オリーブオイルは美容効果抜群!肌に良いその効果とは?

| 美容 | , , ,

食用オイルとしては、注目度も高く常備している人も多い
オリーブオイル

実はこのオリーブオイルには「美容効果」もあるのをご存知ですか?

毛穴の角栓除去や、顔の乾燥や小じわ、美白にも効果的なのです!

今日は、そんなオリーブオイルの美容効果と、
効果的な摂り方についてご紹介します!

スポンサーリンク

オリーブオイルに含まれている美容に良い成分とは?

オリーブオイルが美容に効果的なのはなぜでしょうか?

それは、オリーブオイルに含まれているオレイン酸という物質が
人の皮脂と同じ働きをしてくれるのです。

肌は皮脂が少なくなると乾燥します。

ここにオリーブオイルを塗ることで、
皮脂の役目を果たしてくれるのです。

乾燥を防ぐので、小じわや肌のくすみを改善してくれるのです。

また、オレイン酸は飲んでも効果抜群です。

腸の働きを良くしてくれるので便通が良くなるんですね。
これでまた美肌になれますね!

オレイン酸以外にも、ミネラルやポリフェノール、ビタミンも
豊富に入っているので肌へたくさん栄養を与えてくれます。

olivebeauty1
こちらの画像はオリーブオイルの主原料、オリーブの実です。
これが美容効果抜群の元ですね!

オリーブオイルの美容効果

 ・メイク落とし
 ・日焼け止め(SPF8~10)
 ・頭皮ケア
 ・マッサージオイル、角栓除去

これがオリーブオイルの発揮する美容効果です。

特に小鼻の角栓を取り除くのにオリーブオイルは効果的です。

ホットタオルを顔に被せて鼻の毛穴を開いてから、
オリーブオイルを指ですくってクルクルと優しく塗り込みます。

ゴシゴシするのはNGです。

これだけで頑固な小鼻の角栓の汚れも取れますよ!

簡単ですよね。

小鼻の汚れ除去に毛穴パックを使用する人も多いと思いますが、
これは皮膚を傷めてしまうので、できれば止めておきましょう。

オリーブオイルでマッサージしながら角栓除去していくと、
固まっている角栓も取ることができます

皮膚をやわらかくするオイルの性質が、
固まっている皮膚を溶かしてくれるのです。

ピーリングで肌がピリピリしてしまう人も、
オリーブオイルなら肌にも優しく使用することができますよ!

是非試してみてください。

olivebeauty2
こちらの画像のように、地肌マッサージも実践してみましょう。

オリーブオイルを指にすくって地肌に揉みこむ・・
約30分後にシャンプーしてオリーブオイルを落とします。

綺麗な髪には必要な頭皮ケアが簡単にできますよ!

美容に良いオリーブオイルの摂り方

これだけ手軽に美容効果を手に入れられるオリーブオイルですが、
間違った摂り方をすると効果は半減してしまいます。

ここで美容に良いオリーブオイルの選び方も含め、
確認していきましょう!

スポンサーリンク

どのオリーブオイルが良い?

オリーブオイルと言っても種類がありますが、
美容に使用するオリーブオイルは、
「エクストラヴァージンオイル」にしましょう。

ただし、安すぎるオイルは、
100%自然素材かどうかが疑問ですので注意して下さい。

角栓除去や頭皮ケア等に使う時は、指ですくえる量にします。
あまり多いとベタベタして、洗い流しても気になるので注意して下さい。

飲んでも良い

オリーブオイルは飲んでも美容効果があります

ただし、飲む量はスプーン約2杯程度にして下さい。

油なのであまり飲みすぎると
カロリーオーバーしてしまいます。

料理に使っても

例えば、ドレッシングに混ぜてみたり、
パンにつけたりできますね。

お刺身を塩とオリーブオイルで食べても美味しいですよ。
オリーブオイルを使ったレシピを工夫してみて
ぜひ効果的に摂れるようにしたいですね。

オイルでヘアパック

こちらの動画のように、
オイルを使用するヘアパックは簡単にできます。

初めてする人は、やっぱりオイルのベタベタが気になると思うので、
量は調整しましょう。

慣れてくるとすぐに出来ますよ。

まとめ

オリーブオイルは食べるだけでなく、
体や髪に塗っても美容効果を発揮することができます。

またオリーブオイルは、健康に対する効果も高く、
生活習慣病にも良いと言われています。

それだけ体全体にとって、
美容にも健康にも良いのがオリーブオイルなんですね。

あなたも、明日からぜひオリーブオイルを
生活の中に取り入れてみて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

チアシードの美味しい食べ方とは?おすすめレシピもご紹介!

プルプルの見た目とプチプチ食感、そしてダイエットに効果があると言われているチアシード。

記事を読む

日焼け止めの効果的な塗り方とは?塗る順番や量はどれくらい?

きれいな素肌を維持するためには、紫外線対策を毎日続けることがとても大切です。 そのため毎日のス

記事を読む

基礎代謝とは?ダイエットで効果的に基礎代謝を上げる方法ならコレ!

好きなものを食べて何もしないのに、理想の体型になれたら夢のようですよね。 しかし、実際のところ

記事を読む

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思います。 そのためにUV

記事を読む

ストレートパーマと縮毛矯正の違いとは?どう使いわけるの?

女性が憧れる髪の毛の一つに、さらさらでまっすぐなストレートヘアがあります。 実はストレ

記事を読む

優しくメイクオフ!クレンジングクリームの正しい使い方!

メイクを落とすときに必要なクレンジング剤には、様々な種類があります。 お肌にメイクが残ったまま

記事を読む

使うと差が出る化粧下地!おすすめの人気ブランドもご紹介!

メイクの悩みで多いのが、メイクがすぐ崩れてしまうというもの。 メイク直後はしっかり決ま

記事を読む

静電気で逆立つ髪の毛!その原因と対策は?

髪をセットして「よし決まった!」と思って、玄関で鏡を見てみると髪の毛が爆発していた…。

記事を読む

スラっと美脚に!足を長くする方法とは?

雑誌を見ていていつも思うのは、モデルさんって足が長い!ということ。 足長だとどんな服も着こなせ

記事を読む

爪割れの原因と対策方法!しっかりケアして指先美人に!

ネイルサロンで指先を綺麗にしても、爪が割れてしまったとしたら、台無しですよね。 ちょっとぶつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑