いい夫婦の日とはどんな日?わくわくするイベントも満載!

最終更新日: | 記念日 | ,

日本にはお休みとなる「祝日」の他に、記念日というものがあります。

その中でも特に有名な記念日と言えるのが、
11月22日いい夫婦の日

テレビや雑誌などで、芸能人夫婦のアツアツぶりを紹介されることでもおなじみかもしれません。

末永く睦まじく共にありたい夫婦ですが、いい夫婦の日について知りたくありませんか?

そこで、いい夫婦の日がどういう日なのか?またオススメのイベントを紹介します!

スポンサーリンク

いい夫婦の日とは

毎年11月22日に

いい夫婦の日は、11月22日に制定された記念日の一つ。

1988年に財団法人余暇開発センター(現在の日本生産性本部)が提唱し、1998年に制定されました。

2000年代に入ってからは、理想の夫婦にふさわしい「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を選定。その様子はテレビなどでも取り上げられ、11月22日はいい夫婦の日と定着するきっかけとなりました。

goodcouple1

なぜこの日に?

ところで、なぜ11月22日がいい夫婦の日に選ばれたのでしょうか?

一つは厚生労働省が1985年より提唱している、ゆとりの創造月間にあります。

これは働き過ぎの状況をなくし、仕事と家庭のバランスをとってゆとりを持とうというもの。そこから家庭ではパートナーを大切にし、日頃の感謝と思いを伝えてより良い関係をと考えたのです。

また11月22日の、
・11は「いい」
・22は「ふうふ」
とも読めます。

なので語呂合わせで11月22日が、いい夫婦の日に選ばれ、記念日となりました。

いい夫婦の日に行われるイベントとは

いい夫婦の日記念ウオーク2016

goodcouple2

「いい夫婦の日」をすすめる会では、毎年様々なイベントを毎年計画しています。

例えば抽選の上で招待される「いい夫婦アニバーサリー・パーティ」は、毎年10組のみが招待されるとても狭き門。

一方で誰でも当日参加が可能なイベントが、「いい夫婦の日記念ウォーク」となります。

このイベントは夫婦・カップルだけなく、家族や友人・個人でも参加可能なイベント。例年コースが変わるため、ウォーキング愛好家からも人気のイベントとなっています

更に参加者の中から抽選で、缶ビール・ステンレスマグ・ペアカップ・手袋やマフラーのセットといった賞品が当たるのも魅力的です。

日時:2016年11月20日(日)9:30スタート予定(雨天決行・荒天中止)

スタート・ゴール地点:
豊洲公園
…東京メトロ有楽町線豊洲駅 7番出口 徒歩5分
…ゆりかもめ豊洲駅 徒歩5分

スタート受付時間:9:00~9:30(9:30スタート予定)
ゴール受付時間:11:00~13:30

コースの順番:
1.豊洲公園
2.東雲橋
3.東京臨海広域防災公園
4.シンボルプロムナート公園
5.富士見橋
6.豊洲新市場
7.晴海大橋
8.波除神社
9.築地場外市場
10.築地本願寺
11.月島西仲通り商店街
12.春海橋
13.豊洲公園

★合計 約12㎞

参加費:一般500円
東京都ウォーキング協会会員100円
その他ウォーキング協会会員300円
小学生以下は無料

必要な道具 水筒・帽子・雨具・保険証(コピー可)

スポンサーリンク

ボウリングで汗を流そう

また「いい夫婦の日」をすすめる会では、毎年ボウリング大会を開催しています。

これは全国のボウリング場で、同じ日に夫婦が参加して記録を競い合うもの。全国各地のライバルと競いあえますし、成績上位者にはトラベルギフト券などの豪華賞品が当たります。

結果が振るわなくても夫婦でボーリングを楽しむ、素敵な1日となりそうですね。

2016年の開催日程はまだ不明ですが、毎年行われている大会。例年11月22日に開催されているので、お近くのボーリング場などで確認しましょう。

goodcouple3

夫婦でディナークルーズ

ワンランク上のデートを楽しみたいなら、ディナークルーズはいかがですか。

クルーズ船「シンフォニー号」は、東京湾の夜景を楽しみながらディナーが頂けます。

様々なプランが用意されている中で、11月限定プランに「いい夫婦ロマンスディナー」が。カジュアルな服装でもOKなので、堅苦しいのが苦手な方でも大丈夫なのも嬉しいですね。

□シンフォニー 東京湾一周ディナークルーズ

*船から眺める東京は、いつもとは違った顔を見せてくれますよ。

開催期間:2016年11月1日~11月30日
出港地:シーライン東京 日の出ふ頭営業所(東京都港区海岸2-7-104)

料金:22,000円(二名分)
クルーズ時間:19:00~22:00

予約サイト:東京ベイ・クルージングレストラン

いい夫婦の日に仲良く!

いい夫婦の日は、なかなか伝えにくい夫婦の気持ちを改めて伝えるための日

ありがとう
愛してる

など・・・

改めてパートナーに気持ちを伝えて夫婦の絆を深めたいものです。

また、いい夫婦の日に合わせてイベントも行われますし、旅行にも行きやすい日取り。夫婦限定のお得な宿泊プランなどもありますので、晩秋の小旅行もおすすめです。

■夫婦限定の宿泊プラン

11月22日のいい夫婦の日をきっかけにして、今まで以上に夫婦仲良く過ごしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

全国で一斉に!?カレーの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

カレーライスのスパイシーな香りと味は、思い出すだけでもお腹が空いてきます。 家で作って食べるカ

記事を読む

楽器の日の由来。イベントは何がある?6月6日に稽古事を始めると良いのは何故?

https://youtu.be/hHxJzITd_Bs 楽器を習いたいと思っていても、きっか

記事を読む

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待ち合わせや見たい番組やイベント

記事を読む

消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日となってお休みとなる日がある一方で

記事を読む

素敵なバースデーカードはどうやって書く?

お友達の誕生日には 素敵なバースデーカードを送りたいですよね。 でも、どんな風に仕上

記事を読む

昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

ゴールデンウィークが近づくと、 何をしようかといろいろと予定を立てたり、 ウキウキする人は多

記事を読む

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね。最近では冬でもアイスは食べら

記事を読む

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイトデー」が有名ですね。 こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑