お部屋に置きたいミニ観葉植物の育て方!置き場所はどこがいい?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | ,

誌に掲載されているようなお部屋には、観葉植物を効果的に配置したものをよく見かけます。

観葉植物が一つあるだけで、心がなごみますし育てる楽しみも味わえますよね。

特に机の上などにおけるミニ観葉植物は、手軽に購入できてオシャレなアイテム。しかし植物ということもあって、枯らしてしまわないか不安に思う人もいるのでは。

そんな方のために、
・ミニ観葉植物の置き場所について
・ミニ観葉植物の育て方のポイント

…を紹介するので、今日から育ててみませんか?

スポンサーリンク

ミニ観葉植物の置き場所はどこがいいの?

カーテンを挟んだ窓辺に

は太陽の光を浴びる事で光合成を行い、エネルギーを作り出します。このエネルギーを使って水と二酸化酸素から、でんぷんなどの栄養素を作り出しています。

そのためいくら水や栄養が豊かな環境でも、光がないと植物は元気に育ちません。

ミニ観葉植物に関してもそれは同じ。基本的には「日の当たる場所」に置くのが最適です

ただし窓辺の直射日光当たるような場所ですと、光が強すぎて枯れてしまうことも。レースのカーテンなどで直射日光が当たらないようにすると、最適な日光が当たりますよ

初心者向けは日陰に強い品種

日差しが当たるような場所が良いとは言いましたが、実はミニ観葉植物には日陰を好む品種が多め。特に初心者向けの「ポトス」や「テーブルヤシ」は、テーブルの上トイレタンクの上でも大丈夫。

それでも常に薄暗い場所ですと、だんだんと元気がなくなってしまいます。数日に一度はレースカーテンを挟んだ窓辺に置いて、日光浴をさせましょう。

日差しを欲しがる品種もある

ぷにぷにとした感触がかわいい多肉植物や、トゲトゲが愛おしいサボテンも人気の観葉植物。

おしゃれな雑貨店で購入出来る、これらのミニ観葉植物は本来は日差しが大好きな品種です。

可愛いからと飾り棚などの薄暗い場所に置くと、しおれてしまうことも。なるべく日光がよく当たる、風通しの良い場所に置きましょう。

暖房器具に要注意

特に普段使用しているテーブル付近に置く場合、冷暖房器具から流れてくる風に注意が必要です。

長時間、冷房・暖房の風が当たり続けると、ミニ観葉植物が枯れてしまう恐れが。これらの風は乾燥していて、植物から水分を奪い取ってしまうからです。

特にクーラーの風には注意し、通り道からずらすようにしましょう。

スポンサーリンク

ミニ観葉植物の育て方のポイント

暖かい場所が好き

品種にもよりますが、基本的に植物は暖かい場所を好みます

特に観葉植物は暖かい地方の植物が多いので、ある程度室温が高い環境で育てることが大切。初心者向けの品種なら、室温が氷点下にならなければ大丈夫なものがほとんど。

しかし中には5度以下になると弱る品種もあるので、冬は暖かい場所に置くよう工夫しましょう

鉢底から水が出てくるまで

植物には毎日少しずつ水をあげなければならない、と思っていまんか?

実は「土の表面が乾いていたら、鉢底から水が出るまで水やり」が最適な方法なんですよ。

この時、鉢受けの皿に溜まった水は、そのまま残さず捨てること。水が溜まったままだと、根が腐ってしまう可能性があるからです。

水やりの間隔ですが、
・夏は週に2~3度
・冬は週に1度
が目安となります。

肥料はほどほどに

観葉植物にあげる肥料ですが、元気がないときに使用してもあまり意味がありません。植物が元気なうちに、土の栄養を補う形で肥料を使うのが最適な方法。

特にミニ観葉植物に関しては、高濃度の肥料は栄養過多になることも考えられます。

そのため肥料はお店の方に聞いて、低濃度のものを少量使うのがベスト。また冬の間は植物も休眠気味なので、肥料は与えなくても大丈夫です。

生花・園芸店で買うのもアリ

ミニ観葉植物を購入する際は、おしゃれな雑貨店もいいですが、生花・園芸店がおすすめ

雑貨店では可愛い植木に入ったものが購入できますが、お店の方が植物のプロでない場合が。

一方園芸店の店員さんは、ある程度植物に詳しい方が必ず一人はいるはずです。購入する時に育て方のコツを聞けば、初めてでも安心して育てられますよ。

関連記事:初めてでも大丈夫!部屋に置く観葉植物おすすめ5選!

育つ喜びを楽しもう!

インテリアとしてミニ観葉植物を買い求める方も多いですが、これらの植物は生きています。

適当な場所に置いて水やりも適当だと、枯れてしまうこともありえます。

だからといって水をあげすぎたり、直射日光に長時間当てても弱ってしまうことも。大切なのは、植物にとっても快適で過ごしやすい場所で育てることです。

インテリアとしてではなく、成長を楽しむ住人としてミニ観葉植物を育ててみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

女性の一人暮らし。防犯対策をして安全な新生活を!

新生活をスタートする女性の中には、 初めての一人暮らしとなる方もいるかと思います。 可愛

記事を読む

鍋の焦げ付きを落とす方法4つ!鍋の種類による落とし方の違いは?

うっかり火力を間違えて、鍋を焦がしてしまったことはありませんか? 焦げてしまった料理も悲しいで

記事を読む

ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

手紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。 一方でコンビニのよ

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

ボジョレーヌーボー2016年の解禁日はいつ?美味しく飲むには?

毎年11月に解禁となるボジョレーヌーボーは、ワインに興味がない人でも気になります。 解

記事を読む

文化の日の由来とは?どんなイベントがあるの?英語で言うと?

祝日や休日はあればそれだけで嬉しいもの。祝日自体の意味や由来などあまり気にしないことが多いのでは

記事を読む

切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネス

記事を読む

運動会に食べたいお弁当のおかずは?定番やおすすめはコレ!

運動会でのお楽しみといえば、お昼に食べるお弁当です。体を動かした後のごちそうは、本当に美味し

記事を読む

カレーの染み抜き方法!服についたシミを効果的に落とすには?

みんなが大好きなカレーは、服についた時にシミになるものの一つですね。 学校給食でこぼしてしまっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑