山形でのさくらんぼ狩り、時期はいつごろ?おすすめの果樹園は?

最終更新日: | さくらんぼ | ,

夏に出まわる美味しい「さくらんぼ」は、山形県が生産量日本一。

日本で生産されるさくらんぼの七割が山形県産と聞くと、その量に驚かされますよね。

そんな美味しいさくらんぼを、新鮮なうちに味わえるのがさくらんぼ狩り。普段なかなか口に出来ない高級品種も、たっぷり食べられるかも知れませんよ?

そこで、山形でのさくらんぼ狩りの時期や、おすすめの果樹園を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

山形のさくらんぼ狩りの時期はいつ?

ハウスと露地で長く楽しめる

一般にさくらんぼの旬は、5月下旬から7月上旬と言われています。

しかしいち早く生産者に届けるために、さくらんぼ栽培ではハウス栽培も盛ん

特に山形ではピークをずらして出荷する事が多いため、次の期間がさくらんぼの旬となります。

ハウス栽培:4月下旬~6月上旬
露地栽培:6月上旬~7月中旬

ただしハウス栽培の時期は、観光農園でさくらんぼ狩りが楽しめるところは少なめ。また収穫量も露地栽培のほうが多いため、さくらんぼ狩りのピークは6月~7月にかけてとなります。

食べたい品種を狙うなら

さくらんぼは品種によって収穫時期が異なる為、お目当ての品種が旬ではないこともあります。

そこで特に人気がある品種のを覚えておくと、出かける時の目安となりますよ!

佐藤錦

旬の時期:6月中旬~6月下旬

佐藤錦はさくらんぼの王様とも言える品種で、贈答品にも使われる高級品種。さくらんぼ狩りではメインの品種にもなるので、しっかり味わいたいですね。

紅さやか

旬の時期:5月下旬~6月上旬

紅さやかは早生種のため、いち早く食べたい方はこちらがオススメです。

紅秀峰

旬の時期:7月上旬~7月中旬

紅秀峰(べにしゅうほう)は遅い時期まで楽しめるさくらんぼで、特に甘みが強い品種です。

スポンサーリンク

山形のおすすめの果樹園は?

山形の果樹園は、事前予約が必要な場合があります。行きたい果樹園に事前に問い合わせ、予約することをオススメします。

ふる里サクランボ園大曽根(予約必要)

果樹園が屋外にある関係で、車椅子やベビーカー連れの家族だと苦労することが多いかと思います。

しかし「ふる里サクランボ園大曽根」はバリアフリーなので、みんなで楽しむことが出来るんですよ。

食べられる品種は佐藤錦・紅さやかを中心に、その時旬となったもの数種類。いずれも粒が大きめなので、食べごたえも抜群です。

■住所
山形市大字上反田字筒前901-1

■ホームページ:
ふる里サクランボ園大曽根さくらんぼ狩り

■電話
023-643-4377

■受付時間
平日 9:00~11:00
土日祝 9:00~16:00

■開催時期
6月中旬~7月上旬

■料金(45分食べ放題)
中学生以上 1200円 子供600円

■主な品種
佐藤錦/紅さやか/紅秀峰

上山観光フルーツ園(予約不要)

上山観光フルーツ園は、広大な敷地で様々な果物を育て、春~秋にかけて果物狩りが楽しめる観光農園です。ここは予約不要のため、ふらっと行けるのが嬉しいですね。

特に注目して欲しいのが、この農園で開発した「大将錦」という品種。

この品種をメインとした食べ放題コースなど、さくらんぼ狩りのコースが充実している特徴もあるんですよ。

■住所
上山市三上1241-47

■ホームページ
上山観光フルーツ園さくらんぼ狩りのご案内

■電話
023-674-2345

■開園時間
7:30~17:00

■開催時期
6月5日前後~7月20日前後

■料金
通常コース(40分、複数品種食べ放題)
小学生以上1600円 3才~800円

ぼーっとロングステイコース(60分~90分程度、複数品種食べ放題)
小学生以上2000円 3才~800円

さくらんぼの王様・大将錦コース(30分、大将錦・佐藤錦食べ放題)
小学生以上2500円 3才~800円
※7月上旬~中旬限定コース

※この他にもその年限定のコースあり

■主な品種
佐藤錦/大将錦/姫錦/南陽

王将果樹園(一部予約不要)

王将果樹園では、ハウス栽培の時期からさくらんぼ狩りが楽しめます。ハウス栽培は予約が必要ですが、露地ものですと予約が要らないコースも。

どのコースでも、ほぼ確実に佐藤錦が食べられるのも嬉しいですね。

■住所
天童市大字川原子1303番地

■ホームページ
王将果樹園

■電話
0120-15-0440
※ホームページからの予約も可能

■開園時間
8:30~16:00

■開催時期
5月20日~7月17日(予定)

■料金
温室コース(要予約)    2700円~3240円
露地コース         1620円
露地・佐藤錦コース(要予約)3240円

※この他にもネット予約限定コースあり

■主な品種
佐藤錦/紅秀峰

関連記事:
山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの果樹園は?
北海道のさくらんぼ狩り、楽しめる時期はいつ頃?果樹園のおすすめは?

佐藤錦をたっぷりと!

山形はさくらんぼの生産が日本一なだけあって、様々な品種を味わうことが出来ます。

その中でも佐藤錦はどの農園でも目玉としていて、お腹いっぱい食べることも可能。その他の品種も美味しいですし、持ち帰り用の販売もしています。

気に入った品種があったら購入し、お友達におみやげとして配るのも良いですね。

旬の美味しいさくらんぼを贅沢に食べつくす、山形のさくらんぼ狩りに出かけませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの果樹園は?

https://youtu.be/FhdJQao9ok4 さくらんぼといえば山形県が有名ですが

記事を読む

北海道のさくらんぼ狩り、楽しめる時期はいつ頃?果樹園のおすすめは?

北海道と言えば、雄大な風景が広がる大地と、そこに実る美味しい野菜や果物が魅力的ですよね。 人や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑