
  • 小倉祇園太鼓(小倉北区)

  • 小倉南区より、地域の盆踊りなど1団体
  • オープニングアクトとして、市内の伝統的踊りなど1団体

なお小倉南区だけは地域で大きなお祭りがないため、毎年盆踊りなどの団体が招待されています。

□わっしょい百万夏まつり2015夏まつり大集合

*いずれも勇ましく美しく、素晴らしいですね。

フィナーレの花火!

その他にも見どころがたくさんあるわっしょい百万夏まつりですが、そのフィナーレを飾る花火も見逃せません。

実は打ち上げ前に周辺地域が自主的に消灯するため、街中の打ち上げ花火でありながら明暗のコントラストが。その中で打ち上げられる4000発近い花火は、賑やかなお祭りにふさわしいほどの美しさなんですよ。

そんな花火をじっくり楽しみたいなら、前売りの有料観覧席(1800円)の利用がおすすめ。例年7月1日より各コンビニで前売りが開始されるので、気になる方はチェックしましょう。

□2013 わっしょい百万夏祭り花火大会

*夜空と花火のコントラストが、とても鮮やかですね。

アクセス

会場周辺は非常に混雑するため、公共交通機関の利用を強くおすすめします。

公共交通機関でのアクセス

本州方面から行く場合、東海道・山陽新幹線を利用してJR小倉駅へ向かいます。

小倉駅で降りたら徒歩10分程度で、メイン会場となる勝山公園に到着。

飛行機で行く場合も福岡空港から地下鉄で博多駅ヘ行き、そこからJRで小倉に向かうと便利です。

お祭りが大集結!

わっしょい百万夏まつりは、北九州市の楽しいお祭りが一度に楽しめるイベント。

今回紹介した見どころ以外にも、一万人以上が踊る「百万おどり」よさこいも楽しめます。

更には美味しい屋台ステージイベントもあり、お祭りの良いところが勢揃い!
それだけに多くの人で賑わうので、見物時はお互い譲り合って楽しみたいですね。

夏の北九州をたっぷり楽しめる、わっっしょい百万夏まつりへ遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

堺まつり2016年の日程と見どころ!ディズニーも参加するの?

通常、ディズニーキャラクターたちは、ディズニーリゾートでないと出会うことはないでしょう。 しか

記事を読む

伊達政宗由来の山鉾も!仙台・青葉まつり2017年の日程と見どころ!

ゴールデンウィークも終わり、夏休みまでの間は時間が空いたように感じられます。 梅雨の時期も重な

記事を読む

飛騨・古川祭りの起し太鼓!2017年の日程と見どころは?

お祭りを大きく分けると、 ・荒々しいお祭り ・きらびやかなお祭り の2つに分かれると思いません

記事を読む

荒々しい祭、博多祇園山笠!2017年の日程と見どころは?

日本全国には様々な祭りがあり、その内容もバラエティに富んでいます。 その中でもエネルギ

記事を読む

佐賀・有田陶芸市2017年の日程と見どころ。おすすめの駐車場は?

毎日腕をふるって作る料理も、お皿が適当だとせっかくの盛り付けも台無し。またお気に入りのお皿が

記事を読む

津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各地で開催されます。 特に

記事を読む

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われない印象がありますよね。

記事を読む

雪と氷の祭典「札幌雪祭り」。2017年の日程と会場へのアクセスは?

雪が降る季節、代表的なお祭りと言えば、「さっぽろ雪まつり」です。 大きな氷の像を始め、

記事を読む

雨の日の東京ディズニーシー!おすすめの楽しみ方は?

ディズニーランドに比べて大人っぽい雰囲気の 東京ディズニーシー。 ディズニーシーは、デー

記事を読む

新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

冬でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。 巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ゆり(百合)の花言葉は色や種類によって違うの!?開花時期はいつ?

https://youtu.be/w0bSmr6MBwY 豊かな

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑