オリーブオイルの異なる種類と、選び方のポイントをご紹介!

oliveoilchoice1

「オリーブオイル」の名前は、
健康や美容に良いので、聞いたことがある人は多いと思います。

今はほとんどのスーパーで購入することができるので、
ご家庭に常備している人も増えているのでは?

でも、どんな種類があって、どんな風に選ぶのか
知っている人は少ないです。

実は奥深いオリーブオイルについて、ご紹介します

スポンサーリンク

オリーブオイルの種類は?

オリーブオイルが生まれたのはイタリアですが、
主原料は名前の通り、オリーブの実から出来ています。

日本のスーパーでよく販売されているのが、
「エクストラヴァージン」と、
「ピュアヴァージンオイル」です。

エクストラヴァージンの中でも、特に価格が高いものは、
「高級エクストラヴァージンオイル」と呼ばれています。

ただ、これはほとんど専門店でしか販売されていません。
oliveoilchoice2

では、価格も合わせてこの3種類のオリーブオイルを見てみましょう。

・エクストラヴァージン
  色々な産地から食べやすいオリーブを集めて混ぜたもの。
  マイルドな味の仕上がり。

   500ml、約800円以上 (品質によって価格に差があります)

・ピュアオリーブオイル
  オリーブの品質に若干のばらつきがあるものを精製し、
  エクストラヴァージンオイルで香りつけをしたもの。
  初めての人にも使いやすい。

   500ml、約500円以上

・高級エクストラヴァージン
  オリーブの果実だけを搾り取ったもので、ジュースのようになる。
  オリーブの種類や産地で味が変わる。

   500ml、約4500円

同じオリーブオイルなのに、種類が違うだけで販売価格も大きく違いますよね。
特に高級エクストラヴァージンは桁違いですね。

ただ、それは作り方に差があるからです。

それぞれ種類によって、風味も変わるので、
一度試してみるのも良いですね。

初めてオリーブオイルを試す時は、
まずはピュアオリーブオイルが価格も手頃なのでオススメですよ

スポンサーリンク

オリーブオイルの選び方のポイント

オリーブオイルに種類があることがわかりましたが、
ではそれぞれどういう時に選ぶのがベストなのでしょう。

高級エクストラヴァージンオイルは、
専門店で販売されていることが多いので、
ここでは一般のスーパーでもよく売られている
エクストラヴァージンピュアオリーブオイルについてまとめてみます!

オイルを加熱しての比較でわかることは?

まずオイルを加熱してみて比較してみます。

エクストラヴァージンオイルは、加熱してみると、
100度に到達したあたりから、煙が出てきます。
比較的早い段階で煙が出るんですね。

一方、ピュアオリーブオイルはあまり変わらない状態が続き、
200度をやっと超えてから煙が出始めます。

実はエクスとラヴァージンは香りを含む成分がとても多く、
この成分がすぐに燃えるわけです。

それで、低い温度でも煙が上がるようになっています。

これでおわかりですよね?

オリーブオイルを選ぶ際には、
生の料理では、「エクストラヴァージン」
加熱する料理には、「ピュアオリーブオイル」が向いていると言えます。

とは言え、エクストラヴァージンは必ずしも加熱料理に使わない方がいいと
いうわけではありません。

現実はそれほどシビアに使い分けはしていないケースも多いようですね。

エクストラヴァージンの方がピュアよりも高いので、
多くの油を使う加熱料理に頻繁に使うのは少し勿体無い? という事情もあるようです。

エクストラヴァージンオイルで注意すること

エクストラヴァージンオイルは、品質により価格が異なりますが、
その価格が上がるほど、果実の味が強くなり、香りもきつくなります

この風味がエクストラヴァージンオイルの特徴でもあり、
これが好みの方も多いのですが、
初めて使用する人は注意した方がいいかもしれません。

ボトルの底も確認を!

オリーブオイルの中には、ボトルの底に白く濁ったもの
沈殿しているものがあります。

これは売り場の低い気温でも固まる、
混ぜ物が含まれていない、とても良質なオリーブオイルです。

購入する際はボトルの底も見てみましょう!

紫外線による酸化には注意

どちらのオリーブオイルも紫外線に当たるとすぐ酸化してしまいます。

特にラベルの無いボトルの場合は、
アルミホイルを巻いたりして紫外線に当てないようにしましょう。

■オリーブオイルを使ったトマトと新たまねぎのサラダ

この動画のように、オリーブオイルは様々な料理に使用できます。

さいごに

本場イタリアではパスタを炒める時にピュアオリーブオイルを使い、
出来上がったパスタの上からエクストラヴァージンオイルを
掛けることが多いようです。

料理の上からオリーブオイルを掛ける方法なんて、
日本ではあまり見ない使い方ですよね。

健康にも美容にも良いと言われるオリーブオイル。

実はオリーブオイルはどんな料理にでも合うのです!
産地によって風味も香りも違うので、好みの味を見つけてみてくださいね。

オリーブオイルを使って、いつもの料理をアレンジしてみましょう!
幅が広がって、料理をするのも更に楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

りんごの効能とおすすめの食べ方は?

「りんごは体にいい」ってよく言われますよね。 イギリスには「一日一つのリンゴは医者いらず」と言

記事を読む

ベーグルはダイエットの味方?気になるカロリーはどれくらい?

ダイエット中でも朝ごはんは食べたいですが、忙しくて食べないこともありがち。そんな時にすぐに食

記事を読む

銀杏(ぎんなん)の栄養と効能とは?食べ過ぎには注意!?

紅葉で黄色く色づくイチョウは美しいですが、イチョウの木周辺から異臭を感じたことがありませんか

記事を読む

目の疲れに良い食べ物を6つ厳選!レシピも紹介します!

毎日の生活で知らず知らず酷使してしまう「目」は、見えづらくなって初めて大切さに気づく器官。

記事を読む

飲む点滴「甘酒」の効能とは?便秘の解消や美容効果にもピッタリ!

「冬に飲みたいドリンクナンバー1」と言えば、 甘酒ではないでしょうか! …これは言い過ぎです

記事を読む

うどんとそばの違いはどこにあるの?消化が良いのはどっち?

好きな麺類と言えば、ラーメンと合わせて必ず名前が上がるのが、「うどん」と「そば」ではないでし

記事を読む

冷え性に効果がある食べ物や飲み物は?陽性・陰性の観点ではどう?

特に寒いわけではないのに、手足など身体の一部が冷たく感じる冷え性。 冬になると、「靴下

記事を読む

軟水と硬水の違いは何?どう使い分けたらいいの?

今はコンビニやスーパーでは、 ミネラルウォーターが沢山売られていて、 購入する機会も多いんじゃな

記事を読む

ダイエットや美容に!雑穀米の栄養と効果は?玄米との違いは何?

健康やダイエットに気を使いたいと思う一方で、健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変です。 運動

記事を読む

甘くて美味しい!安納芋の美味しい焼き方や食べ方とは?カロリーは?

ほくほくと甘くて美味しいさつまいもは、女性を中心に大人気の野菜ですね。いつものさつまいもも美味しいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ふじさわ江ノ島花火大会2017年の日程や時間!穴場スポットもご紹介!

夏のイメージが強い花火大会ですが、最近では季節を問わず開催されるよ

ボジョレーヌーボーに合うおつまみと言えばコレ!合わせる料理のポイントは?

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、今年の味はこうだ!と話題になりま

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑