手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

orugonaito1

んだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

そんな時に身近な小物を買い換えたり、新しくお守りを買った事はありませんか?

そういった気分転換のためのアイテムに加えて欲しいのが、オルゴナイトというお守り。

耳慣れない言葉ですが、100円ショップで揃う材料を使って、自分で作ることも可能なんですよ。



可愛くて気分転換のきっかけにもなる、オルゴナイトの簡単な作り方や作り方のポイントを紹介します!

スポンサーリンク

オルゴナイトとは

ネガティブを吹きとばせ!

ルゴナイトお守りの一種で、マイナスイオンを発生させる効果があると考えられています。

また、
・ネガティブな感情をプラスの方向に導く
・感情に影響されて調子が悪くなっている体調を整える

といった効果もあると言われています。

その結果、運気がわるい状態から、上向きの運気へと自然に導いてくれるんですよ。

ただしあくまでも「お守り」なので、必ず効果の出るものではありません。とはいえ少しでも信じてみる事で、運気が上向きになるきっかけになることも。

また「手元にこういうものがある」というだけで、気持ちを切り替えられる事も。全面的に信じるというよりは、新しいラッキーアイテムぐらいに考えましょう。

自分だけのお守りに

orugonaito2
オルゴナイトが注目を集めている理由の一つに、自分で自由に作れる点が挙げられます。

オルゴナイトに必要なのは
・水晶
・金属片
・それらを固める樹脂

です。

この樹脂を使う点が、自分だけのアイテムを作りたいクラフト女子の支持を受けているんです。

オルゴナイトはピラミッド型に作るとよりパワーが得られますが、お気に入りの形で作って構いません。大きさも部屋に飾れるほどの大きさから、アクセサリーに使える大きさまで自由自在。

更にはお守りらしさを強調しない、ポップで可愛いアレンジにすることも可能。

この「手作りのアクセサリーとしても使える」点が、オルゴナイトを使いやすくしているんですよ。

スポンサーリンク

オルゴナイトの簡単な作り方

材料を揃えよう

オルゴナイトの材料は、ほぼすべて100円ショップで揃えることが可能です。

○水晶
大きさは問いませんが、先の尖ったものがオススメ。100円ショップのブレスレット売り場などにあるので、それを活用しましょう。

○金属のくず
スチールたわしを切った物で代用が可能です。

○銅線
水晶に巻きつけて使うほか、渦巻き状に巻いたものを一つ入れます。

○チャームやラメなど
お好みでラメパウダーや小さなチャームを入れると、仕上がりに差が。ラメパウダーはネイル用が使えますし、チャームは手芸コーナーにあるものが使えます。

ネックレスやイヤリングにする場合は、繋げる為のパーツも入れましょう。

○UVレジン
水晶などの材料を固めるために使う、紫外線で固まる樹脂です。100円ショップの手芸コーナーにあるので、必要な量を揃えましょう。

○シリコンカップなどの型
製氷皿やクッキー型やお弁当用のカップなど、シリコン製の型がとても便利。その他作りたい形の型があれば、それを使っても構いません。

○マスクとゴム手袋
硬化前のレジンを素手で触ると、アレルギー反応が出る場合があります。また揮発性のため、吸い込んでアレルギーが出る事も。

換気をよくした上で、マスクとゴム手袋を装着して作業するとより安心です。

ちなみに、完全に固まった後のものは大丈夫なので安心してくださいね。

○ペンチ
銅線を切ったり曲げたりするのに、あると便利です。

オルゴナイトの簡単な作り方

1.銅線を水晶に巻きつける。

2.スチールたわしを小さく切り、銅線を渦巻状に巻いたものもひとつ作る。

3.型の中央に水晶を置き、他のパーツもバランスよく配置する。

4.UVレジンを流し込み、日当たりと風通しの良い場所に1日ほど置く。

5.完全に硬化したら、型から外して完成

作り方のポイントは?

○色を出したい場合は顔料やラメを活用

レジン自体は無色透なので、色を付けたい場合は専用の顔料塗料を少量使います。こちらも100円ショップにあるので、好きな色を混ぜてほんのり色づけましょう。

またキラキラ感を出したい場合は、ラメを全体に混ぜるとキラキラします。

○水分のある物入れない
花びらを入れるのも素敵ですが、水分を含むものを入れると中で腐る可能性が。花びらを使いたい場合はプリザーブドフラワーを使うか、きれいな造花を利用しましょう。

UVレジン オルゴナイトを作るよ

*チャームの入れ方や色の付け方など、参考になる部分がいっぱいですね!

好きなアイテムで気分アップ!

オルゴナイトは、水晶・金属片を入れれば、後は自由に作れる魅力があります。誕生石やパワーストーン、思い出に残したい指輪などを封じ込めてもいいですね。

毎日身に付けるアイテムとして作っても良いですし、デスク上の可愛いアイテムとしても素敵。

効果に関してはさておき、可愛いお気に入りがあるだけでなんだかワクワクしますよね♪

そんな気持ちにさせてくれるオルゴナイトを手作りして、気分をリフレッシュしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

今年は必見!2016年のスーパームーンはいつ?願い事すれば叶う?

https://youtu.be/Zn1018JP3xg 夜空を明るく照らす満月は、見ていて美

記事を読む

2017年の祝日カレンダーを一覧で紹介!今年の連休の特徴は?

来年のカレンダーや手帳は、早ければ10月頃から販売が開始されますね。早々に書店や文具店などで

記事を読む

暑い夜の熱帯夜対策!エアコンや扇風機の上手な使い方とは?

夜になっても気温の下がらない熱帯夜は、暑苦しくて眠れない事が多くありませんか? 熱帯夜の時は日

記事を読む

安全で正しい油の捨て方とは?アロマキャンドルも効果的!

ホームパーティーやお誕生日会などで、 沢山揚げ物をした後に困るのが油の処理ですね。 揚げ

記事を読む

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

怒りの原因は何?怒る感情をコントロールする4つの方法。

会社やご近所付き合いの中で、 腹が立つ出来事があって、 怒りを爆発させたことはありませんか。

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

ゆで卵のきれいなむき方とは?簡単にできるコツを6つ紹介!

ゆで卵は常備しておくと、おかずに添えたり朝食の一品になったりととても便利な食材ですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑