海鮮バーベキューでおすすめの食材と言えば?定番と変わり種まで

| レジャー | ,

気の良い暖かい一日には、みんなで集まってバーベキューがおすすめ。

食材を持ち寄って焼くだけなのに、どうしてバーベキューは美味しいんでしょうね。

バーベキューと言えばお肉がメインになりがちですが、実は魚などの海産物もバーベキューに最適。旬の食材やとれたて食材で、海産物の旨味をたっぷり味わいませんか?

そこで、海鮮バーベキューでおすすめの食材と、変わり種食材を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

海鮮バーベキューのおすすめ食材

エビ

海鮮バーベキューにくわえて欲しいのが、甘くてプリプリなエビ

車海老やブラックタイガーの背わたを取ってから、塩を振って殻ごと焼けば香ばしく焼きあがります。火の通りに不安があるなら、金串に刺してから焼くなど工夫をしましょう。

殻の処理が面倒・あるいはゴミが出るのが嫌なら、むき身を持っていくのもあり。

この場合はアルミホイルでお椀を作り、中にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪・塩・エビを投入。これをバーベキュー網の上で加熱すれば、簡単アヒージョの完成です。

他の海鮮も一緒に入れれば、いつものバーベキューに変化が生まれますよ!

イカ

エビと並んで日本人が大好きなのが、歯ごたえ充分なイカ

まるごと焼く場合はワタを取り除き、ゲソ・エンペラ・身の3つに分けてから焼きましょう。味付けは塩コショウでもいいですし、しょうゆを塗りながら焼くと縁日の味ですね。

新鮮なイカならワタと、刻んだゲソを混ぜて、イカの胴体に詰めて爪楊枝などで密封

そのまま中のワタがぶくぶくとなるまで焼くと、ちょっと変わった焼きイカの完成です。

旬の魚はどれも美味しいですが、子供から大人まで好まれる魚と言えばではないでしょうか。

そのまま焼いても美味しいですし、バターや野菜と一緒にホイルで包んで焼くのも美味しいですよね。

変わったところでは半身の鮭に味噌とバターをのせて、野菜と一緒にホイル焼き

「チャンチャン焼き」というのですが、ご飯やお酒が進む美味しい一品になりますよ。

ホタテ(殻付き)

海でのバーベキューで新鮮な海産物が入手できるなら、ぜひ殻付きホタテを購入しましょう。

殻付きホタテをそのまま網に乗せて焼くだけで、見た目も豪華な一品の完成。ホタテ自身の旨みが強いので、味付けはお醤油1滴程度で大丈夫です!

スポンサーリンク

海鮮バーベキューの変わり種食材

魚の干物

切り身の魚をバーベキューの網で焼くと、皮や身が網でくっついてしまうことがあります。ホイル焼きにすれば解決はしますが、炭火でじっくり焼いた魚を食べたいですよね?

そんなお悩みには、アジの開きなどの魚の干物がうってつけ。

焼き方も簡単です!

  1. 先に身を下にします
  2. 皮がめくれる程度までじっくり加熱します
  3. その後ひっくり返します
  4. 皮がこんがりすれば完成です

ポイントは、炭火から少し離してじっくり焼くこと。

少し高いですがホッケの干物を購入すれば、脂もたっぷりで美味しく焼けますよ!

ウニ

スーパーで売っているウニは、瓶入りの塩漬けがメイン。

しかし殻付きの新鮮なものが入手できたら、バーベキューに加えませんか?

焼き方はとても簡単です。

  1. 口の部分を上にして網の上に乗せます
  2. しばらくして口から湯気が出てきたら、焼き上がりのサインです
  3. 焦げたトゲを取り除いて、口周辺を叩いて中身をいただきましょう

ウニの濃厚な味わいは、味付けなしでも充分美味しいですよ!

イセエビ・ロブスター

見た目にも豪華なバーベキューをしたいなら、イセエビロブスターを豪快に焼きませんか?

焼き方も簡単です。

  1. 殻のまま先に背中を10分ほど焼きます
  2. 側面も5分ずつ焼きます
  3. 最後にお腹を10分程度焼きます
  4. 香り豊かな焼えび・焼きロブスターの完成です

食べるときも豪快に、頭と胴体を軽くひねって身を取り出していただきましょう。

□伊勢エビを焼く

*商品によっては半身に切り分けたものもあるので、面倒な方はこちらもおすすめです。

鯛の塩釜焼き

バーベキュー網の上で塩釜焼きを行うと、注目度満点で驚かれますよ!

作り方も意外と簡単なんです。

  1. アルミホイルの上に塩2~3キロ・卵白2~3個を混ぜたものを乗せる
  2. 内臓を取り除いた鯛を、塩の中に埋めてアルミホイルで全体を覆う
  3. 40分ほど網の上で焼いてから、トングなどで叩いて割って鯛を取り出して完成

塩を持っていくのが少し面倒ですが、インパクト満点なのでイベント時におすすめです。

お肉もいいけど海鮮も!

関連記事:
BBQ(バーベキュー)のおすすめ食材はコレ!定番から変わり種まで
バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!
BBQ(バーベキュー)で必要な道具・便利な持ち物はコレ!
バーベキューで気をつけたい男性の服装。コーデのポイントは?
バーベキューで気をつけたい女性の服装。おすすめのコーデは?

バーベキューというと、どうしてもお肉がメインになりがち。味も濃厚で美味しいですが、人によってはさっぱりしたいものも食べたくなることも。

そんな時は味わい豊かでありながら、さっぱりと食べられる海鮮バーベキューがおすすめ!

食材によっては食べごたえも抜群ですし、大人から子供まで食べられるメニューも。

お肉のバーベキューに飽きたら、海鮮バーベキューで変化をつけませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

潮干狩りに必要な持ち物と服装。子供の服装はどうする?

https://youtu.be/QqEne7hfKb4 春から初夏にかけての海でのお楽しみと

記事を読む

ムーミン谷を再現!あけぼの子供の森公園のアクセスは?食事はできる?

小さい子供を連れての旅行は大変で、特に海外旅行は飛行機のこともあって難しい部分があります。し

記事を読む

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 みんなで集まってワイワイお肉を焼

記事を読む

BBQ(バーベキュー)のおすすめ食材はコレ!定番から変わり種まで

気温が高くなると、自然とみんなで集まってバーベキューをしたくなりますよね。 海で、山で

記事を読む

バーベキューで気をつけたい男性の服装。コーデのポイントは?

バーベキューは男性にとってワクワクするイベントの一つ。家族や仲間と集まってワイワイと楽しみた

記事を読む

東京で手ぶらバーベキューが楽しめるスポットをご紹介!

夏になると楽しみたいバーベキューですが、意外とそのハードルは高めです。 準備から楽しむ

記事を読む

バーベキューで気をつけたい女性の服装。おすすめのコーデは?

みんなで集まってバーベキューを行うのってとても楽しいものです。でも気になるのが服装の事。

記事を読む

BBQ(バーベキュー)で必要な道具・便利な持ち物はコレ!

バーベキューをやってみたいけれど、道具は何を用意すればいいのか…という人も意外と多いのでは?

記事を読む

大阪で手ぶらで行けるバーベキュースポットをご紹介!

バーベキューでの楽しみと言えば、網で豪快に焼くお肉や野菜類が挙げられますが、一方で、下ごしら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑