固くて開かない!瓶の蓋(ビンのフタ)の簡単な開け方を5つ紹介!

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , ,

ャムや佃煮などでお馴染みの瓶詰めは、長期保存できる便利なもの。

市販品も多いですが、手作りジャムなどを頂く事も多いのでは。美味しい中身が入っている瓶詰めは、一方でとても固く閉まっていることもよくあります。

力を込めて瓶の蓋をひねっても開けられず、中身が食べられないのは悔しくないですか?

そんな方に瓶の蓋の開け方のコツと、簡単に開けられる方法を5つ紹介します!

スポンサーリンク

固い瓶の蓋を開けるポイントとコツ

なぜ開かなくなるのかを知る

binnofuta1

瓶の蓋(ビンのフタ)が開かなくなるのは、大きく分けると2つの理由があります。

1.蓋が縮んで溝にしっかりはまっている

瓶の蓋は金属製で、瓶はガラス製であることがほとんど。金属とガラスでは熱による膨張率が違い、金属のほうが膨張率が高めです。

そのため冷えた場所に置くと金属が縮み、ガラス瓶の溝にぴったりはまってしまいます。

また瓶詰めは製造後に茹でて空気を抜くのですが、外と中の気圧差が。この状態で冷えてしまうと、更に蓋が溝にはまって開きづらい瓶となってしまうのです。

□ジャム作り 瓶の脱気

*空気を抜く事で中身が腐りにくくなるので、保存方法としては最適なのですが…。

2.蓋と瓶の間に異物が挟まっている

開封後の瓶の蓋が開けづらい場合は、瓶の中身が蓋に付着している事が考えられます。

瓶詰めの食品はペースト状の商品が多めで、蓋や瓶の間に挟まりがち。これが接着剤のような役目を果たし、結果として開きづらくなるのです。

手が滑らないようにする

フタが固くなる原因を踏まえた上で、瓶の蓋を開ける時のコツを紹介します。

まず蓋が固いがために、蓋を握った手が滑って空回りしてしまうことがあります。

ですので石鹸で手を洗ってタオルで拭き、手に汚れ・油・汗のない滑らない状態で回しましょう

力で開けようとしない

もうひとつのコツが、力を込めて開けようとしないことです。

確かに固くなった瓶の蓋を開けるには、握力や腕力も必要です。

しかし力を込めて蓋を開けると、手や腕を痛める可能性が。また力加減を誤って、瓶を割ってしまうことも考えられます。

力を入れなくても開けられる方法はありますので、力づくは後回しにしましょう。

スポンサーリンク

瓶の蓋の開け方

1.蓋に輪ゴムをつけて回す

まずは蓋に輪ゴムを2・3本つけてから、普段通り蓋を開けてみましょう

それほど力を入れなくても、これだけで開くことがあります。

これは輪ゴムが滑り止めの役目を果たし、手が蓋に密着して力を伝えやすい状態になるから。そのため力を入れなくても、上手く力が伝わって蓋が開きやすくなるのです。

また輪ゴムではなく、柔らかめのシリコン製カップを蓋と手の間に挟む方法も。蓋開け用のシリコングリップも販売しているので、常備しても良いですね。

2.蓋ではなく瓶を回す

蓋の部分は薄く、手で握っても上手くつかめないことが。

そこで発想を逆転させ、瓶を握って回してみましょう

恐らく蓋よりも瓶のほうが大きいので、握りやすので楽に開けられます。ただし蓋が開いたら中身がこぼれやすくなるので、その点に気をつけて下さい。

binnofuta2

3.瓶の底や蓋の周囲を叩く

蓋や瓶の間に異物が挟まっている時は、蓋の周囲を叩くことで異物が砕けて開きやすくなります

また瓶を逆さまにして、瓶の底を叩き続けるとやはり蓋が開きやすくなることが

これは瓶底に振動を与えることで、蓋と瓶の間に衝撃が伝わり蓋が緩むというもの。

こちらの方法も一気に緩むと中身がこぼれる事があるので、気をつけましょう。

4.蓋を温める

金属は温めると膨張するため、蓋と溝の間に空間が産まれて開けやすくなります。

温める方法としては、

・逆さまにして蓋をお湯に浸ける
・蒸しタオルをしばらく当てる
・ドライヤーの熱風をしばらく当てる

といったものがあります。

ポイントは瓶はなるべく温めず、金属の蓋だけを温めること

ただし温め過ぎると熱くなるので、やけどには注意ですよ。

5.蓋に穴

様々な方法を試したけれど、それでも蓋が開かない。

その場合は、蓋に小さなを開けてみましょう

清潔なキリを蓋の中心部にあて、包丁の柄や金槌で叩いて穴を開けます。穴が開くと中の空気が漏れる音がするので、あとは蓋を回すだけ。

欠点は穴が開いているので、気密性がなくなること。新しい容器に移し替えるか、ラップを蓋代わりにするか食べきってしまいましょう。

方法さえ判れば簡単

詰めのジャムや佃煮は美味しいですが、一度固く閉めてしまうと開けにくくなる弱点が。また未開封品は鮮度を保つために、固く蓋が閉まっていて開けられないことがよくあります。

しかし力任せに開けようとすると、手が滑って瓶を落として割ってしまう危険が。そうなる前に、今回ご紹介した簡単に開ける方法を試してみて、楽に蓋を開けませんか?

コツさえわかれば意外と簡単なので、瓶が開かない時にぜひ試してくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネス

記事を読む

車のボディについた水垢の落とし方。原因と対策方法は?

車をきれいに洗ったはずなのに、ボディに水垢のシミが残っていた…なんて経験ありませんか。

記事を読む

プリザーブドフラワーはお手入れが必要!?最適な保存方法は?

https://youtu.be/v3AroefHAzM お祝いの時に頂く花束は素敵で嬉しいで

記事を読む

怒りの原因は何?怒る感情をコントロールする4つの方法。

会社やご近所付き合いの中で、 腹が立つ出来事があって、 怒りを爆発させたことはありませんか。

記事を読む

非常食は何日分必要?防災時に適したおすすめの食べ物は?

自然豊かな日本列島は、時として思わぬ災害に見舞われることがあります。そんな「万が一」の時のために、防

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

電気代を節約する方法は?エアコン編・日常家電編でご紹介!

日常生活において生活を便利にするに家電には、動かすための電気は欠かせません。 しかし電力会社か

記事を読む

安全で正しい油の捨て方とは?アロマキャンドルも効果的!

ホームパーティーやお誕生日会などで、 沢山揚げ物をした後に困るのが油の処理ですね。 揚げ

記事を読む

運気を上げる古い財布の捨て方!風水ではどうしてる?

長年愛用していたお気に入りの財布。 でもボロボロになってきたら、 サスガに新しい財布を購

記事を読む

文化の日の由来とは?どんなイベントがあるの?英語で言うと?

祝日や休日はあればそれだけで嬉しいもの。祝日自体の意味や由来などあまり気にしないことが多いのでは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑