立川の昭和記念公園イルミネーション2016!期間や見どころは?

syowaillumi1

になると各地でイルミネーションが楽しめますが、それだけだと飽きてしまうという人も。

またイルミネーションにも、バリエーションがあると楽しいのにと思うこともありますよね。

そんな方におすすめしたいのが、
昭和記念公園のイルミネーション

イルミネーションの美しさにも定評があるのですが、昭和記念公園ならではの楽しいイベントも盛りだくさんなんですよ。

そこで2016年の昭和記念公園イルミネーションの開催期間や点灯時間、そして見どころを紹介します!

スポンサーリンク

昭和記念公園イルミネーションの時期

毎年12月開催

昭和記念公園イルミネーションの開催期間ですが、現時点ではまだ発表されていません。

しかし例年12月最初の土曜日から、クリスマス頃までの開催。

また他のイベント情報から総合すると、2016年12月3日(土)から25日(日)までの開催と推測されます

syowaillumi2

イルミネーションの点灯時間は?

気になるイルミネーションの点灯時間ですが、こちらも現時点ではまだ発表されていません。

例年ですと17時から21時の間が点灯時間なので、おそらく今年も同じ時間帯だと推測されます。

料金はかかるの?

昭和記念公園のイルミネーションは、観覧料は無料です。

ただし昭和記念公園は入園料がかかるので、その点は注意してください。

入園料などを含めた昭和記念公園の情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

開催期間:2016年12月3日(土)~12月25日(日)(予定)
点灯時間:17時~21時(予定)※雨天中止
開園時間:9時30分~20時50分
 ※イルミネーション以外の場所は16時30分まで
 ※16時以降は立川口からのみ入園可能
入園料:15才以上410円 小中学生80円 65才以上210円

スポンサーリンク

昭和危険公園イルミネーションの見どころ

点灯式は見逃せない!

昭和記念公園のイルミネーションで、ぜひ押さえておきたいのが点灯式

例年点灯式にはミュージシャンのミニライブが行われ、大道芸人がを披露します。

また点灯式に合わせて、「イルミネーションリレーマラソン」も開催。

これはイルミネーションで輝く公園を、家族や仲間などでリレー形式で走り抜けるイベント。仮装をして参加するチームもあって、見ているだけでも楽しいイベントなんですよ!

各イベントの詳細は、次のとおりです。

□ミニライブ
開催日  開催期間の土日および12月23日~25日(予定)
開催時間 18時・19時からそれぞれ約30分程度(予定)

※開催日・開催時間は2015年の情報です。

□大道芸
開催日 開催期間の土日および12月23日~25日(予定)
開催時間 17時~20時45分ぐらいまで(予定)
※雨天中止

※開催日・開催時間は2015年の情報です。

□イルミネーションリレーマラソン
開催日:2016年12月3日(土)
開催時間:
・親子ペアマラソン   16時10分~
・ハーフリレーマラソン 17時~

参加料:
・親子ペアマラソン   1人4,500円(小学生以下の子どもと保護者のペア)
・ハーフリレーマラソン 1人4,500円(2人~10名での参加)

クリスマスには花火大会!

こちらも正式発表がされていませんが、例年クリスマスには花火が打ち上げられます。

打ち上げられる数は約300発、打ち上げ時間も約5分と規模は小さめ。

しかしイルミネーションとのコラボが美しく、毎年大人気のイベントとなっています

花火の開催日 2016年12月24日・25日(予定)
開催時間  20時10分頃から5分程度

□国営昭和記念公園イルミネーション 冬の花火

*短時間の花火ですが、満足度は夏の花火にも負けません!

イルミネーションがすごい

昭和公園のイルミネーションは、毎年素晴らしいものが用意されています。

昭和記念公園名物のいちょう並木に取り付けられた、光のトンネル

カナールの噴水もライトアップされて、昼間とは違う雰囲気に。親子でふれあえる暖かなイルミネーション、なんてものも去年は登場していました。

毎年少しずつ変化が見られ、毎年新しい発見があるのも人気の秘密なんですよ。

□昭和記念公園イルミネーション2015

*昨年は「シャンペンタワー」も登場し、とてもゴージャスだったんですよ!

昭和記念公園へのアクセス

公共機関でのアクセス

昭和記念公園はいくつか入場口がありますが、イルミネーション期間は立川口からの入場。

立川口に近い駅はJR中央線・立川駅で、駅から徒歩15分で立川口に到着となります。

車でのアクセスと駐車場

遠方から車でいく場合は、中央自動車道を利用すると便利。

国立府中ICで国道20号線に降り、立川方面を10分ほど走ると到着です。

昭和記念公園には有料(820円)ですが、約2700台が止められる広い駐車場もあります。

ただし週末は公園周辺の渋滞が予想され、満車になることも。車で行く場合は、明るい時間から行かれる事をおすすめします。

暖かい服装で見に行こう

昭和記念公園のイルミネーションは、広い園内を上手に活かしたものばかり。どんなイベントになるかとても楽しみですね。

例年行われている花火は、短時間ながら印象深く忘れがたいイベントに。その他のイベントも特徴的で、時間が経つのを忘れるほどです。

昭和記念公園の広い園内は長くいると体が冷えますので、暖かい服装で遊びに行きましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

東京ドイツ村の冬のイルミネーション2016-2017!期間や点灯時間は?

冬のお楽しみと言えば、街を彩るイルミネーションではないでしょうか。街を彩るイルミネーションを

記事を読む

雪と一緒に!さっぽろホワイトイルミネーション2016-2017!点灯時間や場所は?

イルミネーションの季節と言えば冬。静かに降る雪と共にイルミネーションが見たいですね。

記事を読む

長崎ハウステンボスのイルミネーション2016-2017!期間や見どころは?

最近では冬が近づくと、様々な場所でイルミネーションを楽しめるようになりました。その中でも特別

記事を読む

クリスマスのイルミネーションを家でするならLEDライトがお得!

みなさん、クリスマスにはお家でツリーを飾りますか? アメリカではほとんどのお家でクリスマスツリ

記事を読む

個性あふれる小倉イルミネーション2016-2017。点灯時間や見どころは?

イルミネーションと言えば、光輝く光景を目でゆったりと楽しむものがメインとなります。確かにそれ

記事を読む

湘南の宝石・江ノ島イルミネーション2016-2017!開催期間や混雑状況は?

江ノ島と言えばサーフィンの聖地。夏のイメージが強いという方は多いのではないでしょうか?

記事を読む

丸の内イルミネーション2016-2017の期間は?ディズニーとコラボはある?

イルミネーションを見るシチュエーションと言えば、どんな状況を思い浮かべますでしょうか?どちら

記事を読む

静岡の時之栖イルミネーション2016-2017!気になる期間や見どころは?

冬になると登場するイルミネーションは、街角でも見られてとても素敵ですよね。 しかしせっ

記事を読む

足利フラワーパークの美しいイルミネーション2016-2017!期間はいつ?

関東三大イルミネーション、というものをご存知でしょうか? 冬の時期のイルミネーションの

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット2016の期間は?大阪でドイツを満喫!

日本でのクリスマスと言えば、プレゼントを交換してみんなで集まってパーティするイメージがありますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「日韓交流おまつり 2017 in Tokyo」の日程と見どころ!ゲストが楽しみ!

お隣の国・韓国は、食も文化も身近な存在ですよね。 「ハングル文字

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑