百聞は一見にしかずには続きがあった!?その言葉の意味や由来とは?

最終更新日: | 役立つ雑学 | , ,

hyakubunikken1

常生活や人生での様々な節目において、参考になったり戒めとなる言葉があります。

例えばことわざや四字熟語など、昔から伝わる言葉にはふと考えさせられるものばかり。

この様なことわざで有名なものの一つに「百聞は一見にしかず」がありますが、実はこのことわざに続きがあることを知っていますか?

「続きなんて聞いたことがない!」という方も多いかも知れませんが、実は続きの言葉はいくつも伝わっているんですね。

どんな由来や意味があるのか気になりますね。

そこで今回は、
・「百聞は一見にしかず」の意味や由来
・「百聞は一見にしかず」の続きの言葉とその意味

をまとめて紹介します!

スポンサーリンク

「百聞は一見にしかず」の意味は

自分で確認を

「百聞は一見にしかず(ひゃくぶん は いっけん に しかず)は、ことわざの一つ。

判りやすい言葉に直すと、
「百回聞いてたとしても、一度見る事にはかなわない」
というものです。

hyakubunikken2

その意味は、「人から何度も聞くよりも、実際に自分の目で確かめた事の方が良い」というもの。

他人から聞いて知ったつもりになるのではなく、実際に自分で確かめなさいという戒めの言葉でもあります。

ちなみに「百聞」はそのまま100回と取るのではなく、何度も繰り返して…といった意味になるので注意してくださいね。

中国の武将の言葉

「百聞は一見にしかず」ということわざは、「百聞不如一見」という漢語が元になったもの。

その由来は、古代中国のある逸話から取られたものです。

古代中国にかつてあった前漢という王朝に趙充国という将軍がいました。

とある戦の際に、皇帝が趙充国に「相手の軍勢はどれぐらいの規模でどう戦うのか?」と尋ねました。

それに対して趙充国は「人から状況を聞いても、実際に自分で見ないことにはわからない」と回答。

その上で「自分自身が前線まで行って状況を確認してから戦略を立てたい」と前線に出る許可を願い出ました。

実際に見た上で判断しないと意味がないというこの逸話は、「漢書・趙充国伝」という書物に残されています。

それが「百聞不如一見」であり、日本語に訳されて「百聞は一見にしかず」となったんですよ。

スポンサーリンク

百聞は一見にしかずの続きの言葉は?

後世に付け加えられた、続きの言葉

「百聞は一見にしかず」には、後世になっていくつかの続きが付け加えられました。

いつの時代に追加されたのかは不明ですが、それだけこの言葉に強い感銘を受けたのでしょう。また「よく考えてより良い人生に」と思った、先人の戒めなのかも知れませんね。

付け加えられた続きの言葉はいくつかありますが、代表的なものは次のものとなります。

・百見不如一考(百見は一考にしかず)
・百考不如一行(百考は一行にしかず)
・百行不如一効(百行は一効にしかず)
・百効不如一幸(百効は一幸にしかず)
・百幸不如一皇(百幸は一皇にしかず)

最初の「百見不如一考」の読みは「ひゃっけん は いっこう に しかず」ですが、それ以外の4つは全て同じ読みで、「ひゃっこう は いっこう に しかず」となります。

同じ読みなのに漢字が違う事にも驚きですね。

hyakubunikken3

それぞれの意味は?

これらは各自で意味がありながら、それぞれ連携した意味を持つものとなります。

■百見は一考にしかず
沢山見ても、それを基に自分で考えなければ意味がないというもの。

■百考は一行にしかず
いくら考えても、考えた事を実行に移さないと意味がないというもの。

■百行は一効にしかず
様々な行動を起こしたところで、一つでも成果を得られないと意味がないというもの。

■百効は一幸にしかず
いくら成果が上がったとしても、それが幸せに繋がらないなら意味がないというもの。

■百幸は一皇にしかず
個人の幸せが沢山あっても、全ての民のために行動しなければならないというもの。

最後には「民のために」と、「皇」という文字を用いてスケールの大きなことわざとなってしまいます。

これは、皇帝が国を支配するという古代中国における考え方に基づくものだからです。

皇帝は最終的に、自分の国の全ての民を幸せにしなければなりません。ですので自分個人の幸せよりも、更に上を目指すべきと言っているのです。

そして民のために行うことを突き詰めると、まずは自分で見て判断しなさいという事。「なにかを成し遂げるには、自分の目で見ることから始める」という事でもありますね。

まずは自分で

最近ではインターネットやスマホの発達で、自宅にいながら世界中の情報を知ることができます。その中には、いわゆる「デマ」や「ウソの情報」も混ざっていることも。

そういった情報をそのまま信じるのではなく、別角度から確認したり調べることも大切です。

現在社会においても、「百聞は一見にしかず」ということわざはそのまま通じるもの。そうして得た事を生かして、更に自分を高めたり周囲の人を手助けできるようになりたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

kusyamiuso2

くしゃみの回数からわかる噂の由来や意味とは?何回だと良い?

よくくしゃみをすると、「誰かに噂されてるよ」と人に言われませんか? くしゃみ自体は鼻に

記事を読む

zutsuchigai1

「ずつ」と「づつ」の違いや使い分け!正しいのはどっち?

先日メールで「3個づつ」と書いて友人に送信したところ、「ずつ では?」と指摘のメールが。その

記事を読む

champagnewine4

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?味や値段は?

おしゃれなパーティの乾杯には、美味しいスパークリングワインは欠かせません。 中には「ち

記事を読む

hayashihash1

ハッシュドビーフとハヤシライスの違い。ハヤシの由来とは?

ご飯大好き日本人にとって、ご飯に何かをかける料理は人気のメニューですね。 そんなご飯に

記事を読む

coffietigai5

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違い!アメリカンは薄い?

朝は1杯のコーヒーから! という方、多いんじゃないでしょうか? 私もその1人ですが、

記事を読む

presidentialelection2

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

syujitsuzenjitsu2

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

yuseipenfall1

油性ペンの落とし方!手肌や服についたインクをキレイにするには?

ペンケースに一本あるととっても便利なのが、瓶や布などに書いても消えにくい油性ペン。 と

記事を読む

shoesnioi1

靴のイヤ~な臭いの原因は?臭いの消し方には何があるの?

靴の臭いって、気になりますよね。 外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、 特に気になるの

記事を読む

kazenemuke1

風邪薬を飲んで眠気が来るのはなぜ?眠気対策法は?

体調が悪くなり始めたり、寒気を感じたり、 咳や鼻水が出始めると風邪薬を飲むものですが、 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

roastedgreentea002
ほうじ茶の効能と健康に良い効果とは?飲むなら朝と夜のどっち?

和食を食べた後には、やはり日本茶が飲みたくなります。ほのかな苦味と甘味

cocoahie002
ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココア

→もっと見る

PAGE TOP ↑