北海道のさくらんぼ狩り、楽しめる時期はいつ頃?果樹園のおすすめは?

最終更新日: | さくらんぼ | ,

海道と言えば、雄大な風景が広がる大地と、そこに実る美味しい野菜や果物が魅力的ですよね。

人や車の多い都会を離れ、豊かな自然と一体になれるのも北海道ならでは。

そんな自然を満喫したい方におすすめなのが、初夏に楽しめるさくらんぼ狩り。実は北海道でもさくらんぼ狩りが楽しめ、しかも気候の関係で長く楽しめるんですよ!

そこで、北海道のさくらんぼ狩りの季節と、オススメの果樹園を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

北海道のさくらんぼ狩りの時期は

本州よりも1ヶ月遅れで

本州でのさくらんぼの旬は、5月下旬から7月上旬にかけて。6月に露地物の出荷はピークを迎えるさくらんぼは、その他の季節ではほとんど見かけません。

というのも、さくらんぼは傷みやすく、収穫後の保存も難しい果物だからです。

ところが、北海道のさくらんぼの旬は、6月下旬から8月上旬と本州よりも1ヶ月遅れ

これは北海道の春が遅く、暖かくなる時期にずれがあるからです。

また本州と違って梅雨がなく、暑くなる時期でも本州ほど一気に気温は上がりません。そのためさくらんぼの実が傷みづらく、長く収穫が可能なんですね

果樹園が広い!

北海道でさくらんぼ狩りが楽しめる果樹園は、いずれも広大な敷地にたくさんのさくらんぼの木が。

そのためさくらんぼが少ないという事がほとんど無く、焦ることなく「さくらんぼ狩り」が楽しめます

また多くの品種を育てている事が多く、食べごろのさくらんぼも沢山!食べ比べてお気に入りのさくらんぼを見つけたら、追加料金を支払っておみやげにしたいですね。

スポンサーリンク

北海道でおすすめの果樹園は?

山本観光果樹園(余市町)

余市町は小樽から車で30分ほどの位置にある町で、ウィスキーの製造でも有名な町。また果物の生産が盛んな町で、さくらんぼ以外ですと「りんご」も有名なんですよ。

そんな余市町にある「山本観光果樹園」は、春から晩秋まで様々なフルーツ狩りが楽しめる果樹園。

さくらんぼの種類は11種類。この中から熟した旬のさくらんぼが数種類食べられます。

特にオススメなのが、6種類が収穫時期となる7月下旬。食べ比べてお気に入りを探しませんか?

□山本観光果樹園

*白い花を咲かせているのが桜の木で、ここにさくらんぼの実が。

■住所
余市町登町1102-5

■ホームページ
山本観光果樹園

■開園時間
9:00~17:00
※雨天時もさくらんぼ狩り可能

■さくらんぼ狩りの開催時期
6月下旬~8月上旬まで

■料金
食べ放題コース(時間無制限)
大人1100円 小学生 880円

食べ放題・もぎ取りコース(500gまで持ち帰り可)
大人1850円 小学生1630円

■主な品種
佐藤錦(6月下旬~7月上旬)
月山錦(7月中旬)
紅秀峰(7月下旬)

さくらんぼ山観光農園(仁木町)

仁木町は観光果樹園の多い町で、さくらんぼ・ぶどう・りんごなどの生産が盛んな町。余市町のとなり町にあたり、小樽から車で40分程度の位置にあります。

そんな仁木町にある「さくらんぼ山観光農園」は、その名の通りさくらんぼをメインとした観光果樹園。

プラムやりんごも生産していますが、やはり主力はさくらんぼ。合計6種類のさくらんぼを、たっぷりと味わうことが出来ます。

■住所
仁木町南町9丁目138番地

■ホームページ
さくらんぼ山観光農園

■開園時間
8:00~17:00
※雨天時もさくらんぼ狩り可能

■さくらんぼ狩りの開催時期
6月下旬~8月上旬

■料金(時間無制限)
大人 1300円 小学生1000円 3才以上600円
(さくらんぼ100g持ち帰り付き)

■主な品種
佐藤錦(7月上旬~下旬)
南陽(7月中旬~7月下旬)

定山渓ファーム(旧:佐藤果樹園)

札幌市内でもさくらんぼを楽しめる果樹園はあり、いずれも札幌市内と思えないほど豊かな自然が。

その中でも「定山渓ファーム」は、札幌中心部から40分ほどで行ける定山渓温泉にも近い果樹園です。

この果樹園では5種類のさくらんぼが味わえますが、いずれも実が大きくなる品種。その他にも釣り堀・動物ふれあい、ピザやジャムづくりといった体験も楽しめます。

■住所
札幌市南区定山渓832

■ホームページ
定山渓ファーム

■開園時間
9:00~16:00

■さくらんぼ狩りの開催時期
7月~8月中旬

■料金(60分食べ放題)
大人1300円 小学生1100円 3才以上600円

魚釣り 1時間500円(エサ・竿付き・魚は買取)
ジャム作り体験 1500円
ピザ作り体験  1900円

■主な品種
佐藤錦(7月上旬~8月中旬)
サミット(7月上旬~8月中旬)
月山錦(7月上旬~8月中旬)

関連記事:
山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの果樹園は?
山形でのさくらんぼ狩り、時期はいつごろ?おすすめの果樹園は?

夏休みにさくらんぼ狩り!

本州で収穫を終える頃に、旬を迎える北海道のさくらんぼ

梅雨もなく過ごしやすい時期とも重なり、旅行に行くのに最適の季節でもあります。また夏休みに入ってからでも、さくらんぼ狩りが楽しめるのも魅力的。

友人や知人におみやげとして手配したら、きっと喜んでくれるのでは。

北海道だからこそ楽しめる!遅いさくらんぼ狩りに、あなたも楽しみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

山形でのさくらんぼ狩り、時期はいつごろ?おすすめの果樹園は?

https://youtu.be/GhSXhylcKCY 初夏に出まわる美味しい「さくらんぼ」

記事を読む

山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの果樹園は?

https://youtu.be/FhdJQao9ok4 さくらんぼといえば山形県が有名ですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

父の日に贈る義理の父へのプレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

6月の第三日曜日は父の日ですが、お父さんにプレゼントは贈りまし

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑