チョコレートフォンデュのおすすめ具材は?定番と変わり種もご紹介!

最終更新日: | 飲食 | ,

ザートビュッフェにチョコレートフォンデュがあると、それだけで盛り上がりませんか?

泉のように湧きだすチョコレートは、甘い香りも漂ってそれだけでのよう。

実はチョコレートフォンデュは、道具さえ揃えれば家でも楽しめるスイーツ

みんなで集まった時に色んな具材をくぐらせて、楽しいひとときを過ごしませんか?

そこで、チョコレートフォンデュに合う定番具材と、変わり種具材を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

チョコレートフォンデュに合う定番具材は?

いちご

チョコレートフォンデュの具材といえば、果物が欠かせません。

果物はどんなものでも合いますが、特にいちごがおすすめ。

いちごの甘さと酸味にチョコレートがプラスされると、それだけで一つのスイーツに。また串に刺しやすいので、さっと食べられるのが嬉しいですね。

ただし、いちごはヘタを取って洗うと水っぽくなるので、食べる直前に洗ってからヘタを取りましょう

ドライフルーツ

生のフルーツも美味しいですが、ドライフルーツを用意するのもオススメ。

バナナレーズンドライマンゴーなどが、チョコレートフォンデュによく合います。

サイズが大きいものは串に差したり、直接持ってチョコレートをくぐらせて。一口サイズのものはスプーンに盛り付けて、チョコレートをかける形にすると食べやすいですよ。

ミックスナッツ

アーモンドやピーナッツは、チョコレートに良く入ってますよね。

そこでミックスナッツを用意すると、アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツなどが楽しめます。

こちらも小さいので、ドライフルーツの時のようにスプーンにセッティングしましょう。

ポテトチップス

ポテトチップスは有名スイーツ店で、「チョコレートをかけたポテトチップス」を販売するほど相性抜群

味はプレーンな塩味がベスト。厚切りのものを選ぶとチョコをしっかり受け止めて美味しくなります。

塩味以外にも、他の味を加えると意外な美味しさが見つかるかも知れませんよ。

ラスク

ラスクは、チョコレートとパンの相性も抜群で、一口大に切った食パンを用意するだけでも立派なスイーツに。

フランスパンやパンケーキなども良いのですが、サクサクのラスクは特に相性が抜群です。

乾燥したラスクはチョコレートをしっかり吸い込み、サクサクしながらも中からじゅわっとチョコレートが。パン類は食べ過ぎるとお腹いっぱいになりますが、ラスクなら軽いのでいくらでも食べられますよ!

スポンサーリンク

変わり種のチョコレートフォンデュの具材は?

柿の種

少し前に、チョコレートをかけた柿の種が流行したのを覚えていませんか?

ピリッと辛い柿の種は、意外なことにチョコレートの相性が抜群。そこでチョコレートフォンデュにも、柿の種を加えましょう

柿の種は小さいので、ドライフルーツ・ナッツのようにスプーンにまとめてセッティング。こうすることで一口サイズにまとまって、食べやすくなります。

サクサクの部分としっとり部分、甘い部分とピリ辛部分が絶妙でクセになりますよ。

チーズ

塩気のあるチーズも、チョコレートとの相性が抜群

しかも熱々のチョコレートをくぐらせることで、とろけるチーズとチョコのハーモニーが楽しめます。

とろけ落ちるのが気になるなら、クラッカーやラスクを「受け皿」代わりにすれば大丈夫。塩味が苦手なら、果物入りのスイーツタイプのクリームチーズがおすすめです。

焼き芋

変わり種ではチーズフォンデュに使う野菜を、チョコレートにくぐらせるのもアリ。

しかしこれらはハードルが高めなので、そのままでも食べられる焼き芋を加えてみましょう。

元々甘くて美味しいサツマイモに、チョコをかけたら更に甘みアップ。変わり種として「干し芋」や「芋けんぴ」を用意すれば、きっとみんな驚きますよ。

ハムカツ

最後にみんなが驚く食材として、ハムカツを紹介します。

チョコレートフォンデュというとスイーツ系がメインのため、どうしても甘いものが続きがち。そこに揚げ物でお肉も取れるハムカツを入れることで、甘さをリセットできるんですよ。

しかも怖いもの見たさでチョコレートをつけたくもなるので、話題性も抜群。出来ればチーズも挟まったタイプを選ぶと、塩気とまろやかさで更に美味しくなりますよ!

チョコレートフォンデュをみんなでワイワイ!

ョコレートフォンデュは、温かくとろけたチョコレートにいろんなものを絡ませるスイーツ。

果物・お菓子・パンなど甘いもの似合うものは大抵合うので、まずは試してみましょう。その上で塩気のあるものや野菜など、合わないのではと思うものも実は相性抜群だったりすることもあります。

びっくりするような具材を用意して、試しにくぐらせてワイワイ楽しむのもいいですね。

チョコレートフォンデュにピッタリの具材をたくさん用意して、みんなで楽しいひと時を過ごしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

デコポンと不知火(しらぬい)の関係。産地による呼び方の違いは?

ビタミンCがたっぷりで甘さの中に酸味がある柑橘類は、大好きな人も多いのでは。沢山ある柑橘類の中でも、

記事を読む

こんなものまで!「天ぷら」の定番具材と変わり種具材をご紹介!

新鮮な野菜や魚に衣をつけ、油でカリッと揚げた天ぷら。 料理人が揚げた天ぷらのはもちろん、家庭で

記事を読む

あれもこれも食べたい!美味しい秋の味覚ランキング5選!

秋と言えば「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」など、楽しみが多い季節。 その中でも特に楽しみな

記事を読む

チーズフォンデュのおすすめ具材はコレ!定番から変わり種まで

友人知人との集まりでチーズフォンデュを出すと、思わずテンションが上がりませんか? トロ

記事を読む

足の裏が痛い!足底筋膜炎はどんな症状?その原因と治し方

体の調子が悪くなく、特に気にする事無く毎日が送れるのは幸せなこと。しかし思わぬ体の部分が痛くなり、ど

記事を読む

「おでん」のおすすめの具は?定番から変わり種までご紹介!

日常生活の中で夏の終わりを感じるのは、どんな時でしょうか?すごしやすい気温や虫の音色もありま

記事を読む

春の風物詩「いかなごのくぎ煮」解禁日はいつ頃?

関西地方、特に兵庫県の阪神・淡路地域では、2月下旬から3月にかけて「いかなごのくぎ煮」が作られま

記事を読む

バターの賞味期限はいつまで?長持ちする保存方法は?

パンに欠かせないバターは、使わない家庭では意外と持て余す食材です。 特にブロックタイプ

記事を読む

人気のコーヒー豆とは?その種類と特徴を一覧で5つご紹介!

「コーヒーが大好き!」という方は多いと思いますが、カフェに限らず、今や自宅でも、コンビニでも、どこで

記事を読む

バナナのカロリーや栄養は?ダイエットに効果的な食べ方も紹介!

今でこそバナナはいつでも気軽に購入できる果物ですが、その昔は高級フルーツの代名詞。とっておき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑