もち麦ダイエットの効果やおすすめレシピ!もち麦のカロリーは?

| 飲食 | , , ,

glutinouswheat4

想的なダイエットとは、程よくカロリーを抑えつつきちんと食事を取ることと運動すること。

しかしカロリーを減らすために食事の量を減らすのは、お腹が空いて長続きしませんよね。

そんな方におすすめしたいのが、「もち麦ダイエット」です。

お腹が空くこともなく長く続けられると評判のダイエット方法ですが、カロリーも含めて色々気になりませんか?

今回は、もち麦ダイエットの気になる効果や、おすすめのレシピ。そしてもち麦のカロリーについてもまとめてみました。

スポンサーリンク

もち麦のカロリーは?

もち麦単体では…

もち麦ダイエットが良いと言われている理由の一つに、「ローカロリー」が挙げられています。

しかしこの点について、少々認識を改めないといけない部分があります。

まずは100g当たりのカロリーを、ほかの穀物と比較してみましょう。

穀物 カロリー(100gあたり)
白米 356kcal
玄米 165kcal
押し麦 340kcal
もち麦 363kcal

実を言うと、もち麦のカロリーは白米よりも高め

麦ごはんでお馴染みの「押し麦」よりも、カロリーが高い結果が出ています。これではカロリーの面では、少々ダイエットに使いづらいと思ってしまいませんか?

実はもち麦ダイエットは、「白米とブレンドして炊く」事で本領発揮となります。

glutinouswheat5

白米ともち麦の比率は?

ではダイエットに最適なブレンドは、どれぐらいが理想なのでしょうか。

それは、
「白米7:もち麦3」
の割合でブレンドすること。

この比率にすると白米の美味しさと、もち麦の歯ごたえが楽しめる美味しいご飯が炊きあがります。

しかも、カロリーは茶碗1杯分(150g)でおよそ198Kcalと、白米だけのご飯よりローカロリー

これが「もち麦はローカロリー」で、ダイエットに最適という理由なんですよ。

もち麦のダイエット効果とは?

カロリーの面が注目を集めるもち麦ダイエットですが、それ以外にもダイエットにメリットがあります。

glutinouswheat6

食物繊維が!

もち麦には白米にはほとんど含まれない、食物繊維が含まれています。

もち麦100gの食物繊維は12gと、白米の0.5gの約25倍

しかも「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の、両方を含んでいます。不溶性食物繊維が、腸内の老廃物を押し出してすっきり効果が。その後の腸内で増える善玉菌のご飯として、水溶性食物繊維が大活躍。

これらの効果で、ダイエットで怖い便秘の解消に役立つんですよ。

血糖値の上昇をおだやかに

もち麦の食物繊維の正体は、βグルカンというもの。βグルカンには、血糖値の上昇を穏やかに抑える効果があります。

血糖値が急激に上がってしまうと、インスリンが働きすぎて食事で取った糖分を貯めこむ性質が。これが肥満につながるので、食後の血糖値はなるべく穏やかにする必要があります。

その点、持ち麦ごはんですと、βグルカンのおかげで糖を貯めこむことが防げるんですよ

間食が防げるかも

もち麦の食感はもちもちしていて、食べていて楽しくなります。

そのため良く噛んで食べたくなり、ゆっくり食べることに繋がります。

食事はしっかり噛むことで満腹感が生まれ、食べ過ぎ防止に。しかももち麦自体が腹持ちがよいために、すぐにお腹が空くことがなくなります。

ちょっと小腹がすいておやつを…がなくなるので、ダイエットに効果的ですね!

スポンサーリンク

ダイエットに効果的なもち麦のレシピ

もち麦ご飯の食べ方

もち麦ダイエットでもち麦ご飯を食べる場合、朝・昼の二食のご飯をもち麦ご飯に変えるだけ。難しい場合は朝食だけをもち麦ごはんに変えるだけでも、腹持ちの面で効果が期待できます。

ただしご飯だけを食べることはせず、野菜多めのおかずも一緒に食べることを心がけましょう。

もち麦入り具だくさんミネストローネ風

もち麦ご飯に飽きた時や、ご飯を炊く時間がないときにオススメのレシピです。

glutinouswheat7

■材料(4人分)
もち麦    50g
トマト缶   1缶(400g)
玉ねぎ    1個
キャベツ   1/4個
人参     1本
しめじ    1パック
水      1カップ
固形コンソメ 1個(顆粒なら小さじ1)
塩・コショウ 少々

■作り方
1.玉ねぎと人参は1センチ程度の角切りに、キャベツはざく切りにする。

2.しめじは硬い部分を切り取り、適当な大きさにほぐす。

3.鍋に水・トマト缶・コンソメを入れて火にかけ、野菜を加えて煮込む。

4.ある程度野菜に火が通ったら、もち麦としめじを加えて軽く煮こむ。

5.塩・コショウを加えて味を整えたら完成。

野菜はこの他に、セロリ・ズッキーニなど入れても美味しいです。冷蔵庫の整理も兼ねて入れると、お腹も冷蔵庫もすっきりします。

お肉を加えたい場合は、ササミなどの脂身の少ないお肉がダイエットには最適です。

バランスよく食べよう

関連記事:もち麦の気になる栄養と健康効果とは?効果的な炊き方は?

もち麦ダイエットは、腹持ちが良くなって間食が防げる魅力的なダイエット方法です。

しかし、これだけに頼るのは栄養に偏りが出ますので、野菜を中心としたおかずも食べましょう。更には適度な運動を続けることも、ダイエットの上ではとても大切です。

ほかのダイエットでも言えることですが、「これだけを食べればよい」というものは存在しません。

バランスの良い食事と適度な運動が、ダイエットが長続きする秘訣ですよ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ミニトマトの栄養と体に良い効果とは?カロリーはどれくらい?

https://youtu.be/_4QQmXpdqLc お弁当が地味なときに、ミニトマトがあ

記事を読む

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリとした食感、甘くてジューシーな

記事を読む

「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

皆さん、パンは好きですか? 朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パ

記事を読む

うな重とうな丼の違いは何?ひつまぶしの由来や食べ方もご紹介!

夏バテに効果のあると言われるうなぎは、蒲焼にしてからご飯に乗せて食べるのが一般的。 お

記事を読む

ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?どんな食品に含まれてるの?

市販のヨーグルトのパッケージを見てみると、「乳酸菌」配合、また「ビフィズス菌」配合とあるのをよく

記事を読む

毎日飲みたい!コーン茶(とうもろこし茶)の驚くべき効能とは?

普段お水代わり良く飲まれるお茶と言えば、 緑茶やほうじ茶などが代表的ですよね。 でも

記事を読む

りんごの効能とおすすめの食べ方は?

「りんごは体にいい」ってよく言われますよね。 イギリスには「一日一つのリンゴは医者いらず」と言

記事を読む

そうめんの美味しい食べ方。マナーで気を付けることとは?

夏に食べる機会の増えるそうめんは、冷っとして美味しいのですが、毎日食べ続けるとさすがに飽きてしまいま

記事を読む

桜餅の道明寺と長明寺の違い。葉は食べるもの?カロリーは?

日本では、季節ごとに行事があり、行事の食べ物がありますよね。 特に、季節の和菓子はうれしいもの

記事を読む

みたらし団子のカロリーと栄養素。ダイエット向きの食べ方は?

ダイエットを考えた時にまず思いつくのが、食べすぎないこと・スイーツを控えること・運動をすることなどで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑