メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

最終更新日: | ファッション | , ,

性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大きいカバンがメイン。実用的で便利ではありますが、ファッションアイテムとしては使いづらい面もあります。

しかし最近ではクラッチバッグが、オシャレなメンズの間で人気となっています。

容量もほどほどのクラッチバッグが、どうして人気となっているのでしょう?

今回は、
・クラッチバッグとは?
・メンズのクラッチバッグが人気の理由
・クラッチバッグのおすすめブランド

をまとめましたので、クラッチバッグを買うときの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

クラッチバッグとは?

パーティー用のバッグ

ラッチバッグとは、「肩掛けのない小型のハンドバッグ」のこと。

男性用の場合はA4サイズの雑誌が入る大きさで、二つ折りタイプが主流となっています。

クラッチバッグは、元は女性がパーティなどで使用していたもの。パーティドレスにはポケットが無いため、口紅やハンカチなどの小物を収納。

それがここ数年でファッションアイテムとして広まり、パーティ以外の場でも用いられるようになりました。

荷物は少しだけ

クラッチバッグの特徴は、ストラップ程度の持ち手しかなく小さいこと。パーティで小物類を入れる為に使われた関係もあり、あまり収納力はありません。

また大きさもA4サイズぐらいまでで、特に女性用は小ぶりなものがメイン。そのため女性用はカバンというよりも、アクセサリーとして使われています。

メンズにクラッチバッグが人気の理由

タブレット端末を持ち運びやすい

実は男性の間では、クラッチバッグが実用的として人気を集めています。理由はいくつかありますが、最大の理由がここ数年で一般的になったタブレット端末にあります。

パソコンよりも小さいタブレット端末は、使いこなすと手放せないアイテムです。

しかしポケットには入れられず、かといって大きいカバンを使うほどではないサイズ。そのタブレットを入れるのに、ちょうどサイズがぴったりなのがクラッチバッグ。

一緒にスマホや財布も収納でき、しかも見た目がかっこいいので人気となっているんですよ。

バッグインバッグとして

通勤時に使うビジネスバッグは、収納力抜群で頼りになる相棒。

しかし沢山の荷物を入れてしまうと、カバンの中でスマホなどが迷子になることもあります。そんなときにバッグを整理するための、バッグインバッグがあると便利。

その「バッグインバッグ」に、最低限の荷物が入れられるクラッチバッグが使えます。

仕事中にちょっと外出するときに、クラッチバッグだけを取り出して持ち運び。荷物の多いビジネスバッグを持ち運ぶ必要がなく、疲れも軽減できますよ。

ポケットが膨らまない

コンビニに行くときに、ポケットにスマホと財布を入れて出かけてませんか?

確かに手ぶらは楽ですが、ポケットが膨らんでいるのは見た目が残念な印象に。また人ごみで財布等を盗まれる危険もあり、防犯面でもおすすめできません。

こういう場面に使える小さいバッグとして、クラッチバッグが便利なんですよ。

スポンサーリンク

メンズに人気のクラッチバッグのブランド

STEFANOMANO(ステファノマーノ)

イタリアのブランド「ステファノマーノ」は、おしゃれに気を使うビジネスマンに人気のカバンブランド。

レザーとナイロンの上品な組み合わせが特徴で、ビジネスシーンに使いやすいアイテムです。

クラッチバッグは二つ折りで、ナイロン部分を折り返すことで二つの表情が出せる特徴が。ショルダーが付属するタイプもあるため、ショルダーバッグとしての運用も可能です。

HP: STEFANOMANO(ステファノマーノ)公式サイト

PORTER(ポーター)

ポーターは吉田カバンのブランドの一つで、国内生産で高品質が特徴。

シンプルなデザインは年齢を問わず、長く愛用したくなる商品ばかりです。クラッチバッグは革製が多く、使い込むことで味わい深くなるタイプ。

ビジネスシーン用に探している方に、ぜひ使って欲しいアイテムです。

Tramontano(トラモンターノ)

イタリアのブランド・トラモンターノは、レザーバッグをメインに扱うブランド。

日本ではクラッチバッグのイメージが強く、海外製品を好む方にオススメです。

そのクラッチバッグですが、ビジネスシーンで使えるしっかりしたもの。しかも青・オレンジ・グリーンといった、オフにも使えるカラフルなものもそろっています。

仕事とオフで使い分けたい人にとって、カラーバリエーションが豊富なのは嬉しいですね!

持っておきたいクラッチバッグ

段カバンは持たない方も、スマホ・財布は常に持ち歩くかと思います。ポケットに入れてもいいのですが、無くしてしまったりスマホの画面が割れる原因にも。

またカバンで持ち歩く場合でも、カバンの中で迷子になりやすいアイテムでもあります。そんなミスを減らすのに、小さなクラッチバッグはとても便利

便利なクラッチバッグを活用して、かっこよくて「デキる男」を目指しませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

見た目もすっきり!タイツにできた毛玉の取り方!毛玉を防止するには?

女性にとって足腰の冷えは、様々な不調を引き起こす原因に。 足元を温めるためにも、冬はスカートの

記事を読む

メンズの折りたたみ傘を選ぶポイント!人気のブランドは?

急な雨に降られたときに、 とっさにコンビニに飛び入り、 ビニール傘を購入する… なんて

記事を読む

ニットとセーターの違いとは?どんな種類があるの?

寒い季節に大活躍する、毛糸で出来たセーターやニット。 がっちりとしたデザインのものから

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、 春

記事を読む

ラッシュガードのメリットとは?レディースで人気のブランドは何?

暑い夏に行きたくなるのが、海やプールなどのウォーターリゾート。 泳ぐのが苦手でも足を水

記事を読む

スマホ手袋を使うメリットとは?人気のメンズブランドもご紹介!

https://youtu.be/4_CQvP9B4wU 肌寒い季節が近づいてくると、手袋が恋

記事を読む

メンズアロハシャツの着こなしポイントとおすすめブランドは?

普段シャツにチノパン・ジーンズといったコーデの男性も、シャツを変えるだけで印象が変わります。

記事を読む

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピースはとても便利。デザインによって

記事を読む

子供の浴衣の着付け方法。男の子では?大人との違いは何?

夏になれば季節感を感じたくて、浴衣を着てお出かけすることもありますよね? 定番の花火見

記事を読む

レギンスとスパッツとトレンカの違い!おすすめのコーデは?

女性なら1枚は、スパッツやレギンス、トレンカは持っていますよね? 冬のスカートには暖かいスパッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑