メンズのトレンチコート・ベルトの結び方!前も後ろもかっこ良く!

trenchcoat2

に活躍するトレンチコートは、暖かさと丈夫さを兼ね備えた実用的なアウターですね。

ただ羽織るだけでもかっこ良いのですが、そこにひと工夫加えるとワンランク上の男に。

そのポイントは、ベルト

なんとなくリボン結びにしたり、結ばずにぶら下げてませんか?

いくつかおしゃれな結び方を覚えておくと、1着のトレンチコートでもガラリ!と印象が変わりますよ。

そこでメンズのための、トレンチコートのベルトの結び方を前側・後ろ側でそれぞれご紹介します!

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの結び方【前側】

ネクタイ結び

スーツで働いている方なら毎日結んでいる、ネクタイの結び方をトレンチコートにしてみましょう。

1.バックル側をやや短めにして、バックル側が下になるように交差させる

2.バックル側を包むように、剣先側を一周させる

3.一周して出来た輪に、上から剣先を通す

4.軽く絞って結び目の大きさを調節すれば完成

□コートのベルトのカッコいい結び方

*コムサストアの店員さんによると、長さは同じぐらいのほうが格好いい、とのことです。

こちらの動画でも判る通り、この結び方は前でも後ろでも使える結び方。しかもネクタイ結びと基本的には同じなので、時間がない時でも手早く結べますね。

ひと結び

ひと結びは、無造作ですが、だからこそ格好いい結び方です。

ただし、ややほどけやすいので、満員電車などでは注意してくださいね。

1.体の正面よりややずらした位置で、ベルトを交差させる

2.そのまま一度結ぶ

3.長さを調節して完成

ポイントは、バックルと剣先の長さは揃えないこと。結ぶときもほどけないようにしっかり結ぶのではなく、やや緩めに結ぶとオシャレです。

片結び

リボン結びも定番ですが、どちらかと言えば女性向けの結び方。それでしたらひと工夫して、片結びでシンプルにまとめましょう。

1.バックルを下にして、交差させる

2.バックル側が下・剣先が上側になるように、一度結ぶ

3.バックル側を半分にたたむ

4.剣先側で下のベルトごと巻き込むように、下から上へと一周させて包む

5.一周させて出来た輪に、剣先をバックル側へくぐらせる

6.バックル側を引っ張ると結び目が引き締まり、片結びの完成

□トレンチコートの片結び

*レディースの定番でもありますが、短く仕上げるとメンズでも決まる結び方です。

バックル側をやや短めにするのが、バランスよく結ぶポイント。長さによってはルーズ感も出るので、オンオフ両方に使える結び方です。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの結び方【後ろ側】

ベルトを後ろで結ぶ利点ですが、ウエストが引き締まるのですっきりとした印象に。また脱ぎ着のたびに結ばなくてよいので、ズボラさんでも楽というメリットもあります。

ちなみに後ろ側で結ぶ場合は、あらかじめ結んでから着用します。

ループ通し

ループ通しはネクタイ結びに似てますが、もっと楽な結び方です。

1.バックル側が下に来るように交差し、剣先側をくぐらせて一度結ぶ

2.バックルにあるベルト通しに、剣先を通してぎゅっと引き締めて完成

前結びにも使えますが、ややベルトが短くなるのでバランスに注意しましょう。

バック片結び

バック片結びは、前側で紹介した片結びに似た結び方です

1.バックル側が下になるように交差する。このとき剣先側をかなり長めにする

2.剣先側のベルトを、背中側のベルトの後ろ側から上方向へとくぐらせる

3.剣先側のベルトを半分に折り、2のくぐらせるときに出来た輪に通す

4.結び目を、ぎゅっと引き締めて完成

ワンテール

ワンテールは、きっちりしていて、それでいて簡単な結び方です。

1.ベルトを裏返しにしてから、一番奥の穴までバックルを通して止める

2.バックルを右端に移動させ、剣先を背中側のベルトの後ろ側から上方向へとくぐらせる

3.バックル横に輪ができているので、上から剣先を通して結び目を引き締めて完成

この結び方はベルトに結びぐせがつきにくいので、見た目にもきれいです。

******

以上、3つの結び方はこちらの動画でも見られるので確認してみて下さいね。

□トレンチコート★ベルトの締め方テクニック

ループ通し冒頭部分
バック片結び1分9秒から
ワンテール2分から
その他にもネクタイ結びなどもあるので、参考にされるといいですね。

結び方に変化を付けて

関連記事:トレンチコートのおすすめメンズコーデ!着こなしのポイントは?

トレンチコートのベルトは、普通に通してもかっこ良いですし、ラフに結んでも素敵です。

しかし毎日同じ結び方ですと、少し飽きてしまう側面も。また何着もあるならコーデの幅も広がりますが、予算の関係で一着のみという方も多いのでは。

そんな時に複数の結び方を知っていると、見た目に変化が生まれます

トレンチコートの結び方に変化と付けて、印象アップに繋げませんか?

スポンサーリンク

関連記事

おしゃれなネクタイの結び方!定番から個性的な方法までご紹介!

サラリーマンならもちろんのこと、 冠婚葬祭で着用するスーツには、ネクタイが必需品ですよね。

記事を読む

紫外線対策に有効なおしゃれグッズとは?選ぶポイントも紹介!

紫外線対策は毎日でも行いたいですが、特に日差しが強くなる時期は徹底したいもの。日焼け止めだけ

記事を読む

スマホ手袋を使うメリットとは?人気のメンズブランドもご紹介!

https://youtu.be/4_CQvP9B4wU 肌寒い季節が近づいてくると、手袋が恋

記事を読む

ニットタイのおしゃれな結び方。おすすめの着こなしもご紹介!

毎日スーツを着て働くサラリーマンは、どうしても同じような服装という印象になりがちです。その印象を変え

記事を読む

夏のオシャレに!パレオの簡単な巻き方をご紹介!

夏になると、プールや海水浴などで、ファッションアイテムとして人気のパレオ。 素肌を覆っ

記事を読む

レディース・トレンチコートのおすすめコーデ!可愛く着こなそう!

長い期間活躍するトレンチコートは、実用性もありつつオシャレなアウター。 秋冬コーデに1枚は欲し

記事を読む

冬のスニーカーコーデのポイント!レディースにおすすめなのは?

秋・冬の定番靴といえばブーツですが、最近ではスニーカーを履き続ける人も多いですね。天気が不安

記事を読む

メンズ日傘が人気の理由とは?おすすめのブランドは何?

日傘は女性が持つイメージが強いですが、最近では日傘を愛用する男性も増えてきています。

記事を読む

メンズの春アウターのおすすめは?コーデのポイントもご紹介!

暖かな春が近づくと、衣服だけでもいち早く春を取り入れたくなりますよね。おしゃれメンズも、おし

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、 春

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

→もっと見る

PAGE TOP ↑