ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

yuuyuumado1

紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。

一方でコンビニのように24時間営業していない為、少々不便だと思っていませんか?

実は郵便局には「ゆうゆう窓口」というサービスがあり、時間外でも対応してもらえます。

それどころか、ゆうゆう窓口は覚えておくと、いざという時にとても役立つんですよ!

今回は、「ゆうゆう窓口」とはどういうものなのか、またゆうゆう窓口の営業時間やできることもあわせて紹介します!

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口とは

営業時間外でも対応してくれる

ゆうゆう窓口とは、日本郵便株式会社(郵便局)が運営する窓口の一つです。

以前は「時間外窓口」と呼ばれていましたが、1999年よりこの名前に変わりました。かつての名称からもわかる通り、ゆうゆう窓口は郵便局の営業時間外でも対応してくれる窓口

例えば郵便物の不在通知があった場合、再配達までそのまま待っていませんか?

待ってもよいですが、郵便物をいち早く受け取りたい時は、地域のゆうゆう窓口に行くと受け取りが可能です。

yuuyuumado2

郵便窓口との違いは?

郵便局の一般的な窓口と、ゆうゆう窓口にはどの様な違いがあるのでしょうか。

その最大の違いは、ゆうゆう窓口は一部の郵便局にしかないことです。

郵便窓口は全国の郵便局に必ずあり、切手など販売やゆうパックの受付を行なっています。

一方のゆうゆう窓口は、基本的には「郵便の仕分けを行う大きな局」にのみ設置されています。

もうひとつの違いとしては、開いている時間があります。

ゆうゆう窓口は、郵便局が営業していない時間帯でも開いています。しかし郵便窓口は、郵便局の営業時間にしか開いていません。

ゆうゆう窓口の営業時間は

営業時間は局によってまちまち

気になる、ゆうゆう窓口の営業時間ですが、全国で統一されていません

例えば大都市の郵便局ですと、24時間いつでも開いている場合があります。

有名な所ですと、日本一大きい郵便局とも言われる「東京中央郵便局」がそうですね。その他県庁所在地で一番大きい局では、長い時間営業している可能性があります。

それ以外、ゆうゆう窓口の場合、土日も含めて8時~21時ぐらいの営業が多いようです。

yuuyuumado3

どこにあって、何時まで営業しているのか

・ゆうゆう窓口はどこの場所にあるのか?
・ゆうゆう窓口は何時まで営業しているのか?

といったことを調べたいことってありますよね。

そんな時は地域の郵便局に直接電話する方法もありますが、郵便局のサイトで検索することが可能です。

こちらにアクセスした上で検索してみましょう!
◆ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる

検索方法は次の3つがあります。
「郵便局の名称」から検索
「郵便番号」から検索
「都道府県」から順に辿って検索

検索結果のゆうゆう窓口の住所・地図・電話番号・営業時間(平日・土・日祝)が全て表示されるので便利ですよ。

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口でできること

郵便物を出せる、受け取れる

ゆうゆう窓口では、不在で受け取れなかった郵便物を受け取ることが可能。

その際には
・不在通知書
・本人確認書類(免許証・保険証など)
・印鑑(無ければサインでも可)

が必要です。

yuuyuumado4

また、速達・現金書留・レタックスなども、ゆうゆう窓口から出すことが可能。ポストでもいいのですが、はがきや普通郵便も受け付けてもらえます。

更にはゆうパックを出す事も可能で、当然受け取りも可能です。

はがきや切手も買える

意外と知られていないのですが、ゆうゆう窓口では切手やはがきも販売しています

最近ではコンビニでも販売していますが、よく使う種類の切手しか置いていないことも。また郵便物は重さで料金が変わりますが、コンビニでは重さがわからないこともよくあります。

しかし、ゆうゆう窓口なら重さが測れるので、必要な料金もその場でわかって無駄が省けます。

なお、書き損じのはがきの交換や、当選したお年玉付き年賀はがきの引換はゆうゆう窓口では行なっていません。

その他にもこんなことが

その他にも、ゆうゆう窓口では、各種届け出の受付も行っています。

引越しなどで住所変更があった場合、郵便局に届け出る必要がありますよね。忘れがちなこの手続きですが、ゆうゆう窓口でも受付が可能です。

忙しい時にはありがたいですね。

有効活用しよう!

ゆうゆう窓口のことは知っていても、ただ荷物を受け取るだけの場所と思われがち。でも意外と知られていないサービスもあるんですね。

・切手やハガキが買えたり
・ゆうパックが出せたり
・速達や現金書留も出せたり
・住所変更届が出せたり

・・と、通常の窓口のような利用が可能なんです

急に必要になった時にはとても役立ちますよね。

ただし、ゆうゆう窓口のない郵便局もあるので、どこにあるのかをあらかじめ確認しておくことも大事です。

コンビニみたいに便利なゆうゆう窓口を、もっともっと活用したいですね!

スポンサーリンク

関連記事

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

ホームパーティで喜ばれる手土産は何?相場はどれくらい?

ホームパーティのお誘いを受けた時、普通なら手ぶらで行くようなことはないですよね?手ぶらでおい

記事を読む

梅雨入り・梅雨明けの平均時期はいつ頃? 2016年の予想は?

春が一段落した頃に訪れる梅雨。 梅雨に入ってから一ヶ月ほどの間は、天気がジメジメして嫌

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

2016年の祝日カレンダー一覧!今年は連休が少ない?

★2017年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 新しい年が近くなるとそろそろ‥と

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし

記事を読む

可愛く美味しく美しく!お弁当の上手な詰め方とコツをご紹介!

毎日のお弁当作りは大変ですが、慣れてくるとワンランク上を目指したくなりますね。 キャラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

→もっと見る

PAGE TOP ↑