千葉の柏祭り2017年の日程と見どころ!アクセスや交通規制は?

最終更新日: | イベント・お祭り | , , ,

国各地で開催されるお祭りには、長い歴史を重ねるものも数多くあります。踊りが特徴的なものや、巨大な造形物で驚かされるものなど・・地域によって多彩な特色がありますよね。

そんなお祭りの良い所を沢山集めたのが、千葉県柏市で開催される「柏まつり」です。

毎年70万人以上が訪れるとても人気のあるお祭りですが、どんな内容か気になりませんか?

そこで、
・柏祭りとは?
・2017年の日程
・見どころ
・アクセスや交通規制について

…を紹介するので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

柏祭りとは

柏市の発展とともに

祭りは千葉県柏市、1971年(昭和46年)より行われているお祭り。

始まったきっかけは、柏市の発展にありました。

当時の柏市は駅周辺の再開発が行われ、街の発展が期待されていた時期。そこで地元を盛り上げようと、徳島から阿波踊りの団体を招いてイベントが開催されました

このイベントが大好評だったため、改めて1971年(昭和46年)より柏祭りが開催されるようになったんですね。

独自の踊りを

始まりは徳島から招いた阿波踊りのイベントだった、柏祭り。しかし柏祭りへと変わる際に、阿波踊りの披露は行われなくなりました。

そのかわりに始まったのが、柏祭りのために考案された柏おどり

阿波踊りをベースに生み出された柏おどりは、音頭の歌詞は地元市民から公募されて決定したもの。現在ではすっかり柏市民に浸透し、運動会や盆踊りでみんなが踊るほどなんですよ。

柏祭りの開催日程

例年柏祭りは、7月最後の土曜日・日曜日に開催されます。

その為、2017年の開催日は7月29日(土)30日(日)と予想されますね。

■柏祭り開催日程(予想)

開催日:2017年7月29日(土)~30日(日)
開催場所:柏駅西口・東口の中心街
開催時間:13:00~20:00
 ※荒天時中止

スポンサーリンク

柏祭りの見どころ

柏まつりでは、お神輿・露天・吹奏楽演奏・パレードなど、見どころが盛りだくさん!

その中でも特に注目して欲しいのが、「柏おどり」「柏ねぶた」です。

柏おどり

柏おどりの特徴は

  • 伝統おどり
  • 男おどり
  • 子供おどり

の三種類の踊りがあること。

柏まつりでは、柏おどりのイベントがいくつか開催されるので、踊の違いを楽しみたいですね。

柏おどりパレード

■7月29日(土)・30日(日)14:00~
会場:東口側道路

約200名の踊り手が、列を組んで東口周辺を練り歩きます。

柏おどりコンテスト

■7月29日(土)15:00~17:30
会場:西口ステージ

事前の予選を勝ちぬいたチームが、柏おどりで競い合います。

伝統柏おどり部門と創作柏おどり部門の2種類あり、特に創作部門は独創的。伝統柏おどり部門も、チームごとの特色が現れて見応え満点です。

NEW柏おどりコンテスト

■7月30日(日)15:00~16:00
会場:西口ステージ

こちらは子供限定のコンテスト。とってもかわいいですよ!

輪おどり

7月29日(土)・30日(日)19:00~
会場:西口ステージ及び東口ステージ

祭りのラストを飾るのが、当日参加が可能な「輪踊り」となっています。

柏おどりパレード:民踊連盟

*こちらの踊りは伝統おどり。阿波踊りよりやや穏やかですね。

柏ねぶたパレード

もうひとつの見どころが、柏ねぶたパレードです。

ねぶたの本場・青森県の柏村(現在のつがる市)と、交流があった縁で開催されるようになりました。

本家とのちがいはサイズが少し小さい点。しかし製作には本場の職人が関わっているため迫力満点!

さらに柏ねぶたのオリジナルとして、毎年地元の子供たちが制作する新作ねぶたが。こちらはその年の人気キャラクターをモチーフとするため、楽しみにしている大人も多いんですよ。

柏ねぶたパレードは、両日共に17時から19時頃まで西口周辺で開催予定となっています。

柏まつり 柏ねぶた 戻り囃子

*いきなりゴジラのねぶたが登場するなど、青森とはひと味違いますね。

アクセス・交通規制情報

公共交通機関でのアクセス

柏祭りのメイン会場は、JR柏駅の東口・西口周辺

そのためお出かけはJRを利用すると、とても便利です。

東京方面からの場合、まずはJR上野駅を目指します。

そこから常磐線に乗り換え、35分程度でJR柏駅に到着。後は見たいイベントに合わせて、柏駅の東口か西口へ向かいましょう。

交通規制は

柏祭り期間中はパレードなどが行われるため、駅周辺で交通規制が敷かれます。開催中に柏市街地を車で通行する予定のある方は、あらかじめ迂回ルートを確認しましょう。

■交通規制区間
・柏駅東口から郵便局通りの間の、駅前通り・サンサン通り・セントラルバル通りを囲む区間
・柏駅西口から国道6号線の間の主要道路

■規制時間
祭り期間中の12:00~21:00

楽しさいっぱい!

柏まつりでは今回紹介したイベント以外にも、パレードやステージイベントが行われています。

関東ではほとんど見られないねぶたや、阿波踊りがルーツの柏おどり。それが全て駅周辺で楽しめる柏祭りは、とても贅沢な祭りとも言えますね。

7月下旬となれば夏休み期間ですし、子供も大人も楽しめるお祭りは絶好のイベント。みんなが楽しめる柏まつりで、楽しい夏の思い出を作りませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

神田古本まつり2016年の日程と楽しみ方!本好きでなくても必見!

秋は様々な事を始めやすい季節で、芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋とも言われていますよね。その中でも特に言

記事を読む

伊達政宗由来の山鉾も!仙台・青葉まつり2017年の日程と見どころ!

ゴールデンウィークも終わり、夏休みまでの間は時間が空いたように感じられます。 梅雨の時期も重な

記事を読む

長崎くんち2016年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

USJハロウィン2016!期間やルールは?昼も仮装で大熱狂!

10月になるとあちこちで開催されるハロウィンイベントは、普段は出来ない仮装を楽しめる貴重なイ

記事を読む

秩父、羊山公園の芝桜!2017年の見頃や開花状況は?

http://youtu.be/TcRMfE4Rsfc 春は、お花見が楽しみですよね。

記事を読む

北陸富山の山王祭、2017の日程や見どころ。駐車場は?

2015年3月に北陸新幹線が開通したこともあり、北陸地方は今も注目の的となっています。

記事を読む

浅草神社の三社祭。2017年の日程や見どころ!交通規制は?

祭りと聞くと、どの様な光景が浮かびますでしょうか? 法被(はっぴ)を来た威勢のよい男集

記事を読む

館林こいのぼりの里まつり2017!駐車場はあるの?

男の子のいる家庭では、5月の端午の節句にこいのぼりを飾りたいと考えていませんか?しかし準備や

記事を読む

ビンゴで人気の景品は何?楽しく盛り上げるポイントは?

みなさん、ビンゴ(Bingo)は好きですか? 私は、小学生の時にやったのが最後だった気がし

記事を読む

池袋の真ん中で御神輿!ふくろ祭り2017年の日程と見どころ!

東京で行われるお祭りは下町で行われるものが多く、東京というより「江戸」のイメージが強く感じら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑