切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , , ,

stampstick5

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネスでは封書を送ることはよくありますし、旅行先で手紙やはがきを書くのも素敵です。

封書を送るには切手が必要ですが、最近ではどこに貼るのかわからないという声も。

また知っていたつもりで間違っていた・・なんてこともあるので、改めて確認しませんか。

そこで切手の正しい貼り方や複数枚の場合の貼り方、また状況別の切手の選び方をまとめました!

スポンサーリンク

切手の正しい貼り方

縦長の封筒の場合

ビジネスシーンで使う封筒は、縦長の「長3封筒」を使うことが多いかと思います。

この様な縦長の封筒に切手を貼る場合は、どうすれば良いのでしょうか。

縦長の封筒の場合、上部中央から右に赤枠で郵便番号を書く欄があります。そして左上に空白がありますが、その部分に切手を貼ります

ただし左上であればどこでも良いのではなく、
・横3.5㎝×縦7㎝
の範囲に貼らなければなりません。

これは郵便局で消印を押す機械が、この範囲にある切手を認識するシステムだから。範囲外に貼られた切手は一度弾かれ、人の目で確認されて改めて消印が押され郵送されます。

なので範囲外に貼っても一応大丈夫ですが、このひと手間があるために、相手方へ届くまでに時間がかかる可能性が。また相手方から見ると、常識を知らないと印象づいてしまうことも考えられます。

見栄えよく封筒に対してまっすぐになるように、所定の位置に切手は貼りましょう。

stampstick2

横長の封筒の場合

一方で洋封筒と呼ばれる、横長の封筒もあります。結婚式の招待状や、可愛いレターセットに入っている物でお馴染みですね。

横長の封筒の場合、縦長と同じく「左上」に切手を貼る方が多いかも知れません。

しかしこれは間違いで、
・右上の縦3.5㎝×横7㎝
の範囲に貼るのが、横長の封筒を使う場合の正しい貼り方となります。

これは機械で消印を押す際に、縦長の封筒と同じように揃えてしまうから。この位置が横長の封筒を縦にした時に、ちょうど左上に位置になるので推奨されています。

ただし縦長の封筒の時と同じく、所定外の位置に貼っても郵便は届くので安心して下さい。

ちなみに郵便番号ですが、赤枠がある場合はそこに記入。赤枠がない場合は上部やや左側に記入すれば、きちんと認識してもらえます。

stampstick3

複数枚切手を貼る場合は

縦長封筒の場合

料金などの関係で複数の切手を貼る場合、どうすれば良いのでしょうか。

縦長封筒の場合は「左上・横3.5㎝×縦7㎝」の範囲に収まるように、縦に並べて貼ります

ただし、3枚・4枚と枚数が増えた場合、3.5×7㎝の範囲からはみ出すこともあります。その場合でも縦に貼るのがマナーですし、消印も局員さんが手作業で押すので大丈夫です。

横長封筒の場合

横長の封筒の場合は、縦ではなく横へと並べて貼ります

「縦にした時に、縦長封筒と同じ位置になるように」と覚えておくと、間違えないですね。

スポンサーリンク

切手の選び方

ビジネス用には

ビジネスで使用する切手は、一般的な切手が望ましいです。一般的なというと難しく感じますが、いつでも郵便局で購入できるものと考えて下さい。

ワンランク上を狙うなら、ふるさと切手で地元アピールという方法も。

しかしそういった工夫よりも、

・無難であること
・宛名などが間違っていないこと

の方が大切です。

stampstick1

冠婚葬祭には

結婚式の招待状や法事の案内などに使う切手は、通常の切手でも構いません。

しかし慶事用・弔辞用にデザインされた切手があるので、そちらを使うのがより望ましいです。

また結婚式の招待状でしたら、「フレーム切手」を利用する方法も。これはお気に入りの写真を切手にしてもらえるもので、フレームなども選べます。

二人の顔写真で作った切手で招待状を送れば、きっと相手も驚きますよ。

可愛く使いたい切手あれこれ

最近では可愛いキャラクターの切手も、記念切手として多く販売されています。

現在では入手困難ですが、かつてはミッフィーの切手も販売していたほど。レターセットと切手を同じキャラクターで揃えるなんて言うのも夢ではないですよ。

また世界遺産や日本各地の観光名所も、よく記念切手として販売されています。旅行先から手紙を出す際に、観光名所がデザインされた切手を使うのも素敵ですね。

stampstick4

切手は意外と見られている

最近では年賀状も出さない方が増えたため、郵便を利用する機会が減りつつあります。

しかし、郵便の出し方・切手の貼り方は、マナーとして知っておくべき事柄。

減ったとはいえビジネスシーンでは今でも使いますし、こういう場面でこそ人は意外と見ています。

・切手の位置がおかしかった
・雑に曲がった貼り方をしていた

というだけで印象を損ねてはもったいない。正しい切手の貼り方を覚えて、相手方に良い印象を与えたいものですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

とってもカワイイ!手縫いで作る簡単シュシュの作り方!

少し前に大流行したシュシュは、ヘアアレンジの定番アイテムとしてすっかり馴染んでますね。 日

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

ラニーニャ現象とは?2016年の発生状況と日本への影響は?

夏は暑いのが当たり前ですが、あまりに暑すぎるのも困ってしまいます。しかし2016年は、今まで以上に暑

記事を読む

嫌なジャリッ!を防ぐ、はまぐりの簡単な砂抜き方法!保存はどうする?

潮干狩りで取れた新鮮なはまぐりは、網で焼いたり酒蒸しにするととても美味しいですよね。またお吸い物やお

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

釣り人の必需品!偏光サングラスの効果とおすすめのブランドは?

よく釣りをする人を思い浮かべると、 サングラスをしている姿が思い浮かびませんか? 特に海

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

電気代を節約する方法は?エアコン編・日常家電編でご紹介!

日常生活において生活を便利にするに家電には、動かすための電気は欠かせません。 しかし電力会社か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑