切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , , ,

stampstick5

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネスでは封書を送ることはよくありますし、旅行先で手紙やはがきを書くのも素敵です。

封書を送るには切手が必要ですが、最近ではどこに貼るのかわからないという声も。

また知っていたつもりで間違っていた・・なんてこともあるので、改めて確認しませんか。

そこで切手の正しい貼り方や複数枚の場合の貼り方、また状況別の切手の選び方をまとめました!

スポンサーリンク

切手の正しい貼り方

縦長の封筒の場合

ビジネスシーンで使う封筒は、縦長の「長3封筒」を使うことが多いかと思います。

この様な縦長の封筒に切手を貼る場合は、どうすれば良いのでしょうか。

縦長の封筒の場合、上部中央から右に赤枠で郵便番号を書く欄があります。そして左上に空白がありますが、その部分に切手を貼ります

ただし左上であればどこでも良いのではなく、
・横3.5㎝×縦7㎝
の範囲に貼らなければなりません。

これは郵便局で消印を押す機械が、この範囲にある切手を認識するシステムだから。範囲外に貼られた切手は一度弾かれ、人の目で確認されて改めて消印が押され郵送されます。

なので範囲外に貼っても一応大丈夫ですが、このひと手間があるために、相手方へ届くまでに時間がかかる可能性が。また相手方から見ると、常識を知らないと印象づいてしまうことも考えられます。

見栄えよく封筒に対してまっすぐになるように、所定の位置に切手は貼りましょう。

stampstick2

横長の封筒の場合

一方で洋封筒と呼ばれる、横長の封筒もあります。結婚式の招待状や、可愛いレターセットに入っている物でお馴染みですね。

横長の封筒の場合、縦長と同じく「左上」に切手を貼る方が多いかも知れません。

しかしこれは間違いで、
・右上の縦3.5㎝×横7㎝
の範囲に貼るのが、横長の封筒を使う場合の正しい貼り方となります。

これは機械で消印を押す際に、縦長の封筒と同じように揃えてしまうから。この位置が横長の封筒を縦にした時に、ちょうど左上に位置になるので推奨されています。

ただし縦長の封筒の時と同じく、所定外の位置に貼っても郵便は届くので安心して下さい。

ちなみに郵便番号ですが、赤枠がある場合はそこに記入。赤枠がない場合は上部やや左側に記入すれば、きちんと認識してもらえます。

stampstick3

複数枚切手を貼る場合は

縦長封筒の場合

料金などの関係で複数の切手を貼る場合、どうすれば良いのでしょうか。

縦長封筒の場合は「左上・横3.5㎝×縦7㎝」の範囲に収まるように、縦に並べて貼ります

ただし、3枚・4枚と枚数が増えた場合、3.5×7㎝の範囲からはみ出すこともあります。その場合でも縦に貼るのがマナーですし、消印も局員さんが手作業で押すので大丈夫です。

横長封筒の場合

横長の封筒の場合は、縦ではなく横へと並べて貼ります

「縦にした時に、縦長封筒と同じ位置になるように」と覚えておくと、間違えないですね。

スポンサーリンク

切手の選び方

ビジネス用には

ビジネスで使用する切手は、一般的な切手が望ましいです。一般的なというと難しく感じますが、いつでも郵便局で購入できるものと考えて下さい。

ワンランク上を狙うなら、ふるさと切手で地元アピールという方法も。

しかしそういった工夫よりも、

・無難であること
・宛名などが間違っていないこと

の方が大切です。

stampstick1

冠婚葬祭には

結婚式の招待状や法事の案内などに使う切手は、通常の切手でも構いません。

しかし慶事用・弔辞用にデザインされた切手があるので、そちらを使うのがより望ましいです。

また結婚式の招待状でしたら、「フレーム切手」を利用する方法も。これはお気に入りの写真を切手にしてもらえるもので、フレームなども選べます。

二人の顔写真で作った切手で招待状を送れば、きっと相手も驚きますよ。

可愛く使いたい切手あれこれ

最近では可愛いキャラクターの切手も、記念切手として多く販売されています。

現在では入手困難ですが、かつてはミッフィーの切手も販売していたほど。レターセットと切手を同じキャラクターで揃えるなんて言うのも夢ではないですよ。

また世界遺産や日本各地の観光名所も、よく記念切手として販売されています。旅行先から手紙を出す際に、観光名所がデザインされた切手を使うのも素敵ですね。

stampstick4

切手は意外と見られている

最近では年賀状も出さない方が増えたため、郵便を利用する機会が減りつつあります。

しかし、郵便の出し方・切手の貼り方は、マナーとして知っておくべき事柄。

減ったとはいえビジネスシーンでは今でも使いますし、こういう場面でこそ人は意外と見ています。

・切手の位置がおかしかった
・雑に曲がった貼り方をしていた

というだけで印象を損ねてはもったいない。正しい切手の貼り方を覚えて、相手方に良い印象を与えたいものですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、 鯉のぼりとともに、 鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょ

記事を読む

面白い?知的?文化祭で使えるスローガンの例あれこれ!

学校行事の中でクラスが一丸となるものといえば、文化祭は外せませんね。ギリギリまで学校に残って

記事を読む

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

今年は必見!2016年のスーパームーンはいつ?願い事すれば叶う?

https://youtu.be/Zn1018JP3xg 夜空を明るく照らす満月は、見ていて美

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

山の日の祝日が制定された由来とは?いつから始まるの?

学生時代の8月はほぼ夏休みで楽しい一ヶ月ですが、社会人になると日曜日以外はお盆休みの数日のみ。人によ

記事を読む

2017年の祝日カレンダーを一覧で紹介!今年の連休の特徴は?

来年のカレンダーや手帳は、早ければ10月頃から販売が開始されますね。早々に書店や文具店などで

記事を読む

運気を上げる古い財布の捨て方!風水ではどうしてる?

長年愛用していたお気に入りの財布。 でもボロボロになってきたら、 サスガに新しい財布を購

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

梅雨入り・梅雨明けの平均時期はいつ頃? 2017年の予想と結果は?

春が一段落した頃に訪れる梅雨。 梅雨に入ってから一ヶ月ほどの間は、天気がジメジメして嫌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ディズニーの誕生日プレゼントには何があるの?おすすめの特典は?

特別な日である誕生日には、特別な場所で過ごしたいもの。そんな特

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑