トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

最終更新日: | ファッション | , , ,

れいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持っておきたいアイテムですよね。ネックレスやイヤリングは顔周りの印象をアップしてくれますし、指輪は指先をおしゃれに演出。

また最近では足回りのアイテムとして、足指につけるトゥリングが注目を集めています。

セレブがつけたことで人気の出たトゥリングですが、正しい付け方をご存知ですか?

トゥリングの効果的な付け方と、つける指に込められた意味を紹介します!

スポンサーリンク

トゥリングとは

インド発祥

ゥリング(toe ring)を直訳すると「(足の)つま先の指輪」。そこから足指につける指輪を指す言葉となります。

元はインドで使われていた伝統的なアクセサリーで、エキゾチックなデザインが多いのはその頃の名残。

トゥリングは足先を演出するファッションとして、サーファーやダンサーを中心に人気が上昇。更にセレブがファッションアイテムとして用いたことから、定番アクセサリーの仲間入りをしました。

デザインは2種類

トゥリングは、

・リング部分に彫刻などが施されたタイプ
・大きめのチャーム・宝石がついたタイプ

2種類に分かれます。

リング部分の細工が素敵なタイプは・・
自己主張せずさりげないおしゃれにぴったり。

チャームや宝石がついたタイプは・・
目を引くため、足元がとても華やかになります。

スポンサーリンク

トゥリングをつける足指にはどんな意味があるの?

人差し指には要注意!

トゥリングはファッションアイテムですから、本来なら好きな指につけたいところ。

しかしトゥリング発祥の地・インドでは、それぞれの指ごとに重大な意味があるんですよ

特に「人差し指」にトゥリングをつけると、悪い印象を与えかねません。

インドにおいて足の人差し指は、「奴隷」を意味するもの

両方の人差し指にトゥリングをしている人は、「現在奴隷であり、誰か所有物である」と思われることが。

片方だけつけた場合でも、「元奴隷」という証と思われてしまいます。

インドには現代でも「カースト制度」という、一言では表現しきれない身分制度が。日本では想像しにくいものですが、私達が思う以上に影響のあるものと考えてください。

多くの人の目に触れるアクセサリーですので、人差し指につけるのは避けるようにしましょう。

その他の指の意味は?

それでは、人差し指以外では、どのような意味があるのでしょうか。
次にまとめましたので確認してみてくださいね!

親指 …護身
海水浴でつけると、海難などの災いを防いでくれるかも知れません。

中指 …知性アップ
人のため・自分のために、より良いひらめきが欲しい時におすすめです。

薬指 …既婚の証
手の指と同じですね。自分とパートナーと、お揃いでつけるとより気持ちが高まるかも。

小指 …行動力アップ
勇気が出ない時につけると、いつもとは違った自分が引き出せるきっかけになりますよ。

スポンサーリンク

トゥリングの効果的な付け方

両指に

それぞれの足指の意味を引き出すには、両方の足指につける必要があります。

また複数の指につけても良いので、それぞれに付けて相乗効果を引き出すこともも可能。

例えば、親指と中指にそれぞれつけることで・・
とっさの時の判断力で災厄を避ける効果を。

中指と小指であれば・・
頭の回転と行動力が高まり、最適な行動が取れる素敵な自分になれますよ。

窪んだ部分に

トゥリングは指の関節と関節の間の窪んだ部分に装着すれば、しっかりとした装着感が。この部分であれば靴底や他の指にあまり触れず、靴ずれなどを減らすことが可能です。

また、装着する際には、

・リングの切れ目をゆっくり開ける
・足指を通す
・ゆっくりと切れ目を締める

といった要領で行いましょう。

この時ぎゅっと締め過ぎると血行が悪くなるので、動かない程度に締めるのが装着のコツ。装着場所と締めることを忘れなければ、つけていることを忘れるぐらい快適に過ごせます。

ペティキュアと組み合わせて

トゥリングだけだと地味に感じるときは、ペティキュアと組み合わせるのがオススメです。

サンダルの色との相性を考えたり、トゥリングのチャームの色と揃えたり。あるいはメタリックカラーのペティキュアにすると、シンプルな彫刻のトゥリングと馴染みます。

またトゥリングを引き立てるために、あえてヌードカラーのペティキュアにするのも可愛いですよ!

おしゃれは足元から!

関連記事:指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

アクセサリーでオシャレというと、どうしても首から上のイメージが強め。
しかしサンダルを履く機会の多い春~夏~秋にかけては、トゥリングで足先までアピールしたいものです。

つける指一つ一つに意味があり、わかる同士だとちょっとした共感が得られるかも。また可愛いトゥリングはアピール力も抜群で、印象アップにも繋がりますよ!

足先まで手抜きせずオシャレするなら、足元にはぜひトゥリングを加えませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

トレンチコートのおすすめメンズコーデ!着こなしのポイントは?

長く着用できるトレンチコートは、オンオフ問わず着用できる便利なアウターです。 しかしい

記事を読む

レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先によっては不要かも知れませんが

記事を読む

ニットとセーターの違いとは?どんな種類があるの?

寒い季節に大活躍する、毛糸で出来たセーターやニット。 がっちりとしたデザインのものから

記事を読む

メンズのロングTシャツのおすすめコーデ!人気のブランドは?

おしゃれが苦手な男性でも、Tシャツは何枚か持っていますよね? Tシャツは手軽なアイテム

記事を読む

夏の強い味方!タンキニの魅力とかわいい着こなし方は?

夏が近づき、海やプールに行きたい時に気になるのが水着の事。 泳ぐためのものだから仕方ないとはい

記事を読む

メンズ必見!麦わら帽子のおしゃれなかぶり方。コーデのコツは?

夏が近づくにつれ、活用したいアイテムの一つであるのが、麦わら帽子。 特にメンズの麦わら帽子

記事を読む

ペアリングの人気ブランドと言えば?指輪の付け方や付けるメリットも紹介!

長くお付き合いをしているカップルにとって、憧れとなるのがペアリングです。 指輪は女性に

記事を読む

運動会のパパのファッションのポイント!おすすめコーデならコレ!

https://youtu.be/l15ZPdUdGo8 子供の運動会といえば、パパにとっても

記事を読む

スーツに合うメンズ向けリュックは?おすすめの人気ブランドも紹介!

一昔前までスーツに合わせるカバンは、手持ちカバンが一般的でした。 そこから肩掛けカバン

記事を読む

パナマ帽のおしゃれなかぶり方!おすすめのブランドは?

太陽が眩しくなる季節には、帽子がとても良く似合います。 特にパナマ帽は、 男性がかぶ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ディズニーの誕生日プレゼントには何があるの?おすすめの特典は?

特別な日である誕生日には、特別な場所で過ごしたいもの。そんな特

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑