オリーブオイルの異なる種類と、選び方のポイントをご紹介!

oliveoilchoice1

「オリーブオイル」の名前は、
健康や美容に良いので、聞いたことがある人は多いと思います。

今はほとんどのスーパーで購入することができるので、
ご家庭に常備している人も増えているのでは?

でも、どんな種類があって、どんな風に選ぶのか
知っている人は少ないです。

実は奥深いオリーブオイルについて、ご紹介します

スポンサーリンク

オリーブオイルの種類は?

オリーブオイルが生まれたのはイタリアですが、
主原料は名前の通り、オリーブの実から出来ています。

日本のスーパーでよく販売されているのが、
「エクストラヴァージン」と、
「ピュアヴァージンオイル」です。

エクストラヴァージンの中でも、特に価格が高いものは、
「高級エクストラヴァージンオイル」と呼ばれています。

ただ、これはほとんど専門店でしか販売されていません。
oliveoilchoice2

では、価格も合わせてこの3種類のオリーブオイルを見てみましょう。

・エクストラヴァージン
  色々な産地から食べやすいオリーブを集めて混ぜたもの。
  マイルドな味の仕上がり。

   500ml、約800円以上 (品質によって価格に差があります)

・ピュアオリーブオイル
  オリーブの品質に若干のばらつきがあるものを精製し、
  エクストラヴァージンオイルで香りつけをしたもの。
  初めての人にも使いやすい。

   500ml、約500円以上

・高級エクストラヴァージン
  オリーブの果実だけを搾り取ったもので、ジュースのようになる。
  オリーブの種類や産地で味が変わる。

   500ml、約4500円

同じオリーブオイルなのに、種類が違うだけで販売価格も大きく違いますよね。
特に高級エクストラヴァージンは桁違いですね。

ただ、それは作り方に差があるからです。

それぞれ種類によって、風味も変わるので、
一度試してみるのも良いですね。

初めてオリーブオイルを試す時は、
まずはピュアオリーブオイルが価格も手頃なのでオススメですよ

スポンサーリンク

オリーブオイルの選び方のポイント

オリーブオイルに種類があることがわかりましたが、
ではそれぞれどういう時に選ぶのがベストなのでしょう。

高級エクストラヴァージンオイルは、
専門店で販売されていることが多いので、
ここでは一般のスーパーでもよく売られている
エクストラヴァージンピュアオリーブオイルについてまとめてみます!

オイルを加熱しての比較でわかることは?

まずオイルを加熱してみて比較してみます。

エクストラヴァージンオイルは、加熱してみると、
100度に到達したあたりから、煙が出てきます。
比較的早い段階で煙が出るんですね。

一方、ピュアオリーブオイルはあまり変わらない状態が続き、
200度をやっと超えてから煙が出始めます。

実はエクスとラヴァージンは香りを含む成分がとても多く、
この成分がすぐに燃えるわけです。

それで、低い温度でも煙が上がるようになっています。

これでおわかりですよね?

オリーブオイルを選ぶ際には、
生の料理では、「エクストラヴァージン」
加熱する料理には、「ピュアオリーブオイル」が向いていると言えます。

とは言え、エクストラヴァージンは必ずしも加熱料理に使わない方がいいと
いうわけではありません。

現実はそれほどシビアに使い分けはしていないケースも多いようですね。

エクストラヴァージンの方がピュアよりも高いので、
多くの油を使う加熱料理に頻繁に使うのは少し勿体無い? という事情もあるようです。

エクストラヴァージンオイルで注意すること

エクストラヴァージンオイルは、品質により価格が異なりますが、
その価格が上がるほど、果実の味が強くなり、香りもきつくなります

この風味がエクストラヴァージンオイルの特徴でもあり、
これが好みの方も多いのですが、
初めて使用する人は注意した方がいいかもしれません。

ボトルの底も確認を!

オリーブオイルの中には、ボトルの底に白く濁ったもの
沈殿しているものがあります。

これは売り場の低い気温でも固まる、
混ぜ物が含まれていない、とても良質なオリーブオイルです。

購入する際はボトルの底も見てみましょう!

紫外線による酸化には注意

どちらのオリーブオイルも紫外線に当たるとすぐ酸化してしまいます。

特にラベルの無いボトルの場合は、
アルミホイルを巻いたりして紫外線に当てないようにしましょう。

■オリーブオイルを使ったトマトと新たまねぎのサラダ

この動画のように、オリーブオイルは様々な料理に使用できます。

さいごに

本場イタリアではパスタを炒める時にピュアオリーブオイルを使い、
出来上がったパスタの上からエクストラヴァージンオイルを
掛けることが多いようです。

料理の上からオリーブオイルを掛ける方法なんて、
日本ではあまり見ない使い方ですよね。

健康にも美容にも良いと言われるオリーブオイル。

実はオリーブオイルはどんな料理にでも合うのです!
産地によって風味も香りも違うので、好みの味を見つけてみてくださいね。

オリーブオイルを使って、いつもの料理をアレンジしてみましょう!
幅が広がって、料理をするのも更に楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

毎日飲めるデトックスウォーターの作り方!人気の組み合わせは?

せっかくダイエットをするのなら、可愛くおしゃれに楽しみたいですよね。 そんな方から最近注目を集

記事を読む

コチュジャンと豆板醤の違いと使いわけ。代用は出来るの?

代表的な韓国料理の一つであるビビンバですが、今や家庭で作るという方も多いんじゃないでしょうか

記事を読む

パンケーキとホットケーキの違いは何?実は同じもの?

お店で食べるふわふわのパンケーキは、 とろけるように美味しいですよね。 家でも再現出来た

記事を読む

家でも簡単に出来る!パラパラチャーハンの作り方とは?

ご飯が沢山余った時に手軽に作ることが出来るチャーハンは、時間がない時の強い味方ですね。

記事を読む

おしることぜんざいの違いと作り方!関東と関西でも違うの?

あんこを使ったスイーツでは、「つぶあん」か「こしあん」かで好みがわかれると良く言われますね。

記事を読む

キャベツの優れた栄養と効果。最適な保存方法は?冷凍はできる?

https://youtu.be/UI3XRVdNQ30 とんかつや生姜焼きを出す時に、添え物

記事を読む

ノンカフェインの美味しいお茶の種類7選!気になる効果は?

ほっと一息つきたい時に欠かせないお茶は、私達の生活に無くてはならないもの。 日本茶・紅茶な

記事を読む

もやしは栄養効果抜群!加熱や水洗いはどうする?

給料日前で、ちょっとピンチなときに、お買い得なもやしは、助かりますよね。もやしは、一袋でも量

記事を読む

りんごの効能とおすすめの食べ方は?

「りんごは体にいい」ってよく言われますよね。 イギリスには「一日一つのリンゴは医者いらず」と言

記事を読む

アボカドの上手な切り方と保存方法は?アボガドと読んでもいい?

アボカドはとろっとした味わいも美味しく、美容に良いことからメニューに取り入れたい食べ物の一つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑