千葉の柏祭り2017年の日程と見どころ!アクセスや交通規制は?

最終更新日: | イベント・お祭り | , , ,

国各地で開催されるお祭りには、長い歴史を重ねるものも数多くあります。踊りが特徴的なものや、巨大な造形物で驚かされるものなど・・地域によって多彩な特色がありますよね。

そんなお祭りの良い所を沢山集めたのが、千葉県柏市で開催される「柏まつり」です。

毎年70万人以上が訪れるとても人気のあるお祭りですが、どんな内容か気になりませんか?

そこで、
・柏祭りとは?
・2017年の日程
・見どころ
・アクセスや交通規制について

…を紹介するので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

柏祭りとは

柏市の発展とともに

祭りは千葉県柏市、1971年(昭和46年)より行われているお祭り。

始まったきっかけは、柏市の発展にありました。

当時の柏市は駅周辺の再開発が行われ、街の発展が期待されていた時期。そこで地元を盛り上げようと、徳島から阿波踊りの団体を招いてイベントが開催されました

このイベントが大好評だったため、改めて1971年(昭和46年)より柏祭りが開催されるようになったんですね。

独自の踊りを

始まりは徳島から招いた阿波踊りのイベントだった、柏祭り。しかし柏祭りへと変わる際に、阿波踊りの披露は行われなくなりました。

そのかわりに始まったのが、柏祭りのために考案された柏おどり

阿波踊りをベースに生み出された柏おどりは、音頭の歌詞は地元市民から公募されて決定したもの。現在ではすっかり柏市民に浸透し、運動会や盆踊りでみんなが踊るほどなんですよ。

柏祭りの開催日程

例年柏祭りは、7月最後の土曜日・日曜日に開催されます。

その為、2017年の開催日は7月29日(土)30日(日)と予想されますね。

■柏祭り開催日程(予想)

開催日:2017年7月29日(土)~30日(日)
開催場所:柏駅西口・東口の中心街
開催時間:13:00~20:00
 ※荒天時中止

スポンサーリンク

柏祭りの見どころ

柏まつりでは、お神輿・露天・吹奏楽演奏・パレードなど、見どころが盛りだくさん!

その中でも特に注目して欲しいのが、「柏おどり」「柏ねぶた」です。

柏おどり

柏おどりの特徴は

  • 伝統おどり
  • 男おどり
  • 子供おどり

の三種類の踊りがあること。

柏まつりでは、柏おどりのイベントがいくつか開催されるので、踊の違いを楽しみたいですね。

柏おどりパレード

■7月29日(土)・30日(日)14:00~
会場:東口側道路

約200名の踊り手が、列を組んで東口周辺を練り歩きます。

柏おどりコンテスト

■7月29日(土)15:00~17:30
会場:西口ステージ

事前の予選を勝ちぬいたチームが、柏おどりで競い合います。

伝統柏おどり部門と創作柏おどり部門の2種類あり、特に創作部門は独創的。伝統柏おどり部門も、チームごとの特色が現れて見応え満点です。

NEW柏おどりコンテスト

■7月30日(日)15:00~16:00
会場:西口ステージ

こちらは子供限定のコンテスト。とってもかわいいですよ!

輪おどり

7月29日(土)・30日(日)19:00~
会場:西口ステージ及び東口ステージ

祭りのラストを飾るのが、当日参加が可能な「輪踊り」となっています。

柏おどりパレード:民踊連盟

*こちらの踊りは伝統おどり。阿波踊りよりやや穏やかですね。

柏ねぶたパレード

もうひとつの見どころが、柏ねぶたパレードです。

ねぶたの本場・青森県の柏村(現在のつがる市)と、交流があった縁で開催されるようになりました。

本家とのちがいはサイズが少し小さい点。しかし製作には本場の職人が関わっているため迫力満点!

さらに柏ねぶたのオリジナルとして、毎年地元の子供たちが制作する新作ねぶたが。こちらはその年の人気キャラクターをモチーフとするため、楽しみにしている大人も多いんですよ。

柏ねぶたパレードは、両日共に17時から19時頃まで西口周辺で開催予定となっています。

柏まつり 柏ねぶた 戻り囃子

*いきなりゴジラのねぶたが登場するなど、青森とはひと味違いますね。

アクセス・交通規制情報

公共交通機関でのアクセス

柏祭りのメイン会場は、JR柏駅の東口・西口周辺

そのためお出かけはJRを利用すると、とても便利です。

東京方面からの場合、まずはJR上野駅を目指します。

そこから常磐線に乗り換え、35分程度でJR柏駅に到着。後は見たいイベントに合わせて、柏駅の東口か西口へ向かいましょう。

交通規制は

柏祭り期間中はパレードなどが行われるため、駅周辺で交通規制が敷かれます。開催中に柏市街地を車で通行する予定のある方は、あらかじめ迂回ルートを確認しましょう。

■交通規制区間
・柏駅東口から郵便局通りの間の、駅前通り・サンサン通り・セントラルバル通りを囲む区間
・柏駅西口から国道6号線の間の主要道路

■規制時間
祭り期間中の12:00~21:00

楽しさいっぱい!

柏まつりでは今回紹介したイベント以外にも、パレードやステージイベントが行われています。

関東ではほとんど見られないねぶたや、阿波踊りがルーツの柏おどり。それが全て駅周辺で楽しめる柏祭りは、とても贅沢な祭りとも言えますね。

7月下旬となれば夏休み期間ですし、子供も大人も楽しめるお祭りは絶好のイベント。みんなが楽しめる柏まつりで、楽しい夏の思い出を作りませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

「高松冬のまつり」2016年の開催日と見どころ!テーマは何?

http://youtu.be/H3ISdu2x2vc 香川県高松市で毎年クリスマスシーズンの

記事を読む

茨城笠間の陶炎祭2017。混雑状況や駐車場情報は?

https://youtu.be/-hY77ijodg0 陶芸好きならGW中にぜひとも行ってお

記事を読む

名古屋熱田神宮の熱田祭り!2017年の日程と花火の時間は?

梅雨入りの頃ともなると、どうしても外に出たくなくなりますよね。 そんな梅雨の時期に行わ

記事を読む

堺まつり2016年の日程と見どころ!ディズニーも参加するの?

通常、ディズニーキャラクターたちは、ディズニーリゾートでないと出会うことはないでしょう。 しか

記事を読む

神田古本まつり2016年の日程と楽しみ方!本好きでなくても必見!

秋は様々な事を始めやすい季節で、芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋とも言われていますよね。その中でも特に言

記事を読む

秋の高山祭、2016年の日程や見どころ!春の祭との違いは?

気持ちの良い秋晴れが続くと、どこか旅に出たくなりませんか?地元では見られない風景、日本らしい

記事を読む

大迫力の曳山!佐賀の唐津くんち、2016年の日程と見どころ!

行楽に最適な秋も、11月に入ると少し肌寒くなってきます。しかし九州は11月でも比較的暖かく、旅行を楽

記事を読む

水郷潮来のあやめ祭り。2017年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

長崎くんち2016年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2016年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ゆり(百合)の花言葉は色や種類によって違うの!?開花時期はいつ?

https://youtu.be/w0bSmr6MBwY 豊かな

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑