大人数で盛り上がろう!忘年会のおすすめゲーム6選!

最終更新日: | 年末・年始・正月 | , ,

会社の忘年会は、お酒を飲んで周囲の人と語らうだけでは少しつまらないですよね。

そんな時にちょっとしたゲームを行うと、同僚や上司のまた違った一面を見られるかも。

もし幹事となった場合、あなたならどんなゲームを行いますか?

事前の準備も必要かも知れませんので、なるべく早めに準備とゲームを考えたいですね。

そこで、忘年会でおすすめのゲームの中から、特に大人数が参加できるものを厳選して6つ紹介します!

スポンサーリンク

大人数で盛り上がれる忘年会のおすすめゲーム

後出しじゃんけん&負けぬきじゃんけん大会

bounenkaigameb1

まずは事前の準備が不要で、説明も簡単なじゃんけん大会を紹介します。

○後出しじゃんけん

幹事などが先にじゃんけんの手を出し、それに対して負ける手を出してもらいます。

先に出しているのだから簡単かと思いきや、お酒が入っていると意外と間違えます。

ポイントは一つ。「負ける手」を出してもらうという点。

普段は「勝つ」じゃんけんなので、後出しでも間違える方が続出。時々「勝つ手」を出す指示にすると、やはり引っかかる方が続出して盛り上がります。

○負けぬきじゃんけん大会

こちらは幹事との真剣勝負を行い、ひたすら負け続けるじゃんけん大会

後出しではないため、運の良さとカンの良さが試されます。

公平を期すために、参加者同士で対決させると真剣に負けようと大盛り上がりに。最後まで負け抜けた方は、ある意味持ってると賞賛されるかも知れませんよ。

スタンドアップゲーム

bounenkaigameb2

椅子席の宴会場で、少し騒がしくなっても大丈夫なら「スタンドアップゲーム」がおすすめ。

椅子でなくてもいいのですが、足腰に不安のある方のいる宴会なら椅子席の方がより安心です。

スタンダップゲームの手順は次のとおりです。

1・参加者で順番を決め、一人が「参加人数を上限とする数字」を言う。

2・その瞬間に他の参加者は、立つか座ったままでいるかを決めて行動する。

3・立った人数と言った数字が合えば勝ち抜け。

□【宴会・パーティーゲーム】 立つ人数を当てろ!スタンドアップゲーム

*子供から年配の方まで、参加が可能なのも魅力的です。勝ち抜けした人達だけで二回戦としても良いですし、最後まで残った人が負けでもOKです。

利き酒・利き水大会

bounenkaigameb3

忘年会ではそこそこのお酒が飲める、飲み放題プランであることが多いかと思います。

そこで上質なお酒を用意し、お酒を当てるゲームと言うのはいかがですか?

手順は次のとおりです。

1・4つ程度コップを用意し、1つは良いお酒・残りには別のお酒を注ぐ。

2・この時、判定を担当する人間は、どのコップにどのお酒を入れたかをきちんと把握する。

3・参加者に飲み比べてもらい、どれが良いお酒かを当ててもらう。

良いお酒でなくても、ひとつだけビール、後は発泡酒や第三のビールでもOK。あるいはノンアルコールビールと、普通のビールを当ててもらうのも盛り上がりそうですね。

難易度を上げるなら、水道水とミネラルウォーターもオススメです。

スポンサーリンク

顔当てクイズ大会

顔当てクイズ大会は事前準備が必要ですが、クイズ形式なので参加しやすいメリットがあります。

準備手順は次の通りです。

bounenkaigameb4

1・忘年会の参加者の入社当時の写真を、事前に募集して借りておく。

2・拡大してプリントアウトしたり、プロジェクターなどを利用してよく見える状態にする。

3・忘年会では、これが誰の写真なのかを当ててもらう。

入社して数年の若手社員よりも、勤続年数の長い社員の写真の方が難易度アップ。

当時のファッションも見えますし、貫禄ある先輩の今とは違う姿にきっと盛り上がりますよ。

ビンゴゲーム

bounenkaigameb5

大人数で楽しめるゲームと言えば、ビンゴゲームを忘れてはいけません。

まずは次のものを用意しましょう。

・ビンゴカード
100円ショップで購入可能です。

・抽選機
2000円ぐらいから販売していますし、ビンゴ用の道具一式をレンタルする業者も。また携帯アプリにもあるので、大きめのタブレット端末にインストールする方法もあります。

・ホワイトボードなど
出た数字を記録します。

・景品
そこそこ良い物を3つ程度用意し、後は全員に豪華粗品が当たる方式のほうが安心かも知れません。

ビンゴの手順ですが、次の点に注意しましょう。

・進行役・抽選係・記録係は分ける。

全部一人で行うともたつきますし、数字の書き間違い・伝達ミスの元です。

・リーチの人は必ず名乗りでるように促す。

数字が3つ出た時点で、「リーチはいませんかねえ」と振っておくと良いですね。

楽しむことを第一に

関連記事:
少人数でわいわい!忘年会で楽しめるおすすめのゲーム5選!
ビンゴで人気の景品は?楽しく盛り上げるポイント

忘年会でのゲームは、勝敗を決めるよりも盛り上がることが大切

司会者・幹事は厳密にジャッジするのではなく、ゆるく楽しむ姿勢で行いましょう。

勝者に当たる景品、豪華なものよりは、「豪華粗品」の方がどこか気楽に楽しめるもの。当たった・当たらないで一喜一憂するよりも、ゲーム自体を楽しむ方向に持って行きたいですね。

参加者みんなが楽しかったと思えるような、忘年会のゲームをぜひ実施しましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしま

記事を読む

謹賀新年と恭賀新年の違いとは?年賀状ではどう使い分ける?

http://youtu.be/IUMd2EytlTQ 親しい友人へは、メールで済ますことも多

記事を読む

お正月のおとそ(お屠蘇)の作り方!正しい飲み方と作法とは?

最近では生活様式の変化などもあって、昔からの風習やしきたりなどがすたれつつあります。しかしお正月に関

記事を読む

2017年の縁結びに!氷川神社の初詣、狙い目の参拝時間と混雑予想!

お正月の恒例行事の一つに、初詣があります。 普段それほど信仰心が無くても、初詣だけは欠

記事を読む

お年玉の相場や平均っていくら?あげる範囲は?

お正月といえば、お年玉。 もらう立場からあげる立場になった皆さんは、いったいいくら包め

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

縁起の良い初夢!一富士二鷹三茄子の意味・由来

新しい年を迎えるお正月には、おみくじを引いて、 1年の運勢を占ったりしますよね。 1年の

記事を読む

願い事を叶える絵馬の正しい書き方!馬が描かれている由来は?

https://youtu.be/zV8hqUSOzZg 初詣などで神社にお参りにいくと、境内

記事を読む

おとそ(お屠蘇)の意味や由来とは?普通のお酒とは違うの?

お正月は朝からお酒を飲んでもいいから嬉しい! ・・なんて思う飲兵衛さんはいませんか? 神社に

記事を読む

2014年 忘年会の余興で使えるオススメの出し物はコレ!

もうすぐ1年も終わり。 年末といえば、忘年会ですよね。 忘年会では出し物がつきもの。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ディズニーの誕生日プレゼントには何があるの?おすすめの特典は?

特別な日である誕生日には、特別な場所で過ごしたいもの。そんな特

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑