オリーブオイルの異なる種類と、選び方のポイントをご紹介!

oliveoilchoice1

「オリーブオイル」の名前は、
健康や美容に良いので、聞いたことがある人は多いと思います。

今はほとんどのスーパーで購入することができるので、
ご家庭に常備している人も増えているのでは?

でも、どんな種類があって、どんな風に選ぶのか
知っている人は少ないです。

実は奥深いオリーブオイルについて、ご紹介します

スポンサーリンク

オリーブオイルの種類は?

オリーブオイルが生まれたのはイタリアですが、
主原料は名前の通り、オリーブの実から出来ています。

日本のスーパーでよく販売されているのが、
「エクストラヴァージン」と、
「ピュアヴァージンオイル」です。

エクストラヴァージンの中でも、特に価格が高いものは、
「高級エクストラヴァージンオイル」と呼ばれています。

ただ、これはほとんど専門店でしか販売されていません。
oliveoilchoice2

では、価格も合わせてこの3種類のオリーブオイルを見てみましょう。

・エクストラヴァージン
  色々な産地から食べやすいオリーブを集めて混ぜたもの。
  マイルドな味の仕上がり。

   500ml、約800円以上 (品質によって価格に差があります)

・ピュアオリーブオイル
  オリーブの品質に若干のばらつきがあるものを精製し、
  エクストラヴァージンオイルで香りつけをしたもの。
  初めての人にも使いやすい。

   500ml、約500円以上

・高級エクストラヴァージン
  オリーブの果実だけを搾り取ったもので、ジュースのようになる。
  オリーブの種類や産地で味が変わる。

   500ml、約4500円

同じオリーブオイルなのに、種類が違うだけで販売価格も大きく違いますよね。
特に高級エクストラヴァージンは桁違いですね。

ただ、それは作り方に差があるからです。

それぞれ種類によって、風味も変わるので、
一度試してみるのも良いですね。

初めてオリーブオイルを試す時は、
まずはピュアオリーブオイルが価格も手頃なのでオススメですよ

スポンサーリンク

オリーブオイルの選び方のポイント

オリーブオイルに種類があることがわかりましたが、
ではそれぞれどういう時に選ぶのがベストなのでしょう。

高級エクストラヴァージンオイルは、
専門店で販売されていることが多いので、
ここでは一般のスーパーでもよく売られている
エクストラヴァージンピュアオリーブオイルについてまとめてみます!

オイルを加熱しての比較でわかることは?

まずオイルを加熱してみて比較してみます。

エクストラヴァージンオイルは、加熱してみると、
100度に到達したあたりから、煙が出てきます。
比較的早い段階で煙が出るんですね。

一方、ピュアオリーブオイルはあまり変わらない状態が続き、
200度をやっと超えてから煙が出始めます。

実はエクスとラヴァージンは香りを含む成分がとても多く、
この成分がすぐに燃えるわけです。

それで、低い温度でも煙が上がるようになっています。

これでおわかりですよね?

オリーブオイルを選ぶ際には、
生の料理では、「エクストラヴァージン」
加熱する料理には、「ピュアオリーブオイル」が向いていると言えます。

とは言え、エクストラヴァージンは必ずしも加熱料理に使わない方がいいと
いうわけではありません。

現実はそれほどシビアに使い分けはしていないケースも多いようですね。

エクストラヴァージンの方がピュアよりも高いので、
多くの油を使う加熱料理に頻繁に使うのは少し勿体無い? という事情もあるようです。

エクストラヴァージンオイルで注意すること

エクストラヴァージンオイルは、品質により価格が異なりますが、
その価格が上がるほど、果実の味が強くなり、香りもきつくなります

この風味がエクストラヴァージンオイルの特徴でもあり、
これが好みの方も多いのですが、
初めて使用する人は注意した方がいいかもしれません。

ボトルの底も確認を!

オリーブオイルの中には、ボトルの底に白く濁ったもの
沈殿しているものがあります。

これは売り場の低い気温でも固まる、
混ぜ物が含まれていない、とても良質なオリーブオイルです。

購入する際はボトルの底も見てみましょう!

紫外線による酸化には注意

どちらのオリーブオイルも紫外線に当たるとすぐ酸化してしまいます。

特にラベルの無いボトルの場合は、
アルミホイルを巻いたりして紫外線に当てないようにしましょう。

■オリーブオイルを使ったトマトと新たまねぎのサラダ

この動画のように、オリーブオイルは様々な料理に使用できます。

さいごに

本場イタリアではパスタを炒める時にピュアオリーブオイルを使い、
出来上がったパスタの上からエクストラヴァージンオイルを
掛けることが多いようです。

料理の上からオリーブオイルを掛ける方法なんて、
日本ではあまり見ない使い方ですよね。

健康にも美容にも良いと言われるオリーブオイル。

実はオリーブオイルはどんな料理にでも合うのです!
産地によって風味も香りも違うので、好みの味を見つけてみてくださいね。

オリーブオイルを使って、いつもの料理をアレンジしてみましょう!
幅が広がって、料理をするのも更に楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

関連記事

radish001

大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の通り、食事に含まれる「糖質」を

記事を読む

syomisyohikigen1

賞味期限と消費期限の違いとは?開封済みの場合はどうなるの?

食品を購入する時に状態や値段も確認しますが、「賞味期限」もチェックしてから購入しますよね。

記事を読む

oolongtea1

烏龍茶(ウーロン茶)のダイエット効果は?黒烏龍茶との違いは何?

コンビニで購入できるペットボトルのお茶は、昔と比べて随分と種類が増えました。 その中でも定番の

記事を読む

pitan1

ピータンとはどんな食材?驚くべき栄養価と美味しい食べ方は?

世界には様々な食材があり、中には不思議な食材もいくつかあります。 特に中国は美味しい料理がたく

記事を読む

banana4

バナナの黒い部分は食べても大丈夫?長持ちする保存方法は?

甘くて美味しいバナナは、いつも常備して毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。 子供

記事を読む

grapefruits3

簡単にできるグレープフルーツの皮の剥き方。レシピもご紹介!

グレープフルーツは、栄養価も高く、とても美味しい果物。 ですが、その一方で食べるにはち

記事を読む

misobestbefore1

味噌の賞味期限と最適な保存方法は?期限切れの味噌でも大丈夫?

最近では毎日の食卓に、味噌汁がのぼらない家庭も増えています。 そういった家庭の場合、お

記事を読む

zakkokumai1

ダイエットや美容に!雑穀米の栄養と効果は?玄米との違いは何?

健康やダイエットに気を使いたいと思う一方で、健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変です。 運動

記事を読む

glutinouswheat5

もち麦ダイエットの効果やおすすめレシピ!もち麦のカロリーは?

理想的なダイエットとは、程よくカロリーを抑えつつきちんと食事を取ることと運動すること。

記事を読む

mozuku3

もずくの栄養と効果とは?酸っぱいのが苦手でも大丈夫な食べ方も

晩御飯に一品足りない時は、ササッと作れる、 もずく酢の小鉢っていいですよね。 我が家でも普通

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑