新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。

巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあって、冬となると各地で雪まつりが開催。その中でも注目したいのが、新潟県十日町市で開催される「十日町雪まつり」です。

美しい雪像ももちろんですが、毎年豪華なゲストが登場することでも話題を集めているんですよ!

そんな十日町雪まつりについて、
・2017年の日程やスケジュール
・雪まつりの見どころ
・気になるゲストは?
・アクセス

などまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

十日町雪まつりとは

豪雪に友達に

tookamatchiyuki1

十日町雪まつりは、新潟県十日町市で毎年開催される冬のイベント

始まったのは昭和25年からで、実は日本で最初に開催された雪まつりなんですよ。

新潟県十日町市は豪雪地帯で、毎年冬には3メートル以上の雪が積もることも。家が埋まるほどの雪が降るこの地域では、雪はやっかいもの。

それではいけないと地元住人が、「雪を友とし、雪を楽しむ」事を目的にイベントを企画。これが十日町雪まつりの始まりで、冬の十日町を元気づける一大イベントへと成長しました。

□十日町雪まつりプロモーションムービー

*街の人がどれだけこの祭りを愛しているかが、この動画から強く伝わってきますね。

2017年の日程とスケジュール

今年は2月17日から

十日町雪まつりは、例年2月半ばごろの間に開催されます。

2017年の開催日は、
2月17日(金)の18時~2月19日(日)の16時3日間開催。

城ヶ丘ピュアランドの特設会場を中心に、賑やかに行われるんですよ。

tookamatchiyuki2

気になるスケジュールは?

2017年度の開催日時は決定しましたが、詳しいスケジュールはまだ発表されていません。

そこで2016年のスケジュールを紹介しますので、参考にしてくださいね。

時間 イベント 場所
1日目 18:30~20:30 オープニングフェスタ 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば
2日目 13:00~14:30 ウェルカムセレモニー 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば
17:00~18:30 雪上カーニバル 城ヶ丘ピュアランド特設会場
3日目 13:00~ 十日町きもの女王コンテスト (クロステン大ホール) クロステン大ホール
9:00~15:30 ツマリアンボール選手権大会 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば

スポンサーリンク

十日町雪まつりの見どころ!

雪上カーニバル

3日間の開催期間のうち、1日目と2日目の夜は賑やかなステージイベントが行われます。

特に2日目の「雪上カーニバル」は、巨大な雪のステージ上で様々なショーが繰り広げられます。

イベントの締めくくりは、花火大会

昨年はナイヤガラが復活し、雪のステージとの組み合わせは大好評でした。今年もナイヤガラがあるのかはわかりませんが、期待が高まりますね。

豪華ゲストが!

雪上カーニバルでは、毎年呼ばれる豪華ゲストがイベントショーを行います。

毎年誰もが知ってる歌手や芸人をゲストが招待されるため、これを目当てに訪れるという人も。

2016年はステージ司会として、「こじるり」こと小島瑠璃子さんとイジリー岡田さんが登場。その他のゲストとして、Puffy・板野友美さん・サラ・オレインさん・水谷千重子(こと友近さん)が登場しました。

2017年のゲストはまだわかりませんが、豪華ゲストが誰なのか予想しながら待ちたいですね!

お得なチケット

雪まつり期間中は様々なイベントが行われますが、会場がバラバラなので移動するのが大変な部分も。

そこでおすすめしたいのが、十日町雪まつりパスポートです。

これがあると市内循環バスが乗り放題になるので、会場間の移動が楽になります。その上雪上カーニバルの見やすい席に座れる、優待ゾーンの入場券にもなるすぐれもの。

更に豪華景品が当たる抽選券も兼ねているなど、特典が9つもついてくるお得なチケットなんですよ。

気になる販売価格ですが、
・前売り2500円
・当日券3000円

セブンイレブン・ローソンの他、JR東日本管轄内の緑の窓口の一部でも販売しているのでぜひ入手しましょう。

tookamatchiyuki4

十日町雪まつりへのアクセス

車でのアクセスと駐車場について

3日間で30万人以上の方が訪れる、十日町雪まつり。

混雑する上に雪の季節でもあるので、車での来場はおすすめできません。無料の駐車場もありますが、雪道運転に慣れている方以外は公共交通機関で遊びに行きましょう。

公共交通機関でのアクセス

東京から向かう場合、上越新幹線の利用がとても便利。

上越新幹線・越後湯沢駅でほくほく線に乗り換え、十日町駅で下車します。十日町駅からは雪まつり期間中、市街地循環バス(1日乗り放題300円)が運行されるので利用しましょう。

また例年、新潟・大宮・長野方面から十日町駅へ向かう臨時列車も運行されています。

雪像もイベントも

本で最初に始まった雪まつりである、十日町雪まつり。

豪華なゲストで話題となるステージイベントに注目が集まりますが、大雪像の美しさにもぜひ注目してください

十日町は織物の街として歴史を重ねただけあって、一つ一つの雪像がどれも芸術的

しかも全て市民が作り上げた雪像で、その細やかさはきっと驚くことでしょう。

雪像もイベントも驚きと感動で大満足できる、十日町雪まつりに遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

雪と氷の祭典「札幌雪祭り」。2017年の日程と会場へのアクセスは?

雪が降る季節、代表的なお祭りと言えば、「さっぽろ雪まつり」です。 大きな氷の像を始め、

記事を読む

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありませんか。 大勢の人が一斉に踊

記事を読む

土佐高知のよさこい祭り、2017年の日程や見どころ。駐車場は?

最近では全国各地で、「よさこい」と名前のついた祭りやイベント開催されています。 全国で

記事を読む

湘南の平塚七夕まつり、2017年の日程や見どころ。交通規制は?

湘南地方で夏の始まりを告げるイベントがあるのをご存知でしょうか? それは毎年7月に開催

記事を読む

仙台七夕祭り2017年の日程。豪華な笹飾りなど見どころ沢山!

七夕と言えば、一般的には7月に行われる行事。ですが、一部の地域では8月に行われる所もあります

記事を読む

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名前がよく上がります。 そ

記事を読む

北陸富山の山王祭、2017の日程や見どころ。駐車場は?

2015年3月に北陸新幹線が開通したこともあり、北陸地方は今も注目の的となっています。

記事を読む

優雅な京都の葵祭。2017年の日程と見どころをご紹介!

京都と言えば、奈良・平安時代の伝統が今も残る、古都として有名ですね。その京都で開催される祭は

記事を読む

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭がそうなのですが、その中でも特に

記事を読む

茨城笠間の陶炎祭2017。混雑状況や駐車場情報は?

https://youtu.be/-hY77ijodg0 陶芸好きならGW中にぜひとも行ってお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑