手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

orugonaito1

んだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

そんな時に身近な小物を買い換えたり、新しくお守りを買った事はありませんか?

そういった気分転換のためのアイテムに加えて欲しいのが、オルゴナイトというお守り。

耳慣れない言葉ですが、100円ショップで揃う材料を使って、自分で作ることも可能なんですよ。



可愛くて気分転換のきっかけにもなる、オルゴナイトの簡単な作り方や作り方のポイントを紹介します!

スポンサーリンク

オルゴナイトとは

ネガティブを吹きとばせ!

ルゴナイトお守りの一種で、マイナスイオンを発生させる効果があると考えられています。

また、
・ネガティブな感情をプラスの方向に導く
・感情に影響されて調子が悪くなっている体調を整える

といった効果もあると言われています。

その結果、運気がわるい状態から、上向きの運気へと自然に導いてくれるんですよ。

ただしあくまでも「お守り」なので、必ず効果の出るものではありません。とはいえ少しでも信じてみる事で、運気が上向きになるきっかけになることも。

また「手元にこういうものがある」というだけで、気持ちを切り替えられる事も。全面的に信じるというよりは、新しいラッキーアイテムぐらいに考えましょう。

自分だけのお守りに

orugonaito2
オルゴナイトが注目を集めている理由の一つに、自分で自由に作れる点が挙げられます。

オルゴナイトに必要なのは
・水晶
・金属片
・それらを固める樹脂

です。

この樹脂を使う点が、自分だけのアイテムを作りたいクラフト女子の支持を受けているんです。

オルゴナイトはピラミッド型に作るとよりパワーが得られますが、お気に入りの形で作って構いません。大きさも部屋に飾れるほどの大きさから、アクセサリーに使える大きさまで自由自在。

更にはお守りらしさを強調しない、ポップで可愛いアレンジにすることも可能。

この「手作りのアクセサリーとしても使える」点が、オルゴナイトを使いやすくしているんですよ。

スポンサーリンク

オルゴナイトの簡単な作り方

材料を揃えよう

オルゴナイトの材料は、ほぼすべて100円ショップで揃えることが可能です。

○水晶
大きさは問いませんが、先の尖ったものがオススメ。100円ショップのブレスレット売り場などにあるので、それを活用しましょう。

○金属のくず
スチールたわしを切った物で代用が可能です。

○銅線
水晶に巻きつけて使うほか、渦巻き状に巻いたものを一つ入れます。

○チャームやラメなど
お好みでラメパウダーや小さなチャームを入れると、仕上がりに差が。ラメパウダーはネイル用が使えますし、チャームは手芸コーナーにあるものが使えます。

ネックレスやイヤリングにする場合は、繋げる為のパーツも入れましょう。

○UVレジン
水晶などの材料を固めるために使う、紫外線で固まる樹脂です。100円ショップの手芸コーナーにあるので、必要な量を揃えましょう。

○シリコンカップなどの型
製氷皿やクッキー型やお弁当用のカップなど、シリコン製の型がとても便利。その他作りたい形の型があれば、それを使っても構いません。

○マスクとゴム手袋
硬化前のレジンを素手で触ると、アレルギー反応が出る場合があります。また揮発性のため、吸い込んでアレルギーが出る事も。

換気をよくした上で、マスクとゴム手袋を装着して作業するとより安心です。

ちなみに、完全に固まった後のものは大丈夫なので安心してくださいね。

○ペンチ
銅線を切ったり曲げたりするのに、あると便利です。

オルゴナイトの簡単な作り方

1.銅線を水晶に巻きつける。

2.スチールたわしを小さく切り、銅線を渦巻状に巻いたものもひとつ作る。

3.型の中央に水晶を置き、他のパーツもバランスよく配置する。

4.UVレジンを流し込み、日当たりと風通しの良い場所に1日ほど置く。

5.完全に硬化したら、型から外して完成

作り方のポイントは?

○色を出したい場合は顔料やラメを活用

レジン自体は無色透なので、色を付けたい場合は専用の顔料塗料を少量使います。こちらも100円ショップにあるので、好きな色を混ぜてほんのり色づけましょう。

またキラキラ感を出したい場合は、ラメを全体に混ぜるとキラキラします。

○水分のある物入れない
花びらを入れるのも素敵ですが、水分を含むものを入れると中で腐る可能性が。花びらを使いたい場合はプリザーブドフラワーを使うか、きれいな造花を利用しましょう。

UVレジン オルゴナイトを作るよ

*チャームの入れ方や色の付け方など、参考になる部分がいっぱいですね!

好きなアイテムで気分アップ!

オルゴナイトは、水晶・金属片を入れれば、後は自由に作れる魅力があります。誕生石やパワーストーン、思い出に残したい指輪などを封じ込めてもいいですね。

毎日身に付けるアイテムとして作っても良いですし、デスク上の可愛いアイテムとしても素敵。

効果に関してはさておき、可愛いお気に入りがあるだけでなんだかワクワクしますよね♪

そんな気持ちにさせてくれるオルゴナイトを手作りして、気分をリフレッシュしませんか?

スポンサーリンク

関連記事

スーツケースのパッキングのコツとは!便利グッズもご紹介!

旅行は準備の時も楽しくて、あれこれ持って行きたくなりませんか? しかしカバンの容量には限界が。

記事を読む

東京と近畿だけ?木枯らし一号の条件や定義とは?二号もあるの?

https://youtu.be/6Wl384aPEPw 天気予報で「木枯らし一号が吹きました

記事を読む

人前での妻の呼び方はどうしてる?奥さん?妻?嫁?女房?

あなたは女性配偶者を、人前ではどう呼びますか? 本当はきちんと名前などで呼びたいのに、

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

最近の研究で、幸せな気分には「セロトニン」という物質が関係している事が判明しています。 セロト

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

低学年の小学生、読書感想文の書き方!上手に書くポイントは?

夏休みの宿題は出来れば早く終わらせて、後はのびのび遊んで過ごしたいものです。 しかし宿

記事を読む

指輪の上手な外し方のコツは?指のむくみはどうしたらいい?

・朝、指にはめた指輪が、夕方になってきて抜けなくなった… ・気に入った指輪を試しにつけてみ

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は?

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。 連休もある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑