「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

最終更新日: | 役立つ雑学 | , ,

seisaku3

本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。

漢字が全く違えば、見た時点で意味の違いもわかるのですが、漢字そのものも似ていることも。

そんな見た目も間違えやすい言葉に、
「制作」「製作」
があります。

間違えるのも仕方がないとも言えますが、ビジネスシーンで間違えると印象ダウンにもなりますよね。



そこで「制作」と「制作」の違いと、それぞれの意味や具体的な使い分け方を使用例も交えて紹介するのでしっかり覚えましょう!

スポンサーリンク

制作と製作の違いとは

「制作」「製作」は、どちらも同じく「せいさく」と読みます。

漢字も「制(せい)」の字に、「衣」が有るか無いかの違いのみ。こんなややこしい2つの言葉の、それぞれの意味を覚えておきましょう。

制作は芸術分野で

seisaku2

まず「制作」ですが、辞書で調べると次のような意味が書かれています。

■絵画や彫刻などの「芸術的な作品」を作ること

「制」には「ととのえる」という意味があり、そこから「ていねいに作り上げととのえる」という意味が。

そして基本的に芸術作品は一点もので、芸術家が丹誠込めて作りあげるもの。

そのため絵画などの芸術品の場合は、「制作」という字を使います。

また小説脚本も、芸術作品となるため「制作」に。

変わった所では、デザイン力を問われるものに関しても「制作」が使われます。

ウェブデザインや商品パッケージなども、「制作」の分類。更にはパソコンソフトやゲームソフトなどの、ソフトウェアに分類されるものも「制作」となります。

製作は実用品の分野で

seisaku4

一方の「製作」を辞書で引くと、次の意味が記載されています。

■道具や機械などを用いて、同じものを大量に作り出すこと

「製」には「衣」と言う字が含まれていますが、これは「布から衣服を作り出す」という意味の漢字だから。

そこから沢山必要とするものを、一定の水準で大量に作り出すものに対して「製作」は使われます。

工場で大量生産される日常品部品・精密機械などが、「製作」されるものとなります。

スポンサーリンク

制作と製作の使い分け方は?

制作の場合

制作は芸術品や、一点ものに対して使われる言葉。

例えば、お皿を例に取ると、
「陶芸家が制作したお皿」
という風に使います。

陶芸家が精魂込めて作り出す、一つしか無いものであるので「制作」なんですよ。

その他には、
・あの画家の新作が、制作中だという噂が流れている。

・天才彫刻家が最後に制作したという、幻の作品が発見された。

・パッケージデザインの提出が明日までなので、今夜中に制作しないと。

…といった具合に、「制作」は使用します。

seisaku1

製作の場合

製作は多く作られたものや、商品に芸術性を問われないものに対して使われる言葉。お皿でいえば、工場で「製造」された品が該当します。

文例を上げると、次のようになります。

・この新製品を製作した場合、製作費はこれぐらいとなります。

・このラインでは、この基準で製作しないといけない。

・町工場の知恵が集結して製作された、精密機械が採用された。

また建設・造船に関係する企業の中には、「製作所」と名乗るところも。実用品・生活品を作り出す場所、製作する人たちの集団という事ですね。

映画の世界では…

映画やドラマ・アニメの世界では、「制作」と「製作」どちらも使われます

脚本や撮影・音楽など作品に直接関わるも部分は、絵画などと同じく「制作」を使用。

一方で衣装や舞台道具を作る事に関しては、実用品と同じく「製作」が使われる事があります。

また作品を作成するのに必要な資金調達や、宣伝や営業に関わる仕事に関しては「製作」を使用。

クレジットで「●●製作委員会」とある場合は、複数の企業がスポンサーとなって出資していることを指します。

制作と製作の違い、まとめ

最後に、制作と製作の違いを簡単にまとめました。

■制作
絵画・音楽などの、芸術作品に対して使用。パソコンソフトやゲームソフトも、制作となる。

(映画などの映像作品において)脚本・音楽・撮影など作品自体に関わるものは制作と呼ぶ。

■製作
工場などで大量に作ることの可能な、部品や日常品に対して使用。パソコン本体やゲーム機本体は、製作となる。

(映画などの映像作品において)作る資金を出したり、宣伝を担当する作業を製作と呼ぶ。

美術の制作、実用品の製作

制作も制作も、モノを作り出している点は共通しています。

しかし創りだしたモノが芸術性の高いものであるか、芸術性より実用性に富んだものかによって違いが。

一つのものに対して極限に作りこまれる制作と、均一の規格で大量生産が求められる製作

作るという事は同じですが、必要とされる方向性によって使われる字が違ってきます。

音だけで聞いて判断するのではなく、漢字と作るモノを知って「セイサク」を使い分けたいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

官製はがきと郵便はがきの違いとは?私製はがきはどう違うの?

趣味と実益を兼ねて、懸賞に応募するという話をよく聞きます。 メールでの応募も増えている

記事を読む

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力満点!アーティスト・ミュージシ

記事を読む

ご自愛くださいの意味は?正しい使い方のポイントと例文を紹介!

最近では手紙を受け取ることも少なくなりましたが、丁寧に書かれた手紙を頂くと嬉しくなります。

記事を読む

「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いって何?どう使い分ける?

挨拶は、人間関係の基本。 職場でも気持ちのいい挨拶を心掛けたいですよね。 「お疲れ様です」と

記事を読む

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでいますか? 「絆創膏」と言

記事を読む

くしゃみの回数からわかる噂の由来や意味とは?何回だと良い?

よくくしゃみをすると、「誰かに噂されてるよ」と人に言われませんか? くしゃみ自体は鼻に

記事を読む

2015年は未年(ひつじ)!干支・十二支の由来・意味は?

年末が近づくと、年賀状のこともあって、 次の年の干支が気になりますよね。 干支をモチーフ

記事を読む

靴のイヤ~な臭いの原因は?臭いの消し方には何があるの?

靴の臭いって、気になりますよね。 外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、 特に気になるの

記事を読む

本についた嫌な匂いをキレイに消す方法は?

古本や古書についた特有の匂い。 大事な本、貴重な本であっても、 気になる匂いがついていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑