国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

| 記念日 | , , ,

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、
「母の日」や「ホワイトデー」が有名ですね。

この中で、ホワイトデーに関しては、日本が発祥のイベントで世界的とは言えません。母の日は世界的なイベントですが、女性全般に対するイベントとは言いづらい部分が。

実は、女性全般の日として「国際女性デー」という記念日があり、別名「ミモザの日」として花束を贈る風習があるんですよ。

日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんね。

そんな国際女性デーとミモザの花の関係や、日本でのイベント状況などについて紹介します!

スポンサーリンク

国際女性デーとは

女性の政治的自由と平等のために

際女性デー毎年3月8日に行われる、記念日の一つ。

国連が1975年に制定したもので、女性が政治・社会において平等に参加できる様に呼びかける日です。

womansday001

実は国連が制定する前から、3月8日は女性の日とされてきました。

そうなったのには、1904年にアメリカで行われたデモが関係しています。

1904年3月8日に、ニューヨークで女性労働者が参政権を求めてデモが開始。当時のアメリカでは参政権はほぼ男性のみで、女性にはありませんでした。それに不満を持った女性達が、大規模なデモを行ったのです。

このデモを受けて、1910年にドイツで「女性の政治的自由と平等のため」の記念日にする動きが。

このことがきっかけとして、3月8日は女性の平等な権利を願う日となって行きました。

ソビエト誕生のきっかけにも

3月8日の女性運動の動きは、実はソビエト連邦誕生のきっかけにもなっています。

当時は「ロシア帝国」だったのですが、様々な不満が積み重なった状態。そんな時に行われた国際女性デーの女性労働者のデモが、大規模な衝突を生むきっかけに。

男性労働者や兵士なども巻き込んだ流れは、後に「二月革命」と呼ばれる事となりました。

他にも要因はあるのですが、これをきっかけにロシア帝国は倒れて「ソビエト連邦」が誕生しました。

二月革命の「2月」はロシアで使われた暦によるもので、世界の暦でみた場合は3月の出来事なんですね。

ミモザの日と言われる理由は?

イタリアの風習で

3月8日が国際女性デーとなった理由はわかりましたが、なぜ「ミモザの花束」が関係しているのでしょうか。

それはイタリアでの動きと、風習に理由があります。

イタリアでは1944年に「イタリア女性組合」という、女性のための団体が誕生しています。この団体のシンボルに、ミモザの花が選ばれました。

ミモザは3月に花を咲かせる、鮮やかな黄色が特徴の花。元々イタリアでは男性から女性にミモザの花束を贈る風習があるため、よく知られた花でした。

□ミモザの詩

*樹木に咲く花で、鮮やかな黄色が新鮮に映りますね。

後にイタリアでも3月8日の国際女性デーが制定されるのですが、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれました。

「フェスタ・デラ・ドンナ(イタリア語で女性の日という意味)」に、感謝を込めてミモザの花を贈る。それも男性から女性へだけでなく、女性同士でも贈り合ってお祝いをするんですよ。

この風習が世界的に広がり、ミモザの花が国際女性デーを象徴する花となりました

スポンサーリンク

日本でもイベントはあるの?

ミモザの日としてのイベント

残念ながら日本においては、国際女性デーの知名度はあまり高くはありません。

ただその一方で「ミモザの日」として、女性に嬉しいイベントが開催されています。

例えば「イタリアの街」をイメージした、川崎市にある複合施設「ラ チッタデッラ」

ここでは例年3月8日に近い土日に、「イタリアフェスタ」が開催されます。

先回のイベントでは、参加店舗を利用した女性にミモザの花をプレゼント。また抽選で海外旅行が当たるイベントも開催されていたので、今から楽しみですね。

womansday003

ミモザのカクテル

ミモザの日にちなんだイベントは、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでも開催。

ラウンジ&バー「サウスコート」で、例年この時期に「ミモザ」というカクテルをオススメしています。

シャンパンをベースにオレンジを加えた「ミモザ」は、ミモザの花のような黄色いカクテルなんですよ。

福岡では?

百貨店でもイベントとして取り入れる動きがあるのですが、実は東京ではなく福岡の百貨店。

大丸・福岡天神店では、毎年3月8日に「大丸・ミモザの日」としてイベントを行なっています。

2016年の場合ですと、2160円以上お買い上げの先着100名の女性にミモザの花をプレゼント。ミニライブも行われていたので、遊びに行くだけでも楽しい一日になりそうですね。

お互いを認め合って

womansday002

国際女性デーは女性が男性と同じく、政治や社会に参加出来るようにと願う日。また女性へ感謝を伝える日として、ミモザの花を贈る風習のある日でもあります。

「女性の権利」というと難しく聞こえますが、男女共お互いの良いところを認めて暮らしましょうというもの。

まずは毎日の生活の中で、

・お疲れ様!
・ありがとう!
・一緒にがんばろう!

と、言葉にしてみませんか?

国際女性デー、あるいはミモザの日を、男性も女性も素敵に過ごせるきっかけとしたいですね!

スポンサーリンク

関連記事

1111day1

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

curryday3

全国で一斉に!?カレーの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

カレーライスのスパイシーな香りと味は、思い出すだけでもお腹が空いてきます。 家で作って食べるカ

記事を読む

goodcouple2

いい夫婦の日とはどんな日?わくわくするイベントも満載!

日本にはお休みとなる「祝日」の他に、記念日というものがあります。 その中でも特に有名な記念日と

記事を読む

syowamidori4

昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

ゴールデンウィークが近づくと、 何をしようかといろいろと予定を立てたり、 ウキウキする人は多

記事を読む

birthdaycard2

素敵なバースデーカードはどうやって書く?

お友達の誕生日には 素敵なバースデーカードを送りたいですよね。 でも、どんな風に仕上

記事を読む

omusubi4

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑