チョコレートフォンデュのおすすめ具材は?定番と変わり種もご紹介!

最終更新日: | 飲食 | ,

ザートビュッフェにチョコレートフォンデュがあると、それだけで盛り上がりませんか?

泉のように湧きだすチョコレートは、甘い香りも漂ってそれだけでのよう。

実はチョコレートフォンデュは、道具さえ揃えれば家でも楽しめるスイーツ

みんなで集まった時に色んな具材をくぐらせて、楽しいひとときを過ごしませんか?

そこで、チョコレートフォンデュに合う定番具材と、変わり種具材を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

チョコレートフォンデュに合う定番具材は?

いちご

チョコレートフォンデュの具材といえば、果物が欠かせません。

果物はどんなものでも合いますが、特にいちごがおすすめ。

いちごの甘さと酸味にチョコレートがプラスされると、それだけで一つのスイーツに。また串に刺しやすいので、さっと食べられるのが嬉しいですね。

ただし、いちごはヘタを取って洗うと水っぽくなるので、食べる直前に洗ってからヘタを取りましょう

ドライフルーツ

生のフルーツも美味しいですが、ドライフルーツを用意するのもオススメ。

バナナレーズンドライマンゴーなどが、チョコレートフォンデュによく合います。

サイズが大きいものは串に差したり、直接持ってチョコレートをくぐらせて。一口サイズのものはスプーンに盛り付けて、チョコレートをかける形にすると食べやすいですよ。

ミックスナッツ

アーモンドやピーナッツは、チョコレートに良く入ってますよね。

そこでミックスナッツを用意すると、アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツなどが楽しめます。

こちらも小さいので、ドライフルーツの時のようにスプーンにセッティングしましょう。

ポテトチップス

ポテトチップスは有名スイーツ店で、「チョコレートをかけたポテトチップス」を販売するほど相性抜群

味はプレーンな塩味がベスト。厚切りのものを選ぶとチョコをしっかり受け止めて美味しくなります。

塩味以外にも、他の味を加えると意外な美味しさが見つかるかも知れませんよ。

ラスク

ラスクは、チョコレートとパンの相性も抜群で、一口大に切った食パンを用意するだけでも立派なスイーツに。

フランスパンやパンケーキなども良いのですが、サクサクのラスクは特に相性が抜群です。

乾燥したラスクはチョコレートをしっかり吸い込み、サクサクしながらも中からじゅわっとチョコレートが。パン類は食べ過ぎるとお腹いっぱいになりますが、ラスクなら軽いのでいくらでも食べられますよ!

スポンサーリンク

変わり種のチョコレートフォンデュの具材は?

柿の種

少し前に、チョコレートをかけた柿の種が流行したのを覚えていませんか?

ピリッと辛い柿の種は、意外なことにチョコレートの相性が抜群。そこでチョコレートフォンデュにも、柿の種を加えましょう

柿の種は小さいので、ドライフルーツ・ナッツのようにスプーンにまとめてセッティング。こうすることで一口サイズにまとまって、食べやすくなります。

サクサクの部分としっとり部分、甘い部分とピリ辛部分が絶妙でクセになりますよ。

チーズ

塩気のあるチーズも、チョコレートとの相性が抜群

しかも熱々のチョコレートをくぐらせることで、とろけるチーズとチョコのハーモニーが楽しめます。

とろけ落ちるのが気になるなら、クラッカーやラスクを「受け皿」代わりにすれば大丈夫。塩味が苦手なら、果物入りのスイーツタイプのクリームチーズがおすすめです。

焼き芋

変わり種ではチーズフォンデュに使う野菜を、チョコレートにくぐらせるのもアリ。

しかしこれらはハードルが高めなので、そのままでも食べられる焼き芋を加えてみましょう。

元々甘くて美味しいサツマイモに、チョコをかけたら更に甘みアップ。変わり種として「干し芋」や「芋けんぴ」を用意すれば、きっとみんな驚きますよ。

ハムカツ

最後にみんなが驚く食材として、ハムカツを紹介します。

チョコレートフォンデュというとスイーツ系がメインのため、どうしても甘いものが続きがち。そこに揚げ物でお肉も取れるハムカツを入れることで、甘さをリセットできるんですよ。

しかも怖いもの見たさでチョコレートをつけたくもなるので、話題性も抜群。出来ればチーズも挟まったタイプを選ぶと、塩気とまろやかさで更に美味しくなりますよ!

チョコレートフォンデュをみんなでワイワイ!

ョコレートフォンデュは、温かくとろけたチョコレートにいろんなものを絡ませるスイーツ。

果物・お菓子・パンなど甘いもの似合うものは大抵合うので、まずは試してみましょう。その上で塩気のあるものや野菜など、合わないのではと思うものも実は相性抜群だったりすることもあります。

びっくりするような具材を用意して、試しにくぐらせてワイワイ楽しむのもいいですね。

チョコレートフォンデュにピッタリの具材をたくさん用意して、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

巻き寿司の上手な巻き方のコツは?細巻き太巻き別にご紹介!

お寿司と言われると握り寿司を思い浮かべる人が多いですが、巻き寿司も根強い人気がありますね。

記事を読む

「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

皆さん、パンは好きですか? 朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パ

記事を読む

ノンカフェインの美味しいお茶の種類7選!気になる効果は?

ほっと一息つきたい時に欠かせないお茶は、私達の生活に無くてはならないもの。 日本茶・紅茶な

記事を読む

簡単にできるグレープフルーツの皮の剥き方。レシピもご紹介!

グレープフルーツは、栄養価も高く、とても美味しい果物。 ですが、その一方で食べるにはち

記事を読む

もずくの栄養と効果とは?酸っぱいのが苦手でも大丈夫な食べ方も

晩御飯に一品足りない時は、ササッと作れる、 もずく酢の小鉢っていいですよね。 我が家でも普通

記事を読む

冬でも飲みたい!麦茶の効能・効果とは?麦茶オレもお勧め!

暑いときや気温が高い時など、 つい麦茶が飲みたくなりませんか? 外から帰宅して、冷え

記事を読む

丸ごとでも怖くない!パイナップルの簡単な切り方と保存方法とは?

ホームパーティーを行う時に、テーブルの真ん中に華やかになる物を飾りたくないですか? そ

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

人気上昇中!切り干し大根の栄養と効能とは?レシピもご紹介!

冷蔵庫が空っぽの時など、あると便利なのが乾物類。 特に便利なのが切り干し大根ですね。炒め煮にし

記事を読む

ダイエットや美容に!雑穀米の栄養と効果は?玄米との違いは何?

健康やダイエットに気を使いたいと思う一方で、健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変です。 運動

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑