ピータンとはどんな食材?驚くべき栄養価と美味しい食べ方は?

| 飲食 | , ,

界には様々な食材があり、中には不思議な食材もいくつかあります。

特に中国は美味しい料理がたくさんある一方で、びっくりするような食材も。その中でもピータンは、初めて見るとその外見に驚かされる食材。

お店で料理として出されたり、おみやげとして頂いた時にどうしていいのか迷ってしまいがちですね。

そんなピータンとはどんな食材なのか、含まれる栄養価やおすすめの美味しい食べ方ついて紹介します。

スポンサーリンク

ピータンとは

アヒルの卵を

ータンは中国発祥の食材で、卵を熟成させて作られます。

pitan1

アヒルの卵が材料として用いられますが、ニワトリやうずらの卵を使うことも

ピータンの作り方は次の通りで、その工程には驚かされます。

1.準備
殻の状態の卵に塩・灰・土・水を混ぜて作った泥を塗り、更にもみがらをまぶす。

2.寝かせる
冷暗所にて専用のカメや土の中に埋めて、一ヶ月から一年ほど寝かせる。

冷暗所で寝かせている間に、内部の卵が塗りつけた泥と反応してアルカリ性に変化。それにより卵のタンパク質がゆっくりと固まっていき、ピータンとなります。

ピータンの見た目は

中華街などで販売されているピータンは、もみがらが付いた状態で販売されています。これを水で洗い流し殻を割ると、中からは黒色でやや硬めのゼリーが。

これがピータンで、
・黒いゼリー状・・・白身
・中心部の琥珀色のもの・・・黄身
となります。

見た目はすごいですが、タンパク質が変化した結果なので大丈夫。また独特の硫黄臭もしますが、これもしばらく置いておくと匂いが抜けます。

ピータンの特徴

pitan2

ピータンの味は?

ピータンのですが、そのまま食べると「塩気のある濃縮された卵味」となります。

ゆで卵に近い食感ですが、ピータン味という表現以外が思いつかない独特の味。匂いが残るうちは味よりも匂いが気になり、また卵そのものの味なので苦手と感じる人もいます。

気になる栄養は?

ピータン100g当たりの主な栄養価は次の通りです。
(※ピータン1コは約55g~70gになります)

栄養素 成分(100gあたり)
カロリー 214kcal
ナトリウム 780mg
マグネシウム 6mg
カリウム 65mg
コレステロール 680mg
鉄分 3.0mg
レチノール(ビタミンA) 220μg
ビタミンB2 0.27mg
カルシウム 90mg

五訂日本食品標準成分表より

全体的に通常の卵よりも栄養価が高くなっていますが、特にピータンは熟成時に泥の成分を吸収しているため、鉄分ビタミンAより増えているという特徴があります。

鉄分は…
 貧血予防に欠かせない成分ですし、
ビタミンAは…
 お肌を作るのに欠かせない成分

見た目に反して、ピータンは女性に嬉しい食材なんですよ!

ピータンはこの他に、ルテインレシチンという成分が含まれています。

ルテインは…
 抗酸化作用のある成分で、ガン予防や視力回復に効果が。

レシチンは…
 脳の老化予防に効果があり、視神経を元気にする効果があります。

スポンサーリンク

ピータンの食べ方

pitan3

ピータン豆腐

ピータンのレシピで最も知られているのが、ピータン豆腐です。

■材料(2~3人前)
ピータン 2個
豆腐   1丁
ねぎ   1/3本
ハム   2~3枚
みょうが 1本
ザーサイ 50g
しょうゆ 大さじ2
ごま油  大さじ1

ザーサイは中国の漬物で、コリコリとした食感がピータンとよく合います。

■作り方
1.ピータンは細かく刻み、しばらく置いて匂いを逃がす。

2.その他の材料も、みじん切りにする。

3.豆腐は水を切っておく。

4.豆腐以外の材料をボウルに入れ、しょうゆ・ごま油を入れて和える。

5.豆腐の上に「4」の材料を乗せて完成。

ピータンは細かく刻んだほうが最初のうちは食べやすいですが、慣れたら少し大きめに切りましょう。

食べるときは大胆に、全体的にグチャッと混ぜるととても美味しくいただけます。

□【料理サプリ】 ≪絶品!!ピータン豆腐≫

*こちらはタレを最後にかけています。干しエビを入れるのも美味しそうですね。

簡単ピータン粥

中国では、おかゆにピータンを入れて食べるのも一般的です。

■材料(1人前)
ごはん      お茶碗1膳分
ピータン     1個
鶏むね肉     50g
水        400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
ごま油      小さじ1
ねぎ(万能ねぎ) 少々
生姜       少々

■作り方
1・ピータンはみじん切りにして、しばらく置いて匂いを逃がす。

2・長ネギは小口切り、生姜はみじん切り、鶏むね肉は皮を外して1センチ程度の細切りにする。

3・鍋に水を沸かし、沸騰したらご飯を入れる。

4・ふつふつしたら、生姜・鶏がらスープ・鶏むね肉を加える。

5・焦げないようにかき混ぜながら、鶏肉に火が通るまで煮込む。

6・ピータンを加えてひと煮立ちさせ、火を止めてからごま油を加えて軽く混ぜる。

7・味見をして薄ければ塩を加え、器に盛りつけてねぎを散らして完成!

コツは、ご飯を入れた後によくかき混ぜて焦げ付かせないことです。

本格的にしたい場合は、米から炊くとより美味しいおかゆになりますよ。

見た目で好き嫌いしないで!

た目で食わず嫌いをする人もいるピータンですが、食べてみるとその美味しさに驚く人も。匂いも時間を置けば抜けますので、まずはピータン豆腐にして食べてみてはいかがですか。

見た目に驚かされますが、それ以上に栄養面でも驚くほど優秀な食材

食べ過ぎるとカロリーが気になりますが、一度に1個程度ならそれほど気にしなくても大丈夫。

お店などで出されたときは勇気を出して口にして、その美味しさに改めて驚いてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

ブラジルナッツの栄養や効能は?カロリー量と効果的な食べ方

ピーナッツ・アーモンド・くるみなど、ナッツ類は味も様々でとても美味しいですよね。そんなナッツ類の中で

記事を読む

甘茶の効能には何がある?作り方と飲み方のポイントもご紹介!

お茶といえば、日本人には緑茶がなじみです。 でも、それ以外にもいろいろな種類のお茶があり、

記事を読む

人気上昇中!切り干し大根の栄養と効能とは?レシピもご紹介!

冷蔵庫が空っぽの時など、あると便利なのが乾物類。 特に便利なのが切り干し大根ですね。炒め煮にし

記事を読む

簡単にできるグレープフルーツの皮の剥き方。レシピもご紹介!

グレープフルーツは、栄養価も高く、とても美味しい果物。 ですが、その一方で食べるにはち

記事を読む

もち麦ダイエットの効果やおすすめレシピ!もち麦のカロリーは?

理想的なダイエットとは、程よくカロリーを抑えつつきちんと食事を取ることと運動すること。

記事を読む

バターの賞味期限はいつまで?長持ちする保存方法は?

パンに欠かせないバターは、使わない家庭では意外と持て余す食材です。 特にブロックタイプ

記事を読む

冬でも飲みたい!麦茶の効能・効果とは?麦茶オレもお勧め!

暑いときや気温が高い時など、 つい麦茶が飲みたくなりませんか? 外から帰宅して、冷え

記事を読む

もずくの栄養と効果とは?酸っぱいのが苦手でも大丈夫な食べ方も

晩御飯に一品足りない時は、ササッと作れる、 もずく酢の小鉢っていいですよね。 我が家でも普通

記事を読む

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

ドライイーストとベーキングパウダーの違いは?代用はできるの?

クッキーなどのお菓子作りやパンづくりでは、ふっくら膨らむことが重要です。 お菓子づくりやパンが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑