ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

yuuyuumado1

紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。

一方でコンビニのように24時間営業していない為、少々不便だと思っていませんか?

実は郵便局には「ゆうゆう窓口」というサービスがあり、時間外でも対応してもらえます。

それどころか、ゆうゆう窓口は覚えておくと、いざという時にとても役立つんですよ!

今回は、「ゆうゆう窓口」とはどういうものなのか、またゆうゆう窓口の営業時間やできることもあわせて紹介します!

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口とは

営業時間外でも対応してくれる

ゆうゆう窓口とは、日本郵便株式会社(郵便局)が運営する窓口の一つです。

以前は「時間外窓口」と呼ばれていましたが、1999年よりこの名前に変わりました。かつての名称からもわかる通り、ゆうゆう窓口は郵便局の営業時間外でも対応してくれる窓口

例えば郵便物の不在通知があった場合、再配達までそのまま待っていませんか?

待ってもよいですが、郵便物をいち早く受け取りたい時は、地域のゆうゆう窓口に行くと受け取りが可能です。

yuuyuumado2

郵便窓口との違いは?

郵便局の一般的な窓口と、ゆうゆう窓口にはどの様な違いがあるのでしょうか。

その最大の違いは、ゆうゆう窓口は一部の郵便局にしかないことです。

郵便窓口は全国の郵便局に必ずあり、切手など販売やゆうパックの受付を行なっています。

一方のゆうゆう窓口は、基本的には「郵便の仕分けを行う大きな局」にのみ設置されています。

もうひとつの違いとしては、開いている時間があります。

ゆうゆう窓口は、郵便局が営業していない時間帯でも開いています。しかし郵便窓口は、郵便局の営業時間にしか開いていません。

ゆうゆう窓口の営業時間は

営業時間は局によってまちまち

気になる、ゆうゆう窓口の営業時間ですが、全国で統一されていません

例えば大都市の郵便局ですと、24時間いつでも開いている場合があります。

有名な所ですと、日本一大きい郵便局とも言われる「東京中央郵便局」がそうですね。その他県庁所在地で一番大きい局では、長い時間営業している可能性があります。

それ以外、ゆうゆう窓口の場合、土日も含めて8時~21時ぐらいの営業が多いようです。

yuuyuumado3

どこにあって、何時まで営業しているのか

・ゆうゆう窓口はどこの場所にあるのか?
・ゆうゆう窓口は何時まで営業しているのか?

といったことを調べたいことってありますよね。

そんな時は地域の郵便局に直接電話する方法もありますが、郵便局のサイトで検索することが可能です。

こちらにアクセスした上で検索してみましょう!
◆ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる

検索方法は次の3つがあります。
「郵便局の名称」から検索
「郵便番号」から検索
「都道府県」から順に辿って検索

検索結果のゆうゆう窓口の住所・地図・電話番号・営業時間(平日・土・日祝)が全て表示されるので便利ですよ。

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口でできること

郵便物を出せる、受け取れる

ゆうゆう窓口では、不在で受け取れなかった郵便物を受け取ることが可能。

その際には
・不在通知書
・本人確認書類(免許証・保険証など)
・印鑑(無ければサインでも可)

が必要です。

yuuyuumado4

また、速達・現金書留・レタックスなども、ゆうゆう窓口から出すことが可能。ポストでもいいのですが、はがきや普通郵便も受け付けてもらえます。

更にはゆうパックを出す事も可能で、当然受け取りも可能です。

はがきや切手も買える

意外と知られていないのですが、ゆうゆう窓口では切手やはがきも販売しています

最近ではコンビニでも販売していますが、よく使う種類の切手しか置いていないことも。また郵便物は重さで料金が変わりますが、コンビニでは重さがわからないこともよくあります。

しかし、ゆうゆう窓口なら重さが測れるので、必要な料金もその場でわかって無駄が省けます。

なお、書き損じのはがきの交換や、当選したお年玉付き年賀はがきの引換はゆうゆう窓口では行なっていません。

その他にもこんなことが

その他にも、ゆうゆう窓口では、各種届け出の受付も行っています。

引越しなどで住所変更があった場合、郵便局に届け出る必要がありますよね。忘れがちなこの手続きですが、ゆうゆう窓口でも受付が可能です。

忙しい時にはありがたいですね。

有効活用しよう!

ゆうゆう窓口のことは知っていても、ただ荷物を受け取るだけの場所と思われがち。でも意外と知られていないサービスもあるんですね。

・切手やハガキが買えたり
・ゆうパックが出せたり
・速達や現金書留も出せたり
・住所変更届が出せたり

・・と、通常の窓口のような利用が可能なんです

急に必要になった時にはとても役立ちますよね。

ただし、ゆうゆう窓口のない郵便局もあるので、どこにあるのかをあらかじめ確認しておくことも大事です。

コンビニみたいに便利なゆうゆう窓口を、もっともっと活用したいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

嫌なジャリッ!を防ぐ、はまぐりの簡単な砂抜き方法!保存はどうする?

潮干狩りで取れた新鮮なはまぐりは、網で焼いたり酒蒸しにするととても美味しいですよね。またお吸い物やお

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

サーキュレーターと扇風機の違いとは?どう使い分けたら良いの?

冷房や暖房を使うと、部屋全体が均一な温度にならないことがあります。 そんな時はサーキュレーター

記事を読む

お肉を焼く時に柔らかくする方法とは?固くなる原因は何?

お祝いごとなど、何か特別な日のために、厚切りステーキ肉やブロック肉を購入したことがあるという

記事を読む

釣り人の必需品!偏光サングラスの効果とおすすめのブランドは?

よく釣りをする人を思い浮かべると、 サングラスをしている姿が思い浮かびませんか? 特に海

記事を読む

指輪の上手な外し方のコツは?指のむくみはどうしたらいい?

・朝、指にはめた指輪が、夕方になってきて抜けなくなった… ・気に入った指輪を試しにつけてみ

記事を読む

型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

子供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィ

記事を読む

加湿器の効果的な置き場所は?湿度設定はどれくらい?

空気が乾燥する冬は、お肌や唇が乾燥しがちでつらい季節でもあります。また空気が乾燥すると風邪を

記事を読む

歩きスマホが迷惑で危険な理由。どう対策したらいい?

街中でちょっとした時間に、スマホを操作する姿は、すっかり一般的なものとなりましたね。

記事を読む

ホタルイカの身投げ2017年はいつ頃?ホタルイカすくいとは?

旅行に行く目的は様々ですが、ここでしか見られないもの、というのはありますよね。それもロマンテ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑