山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつ?おすすめの果樹園は?

最終更新日: | さくらんぼ | ,

くらんぼといえば山形県が有名ですが、山梨県も生産量第三位とさくらんぼの名産地。山梨はぶどうの名産地としても知られていますが、隠れたさくらんぼの名産地なんですよ。

そんなさくらんぼは、とれたてをそのまま食べるのが最も美味しい食べ方。関東圏の方なら山形よりも山梨のほうが行きやすく、さくらんぼ狩りにうってつけ。

そんな山梨のさくらんぼ狩りの時期と、オススメの果樹園をご紹介します!

スポンサーリンク

山梨のさくらんぼ狩りの時期はいつごろ?

6月いっぱい楽しめる

さくらんぼのは、露地栽培の場合は5月下旬から7月上旬。

特に山梨では多くの品種が旬を迎える6月が、さくらんぼ狩りにオススメの時期となります。

また一部の観光果樹園ではハウス栽培を行い、4月下旬からさくらんぼ狩りが楽しめるところも。旬を先取りしたい方や、ゴールデンウィークに楽しみたい方にオススメです。

ただしハウス栽培は数が限られている場合もあるので、たっぷり楽しむなら露地栽培の時期がオススメです。

山梨のさくらんぼは

山梨はぶどうの名産地でもあり、さくらんぼ・桃・梨・柿の生産も盛んなフルーツ王国。いずれの果物も甘くて美味しいのですが、その理由は環境と気候に秘密があります。

山梨県は甲府盆地と山に囲まれた環境で、昼間は暖かい一方で夜は冷え込みが厳しくなります。

この寒暖の差が激しいと、夜の寒さに備えて植物は糖分を蓄積。そのため果物を栽培すると、他の地域よりより甘くなりやすいのです

さらに山梨県は富士山に近く、火山灰が降り積もった水はけの良い土地。そのため植物から適度に水分が抜け、果実の甘みが濃縮されやすくなります。

元々甘くて美味しいさくらんぼですが、山梨のものは特に甘みが強くなる傾向があるんですよ。

スポンサーリンク

山梨のおすすめの果樹園は?

山梨でさくらんぼ狩りをするならココ!というおすすめの果樹園をご紹介します。尚、今回紹介する果樹園はいずれも完全予約制となっています。

若こま会(南アルプス市)

若こま会は、「日本一早いさくらんぼ狩り」が出来る観光農園として知られています。

GW期間中からハウス栽培のさくらんぼが楽しめるので、旬を先取りしたい方にオススメ。

また農園が4つもあり、育成状況に合わせて最も美味しい農園にお客様をご案内。確実に美味しいさくらんぼが食べられるのも、魅力の一つとなっています。

■予約サイト
「若こま会」さくらんぼ狩り予約サイト

■予約専用ダイヤル
080-4338-7987
(予約時期によって、案内される農園が変わります)

■開園時間
9:00~17:00

■開催時期
4月29日~5月22日
5月28日~6月26日
※2016年の場合。2017年は変更になる可能性あり。

■料金
第一弾(温室栽培・30分食べ放題)
小学生以上 3500円 3才以上 1700円

第二弾(露地栽培・40分食べ放題)
小学生以上 2000円 3才以上 1000円

■主な品種
佐藤錦/紅秀峰

第一農園(正和園)
山梨県南アルプス市 桃園964

第二農園(ヤマヨン農園)
山梨県南アルプス市 西野2481

第三農園(さすなか中込農園)
山梨県南アルプス市西野2340-5

第四農園(清果園)

くぬぎ観光農園(南アルプス市)

くぬぎ観光農園は広大な敷地を誇り、樹木数が特に多い農園。

樹木周辺は雨よけも完備されているので、天候を気にせずさくらんぼ狩りが楽しめます。

手洗い・おむつ交換スペースといった施設も充実しているので、特に家族連れにオススメです。

■住所
南アルプス市百々1681-104

■予約サイト
くぬぎ観光農園予約

■開園時間
平日  9:00~17:00
土日祝 8:30~17:00

■開催時期
6月

■料金
40分食べ放題 小学生以上 2000円 3才以上 1000円

■主な品種
佐藤錦/紅秀峰/紅さやか

わくわく観光村(山梨市)

低農薬のさくらんぼを食べたいなら、わくわく観光村がおすすめです。

いずれの農園もエコファーマー認定を受けているため、どのさくらんぼも低農薬栽培品。しかも低木になるように栽培してるため、お子様でもさくらんぼが取りやすいメリットが。

ハウス栽培も行なっているので、早い時期からさくらんぼ狩りが楽しめますよ。

■住所
山梨市上岩下1329-1

■予約サイト
わくわく観光村ネット予約

■電話
080-1103-8897

■開園時間
9:00~16:00

■開催時期
4月下旬~5月下旬(ハウス栽培)
5月下旬~6月   (雨よけ栽培)

■料金
ハウス栽培(30分食べ放題)
小学生以上 3100円 3才以上 1600円

雨よけ栽培(30分食べ放題)
小学生以上 2000円 3才以上 1000円

■主な品種
佐藤錦/紅さやか/高砂

関連記事:
山形でのさくらんぼ狩り、時期はいつごろ?おすすめの果樹園は?
北海道のさくらんぼ狩り、楽しめる時期はいつ頃?果樹園のおすすめは?

甘くて美味しいさくらんぼを

山梨のさくらんぼは特に甘みが強く、また果物の栽培が盛んなのでいずれの農園も高水準。

どこの農園でも外れがないと言われるほど、美味しいさくらんぼが楽しめます。

もちろんおみやげ用のさくらんぼも販売しているので、お気に入りの品種を持ち帰ることも可能。一般のお店では高級品の佐藤錦も、直売所ならお求めやすい価格で購入出来ます。

甘くて美味しい山梨のさくらんぼを、お腹いっぱい食べに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

北海道のさくらんぼ狩り、楽しめる時期はいつ頃?果樹園のおすすめは?

北海道と言えば、雄大な風景が広がる大地と、そこに実る美味しい野菜や果物が魅力的ですよね。 人や

記事を読む

山形でのさくらんぼ狩り、時期はいつごろ?おすすめの果樹園は?

https://youtu.be/GhSXhylcKCY 初夏に出まわる美味しい「さくらんぼ」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑