レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

femailsuits1

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先によっては不要かも知れませんが、新社会人になったら一着は持っておきたいもの。

しかし、男性用のビジネススーツに比べると、女性用のビジネススーツは選びづらい点が。

・社内で浮いたデザインにならないか、
・新入社員らしいデザインか、
など気になりませんか?

そこで女性用のビジネススーツを選び方と、おすすめのブランドを紹介します。

スポンサーリンク

レディース用のビジネススーツの選び方のポイント

女性用のビジネススーツとは

女性用のビジネススーツは、大きく分けると次の2種類に分かれます。

■スカートタイプ

ジャケット+スカートの組み合わせで、柔らかい印象を与えやすいスタイル。スカートはタイトスカートが多めですが、プリーツスカートやフレアスカートなども用意されています。

femailsuits4

■パンツタイプ
ジャケット+パンツの組み合わせで、活動的な印象を与えやすいスタイル。動きやすい事から、移動することの多い部署などにおすすめです。

お店によっては、ジャケット・パンツ・スカートの3点セットで販売していることも。

はじめての一着には、スカートとパンツ両方用意しておくと便利です

femailsuits2

自分に合ったサイズを

ジャケットは、自分の体にピッタリ合ったサイズを選ぶことが大切。

特に肩幅が合わないと、だらしない印象となってしまいます。

またバストサイズが大きめの方は、胸周りと肩幅にずれが出てしまうことも。胸周りは拳1つ分が入るのが理想なので、この点を注意して選びましょう。

ベーシックな色と明るい色を

スーツ着用が望ましい会社の場合、最初から2着購入することをおすすめします

同じスーツを着用し続けると、着崩れが早まってスーツの寿命が短くなるからです。

色はネイビー・チャコールグレーなど、ダークカラーで揃えると便利。ただし取引先やお客様と会う機会が多い部署なら、ベージュやピンクなどの明るい色もおすすめ

男性用スーツはダークカラーがメインなので、明るい色があると華やかな印象を与えます。

スカートの選び方

スカートを選ぶ場合は、ジャケットの丈とのバランスが大切です

おしりが半分程度隠れる丈のジャケットなら、スカートはひざ丈に合わせるのが基本。完全におしりが隠れるなら、スカートはひざ下5~10センチぐらいがバランスが取れます。

逆に短い丈のジャケットなら、スカートもやや短めを心がけましょう。また身長が低い方はスカート丈は短めに、身長の高い方は長めにするとバランスが取れます。

パンツの選び方

パンツの丈ですが、裾が足の甲に軽く触れる「ハーフクッション」と呼ばれる長さに合わせます。

ヒールの高いパンプスと合わせる場合は、心持ち長めにして甲が半分隠れる長さに。またパンツスタイルに合わせるジャケットの丈は、心持ち短めのほうがすっきりした印象となります。

そしてウエストからシャツの裾がでないように、細めのベルトも一緒に揃えましょう。

スポンサーリンク

女性用スーツのおすすめブランドは?

新社会人にとって、はじめてのビジネススーツはいろいろと悩んでしまいがち。そこで新社会人が最初の一着として購入したい、おすすめのブランドを紹介します。

femailsuits3

オリヒカ

オリヒカは、20代に良く似合うデザインを展開しつつ、新社会人に嬉しい価格帯で揃えられるブランドです。

実はAOKIが展開するショップで、手頃な価格帯なのはAOKIならでは。関東圏のショッピングモールを中心に店舗があるので、すぐ買いにいけるのも魅力的です。

★オリヒカ オンラインショップ

夢展望

夢展望は、できれば安く購入したい方や、近くにお店がない・時間が無い方におすすめの通販ブランドです。

その特徴は一式揃えても一万円で収まる低価格と、カラーバリエーションが豊富なこと。

スーツは数を揃えるとなると、どうしても費用がかかってしまいがち。そのため最初から複数枚を小物類と合わせて揃えたいなら、夢展望はおすすめです。

ONLY(スーパースーツストア)

ブランド名と店舗名をONLYに統一しましたが、以前はスーパースーツストアというショップでした。

その特徴は既成品でありながら、オーダースーツのような上質な着心地。2万円代のスーツでありながら、きっちりとした上質なデザインが揃うのも魅力的。

公務員や窓口業務など、真面目さが求められる業種の方の最初の一着にいかがですか。

★オンリー オンラインショップ

びしっと着こなして差をつけよう!

関連記事:レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

レディース用のビジネススーツは、動きやすさと着心地と見た目のバランスがとても大切

華やかすぎると浮いてしまいますし、動きにくいと仕事にも影響が出てしまいます。

長く着用するものだから、はじめてのビジネススーツは上質なものを用意して大切に着用。あるいは複数用意して順番に着用し、長持ちさせるようにすることも考えたいですね。

いずれにしても女性用のビジネススーツをしっかり着こなし、他の方と差をつけましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ラッシュガードのメリットとは?レディースで人気のブランドは何?

暑い夏に行きたくなるのが、海やプールなどのウォーターリゾート。 泳ぐのが苦手でも足を水

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、 春

記事を読む

歩きやすく疲れないパンプスとは?おすすめブランドもご紹介!

女性の足元を美しく見せるパンプスは、ビジネスシーン・プライベートと幅広く活用できる靴です。特

記事を読む

男性が着る「礼服」と「スーツ」の違いは何?どう使い分ける?

良く紳士服店のセールで、 「スーツ・礼服大売出し!」 という見出しが出ていたりします。

記事を読む

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大きいカバンがメイン。実用的で便利

記事を読む

おしゃれな女性の為のストールの巻き方!おすすめのストールは?

温かいと思って出かけたら、肌寒くて冷えてしまった…。 逆に暑すぎて、肌が出てる部分の日焼け

記事を読む

可愛くて人気のモヘアニット!毛が抜ける対策方法は?

ふわふわ、もふもふが可愛いモヘアニット。 モヘア素材のニットは、軽くて暖かいし、 何より

記事を読む

メンズのための靴下コーデ!おしゃれに決めるポイントは?

おしゃれ初心者メンズにとって、雑誌やネットのコーデはとても参考になって便利ですよね。

記事を読む

毛玉の予防と取り方はどうする?毛玉は何故できるの?

寒い季節になると、暖かなセーターを着用する機会が増えてきます。そんなセーターで気になるのが、

記事を読む

オシャレなメンズのマフラーの巻き方!オススメのブランドも

雪がちらつく季節になりましたね。 寒い冬はマフラーが手放せない時期ですが、 寒さをしのげ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑