新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。

巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあって、冬となると各地で雪まつりが開催。その中でも注目したいのが、新潟県十日町市で開催される「十日町雪まつり」です。

美しい雪像ももちろんですが、毎年豪華なゲストが登場することでも話題を集めているんですよ!

そんな十日町雪まつりについて、
・2017年の日程やスケジュール
・雪まつりの見どころ
・気になるゲストは?
・アクセス

などまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

十日町雪まつりとは

豪雪に友達に

tookamatchiyuki1

十日町雪まつりは、新潟県十日町市で毎年開催される冬のイベント

始まったのは昭和25年からで、実は日本で最初に開催された雪まつりなんですよ。

新潟県十日町市は豪雪地帯で、毎年冬には3メートル以上の雪が積もることも。家が埋まるほどの雪が降るこの地域では、雪はやっかいもの。

それではいけないと地元住人が、「雪を友とし、雪を楽しむ」事を目的にイベントを企画。これが十日町雪まつりの始まりで、冬の十日町を元気づける一大イベントへと成長しました。

□十日町雪まつりプロモーションムービー

*街の人がどれだけこの祭りを愛しているかが、この動画から強く伝わってきますね。

2017年の日程とスケジュール

今年は2月17日から

十日町雪まつりは、例年2月半ばごろの間に開催されます。

2017年の開催日は、
2月17日(金)の18時~2月19日(日)の16時3日間開催。

城ヶ丘ピュアランドの特設会場を中心に、賑やかに行われるんですよ。

tookamatchiyuki2

気になるスケジュールは?

2017年度の開催日時は決定しましたが、詳しいスケジュールはまだ発表されていません。

そこで2016年のスケジュールを紹介しますので、参考にしてくださいね。

時間 イベント 場所
1日目 18:30~20:30 オープニングフェスタ 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば
2日目 13:00~14:30 ウェルカムセレモニー 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば
17:00~18:30 雪上カーニバル 城ヶ丘ピュアランド特設会場
3日目 13:00~ 十日町きもの女王コンテスト (クロステン大ホール) クロステン大ホール
9:00~15:30 ツマリアンボール選手権大会 十日町高校グラウンド・コミュニティひろば

スポンサーリンク

十日町雪まつりの見どころ!

雪上カーニバル

3日間の開催期間のうち、1日目と2日目の夜は賑やかなステージイベントが行われます。

特に2日目の「雪上カーニバル」は、巨大な雪のステージ上で様々なショーが繰り広げられます。

イベントの締めくくりは、花火大会

昨年はナイヤガラが復活し、雪のステージとの組み合わせは大好評でした。今年もナイヤガラがあるのかはわかりませんが、期待が高まりますね。

豪華ゲストが!

雪上カーニバルでは、毎年呼ばれる豪華ゲストがイベントショーを行います。

毎年誰もが知ってる歌手や芸人をゲストが招待されるため、これを目当てに訪れるという人も。

2016年はステージ司会として、「こじるり」こと小島瑠璃子さんとイジリー岡田さんが登場。その他のゲストとして、Puffy・板野友美さん・サラ・オレインさん・水谷千重子(こと友近さん)が登場しました。

2017年のゲストはまだわかりませんが、豪華ゲストが誰なのか予想しながら待ちたいですね!

お得なチケット

雪まつり期間中は様々なイベントが行われますが、会場がバラバラなので移動するのが大変な部分も。

そこでおすすめしたいのが、十日町雪まつりパスポートです。

これがあると市内循環バスが乗り放題になるので、会場間の移動が楽になります。その上雪上カーニバルの見やすい席に座れる、優待ゾーンの入場券にもなるすぐれもの。

更に豪華景品が当たる抽選券も兼ねているなど、特典が9つもついてくるお得なチケットなんですよ。

気になる販売価格ですが、
・前売り2500円
・当日券3000円

セブンイレブン・ローソンの他、JR東日本管轄内の緑の窓口の一部でも販売しているのでぜひ入手しましょう。

tookamatchiyuki4

十日町雪まつりへのアクセス

車でのアクセスと駐車場について

3日間で30万人以上の方が訪れる、十日町雪まつり。

混雑する上に雪の季節でもあるので、車での来場はおすすめできません。無料の駐車場もありますが、雪道運転に慣れている方以外は公共交通機関で遊びに行きましょう。

公共交通機関でのアクセス

東京から向かう場合、上越新幹線の利用がとても便利。

上越新幹線・越後湯沢駅でほくほく線に乗り換え、十日町駅で下車します。十日町駅からは雪まつり期間中、市街地循環バス(1日乗り放題300円)が運行されるので利用しましょう。

また例年、新潟・大宮・長野方面から十日町駅へ向かう臨時列車も運行されています。

雪像もイベントも

本で最初に始まった雪まつりである、十日町雪まつり。

豪華なゲストで話題となるステージイベントに注目が集まりますが、大雪像の美しさにもぜひ注目してください

十日町は織物の街として歴史を重ねただけあって、一つ一つの雪像がどれも芸術的

しかも全て市民が作り上げた雪像で、その細やかさはきっと驚くことでしょう。

雪像もイベントも驚きと感動で大満足できる、十日町雪まつりに遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2017年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

小松基地航空祭2017年の日程や見どころ!おすすめの駐車場は?

秋は青空が美しい季節。この美しい秋空によく似合うのが、飛行機と飛行機雲ではないでしょうか。

記事を読む

愛媛西条祭り2017年の日程は?神輿とだんじりが大集結!

通常お祭りで見かけるお神輿(みこし)などは、多くても10台ほどではないでしょうか。 と

記事を読む

イースター(復活祭)の由来とは?2017年はいつ?

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。 その中でも、特

記事を読む

水郷潮来のあやめ祭り。2017年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

よさこいソーラン祭りの見どころ!2017年の日程や穴場は?

本州では梅雨入りしてジメジメとした6月に、北海道では初夏を告げる、「YOSAKOI(よさこい

記事を読む

館林こいのぼりの里まつり2017!駐車場はあるの?

男の子のいる家庭では、5月の端午の節句にこいのぼりを飾りたいと考えていませんか?しかし準備や

記事を読む

神田古本まつり2017年の日程と楽しみ方!本好きでなくても必見!

秋は様々な事を始めやすい季節で、芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋とも言われていますよね。その中でも特に言

記事を読む

「高松冬のまつり」2016年の開催日と見どころ!テーマは何?

http://youtu.be/H3ISdu2x2vc 香川県高松市で毎年クリスマスシーズンの

記事を読む

仙台のどんと祭!大崎八幡宮で開催される松焚祭の見どころは?

お正月が近づいてきた今日この頃。お正月三が日の後は、ワクワク感も薄れ普段の生活に戻る事が多いと思いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑