「すいません」と「すみません」の違い、どっちが正しいの?

| 役立つ雑学 | , , ,

謝罪、お詫び・感謝の場面で出てくる
「すいません」「すみません」の二つの単語。

例えば、人をさえぎって何かをしようとする時にも言いますよね。

そのとき、あなたはどちらの言葉で言っているのか、
意識したことはありますでしょうか?

この二つの言葉はどう違うのでしょう?

「すいません」と「すみません」は、正しいのはどちらでしょうか?

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

すいませんとすみませんの違い

「すみません」の語源

sumimasen1
まず、「すみません」という言葉はどういう状態の時に使用しますか?

辞書で引いてみると「すまない」を丁寧語にしたもの
謝罪・依頼・感謝をする時にも使用する、とされています。

「すみません、次回から気をつけます」これが謝罪

「すみません、○○さん、これ、お願いします」これが依頼

「すみません、この度はありがとうございました」これが感謝です。

「すみません」という言葉一つで
これだけ使えることができるんです!

「すみません」の言葉の元は「済む」という動詞。

この動詞を打ち消す意味の「ぬ」を使用し、
更に丁寧語にしたものが「すみませぬ」になります。

この「ぬ」の部分を「ない」と表記したものが、
「すまない」という言葉になります。

実は「済みません」は
「澄みません」という漢字での表記もあります。

相手に対して悪いことをした時は気持ちがよどんでしまうけど、
謝罪することで気持ちが晴れる、澄んでくる、という意味があるのです。

「すいません」の語源

「すいません」という言葉は、
実は喋り言葉から生まれました

「すみません」と話すとき、
ちょっと省略した感じで口から出てくるのが「すいません」になるのです。

言葉の意味は同じですが、
「すいません」はちょっとなまった感じになるんです。

例えば「洗濯機」を「せんたっき」と発音するのと同じですね。

関西弁風になまった「すみません」は、
「すんまへん」「すんません」と言いますね。

スポンサーリンク

すいませんとすみません、正しいのはどっち?

それでは「すいません」と「すみません」と言うのは
どちらが正しいのでしょう?

文字では「すみません」が良い

「すいません」は話し言葉よりで、より砕けた言葉になるため、
文字で書く時は「すみません」にしましょう。

話し言葉では?

話言葉でも、「すみません」を使った方が丁寧でいいんですが、
一般的には言いやすい「すいません」を使う人が多いです。

特に関西では「すいません」という人が多いようですね。

話し言葉では場面によっては、「すいません」でもOKということですね。

サーセンは?

ちなみに、学生時代、「すいません」をもっと砕いた
「サーセン」と言っていた人もいるかもしれません。

これは特に若い人、それも仲間内以外は使用しないものですよね。

他の相手に対して使うのは絶対にNGの言葉です。

ビジネスの場で使う時は?

ビジネスの場や目上の人に謝罪や感謝をする時、
「すみません」も使うと失礼に当たります。

ビジネスシーンでは、
「申し訳ございません」「申し訳ありません」
を使いましょう。

「申し訳ない」というのも失礼ですし、
「ごめんなさい」も使わない方がいいでしょう。

sumimasen2

まとめ

人混みを歩く時には、「すいません!」と言いながら人をさえぎって歩きますよね。

でも、例えば小説なんかで同じ光景がある時、文章なので、
「すみません」と表記されます。

「すいません」と「すみません」の使い方の違いは
一般的には、そんな感じで使い分けられているようです。

文書で「すいません」と書いている方は、
かなり多いんじゃないでしょうか?

普段、なにげなく使っている言葉ですが、
話し言葉と正しい言葉は違います。

慣れている方が使いやすいですが、
特に文書で謝罪文や依頼文をお願いする時は注意したいですね。

正しい言葉を使えると自分も相手も気持ちが良いものですよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

准教授と助教授の違いとは?また助教と助手はどう違うの?

テレビのコメンテーターに、よく「准教授」という肩書きの方が出演されています。 それを見

記事を読む

2017年の干支は丁酉(ひのととり)。酉年の特徴や由来とは?

CMやチラシを見ていると、夏が終るとあっという間に冬のアイテムの広告が。冬物アイテムのCMを見ている

記事を読む

にわか雨ってどんな雨?にわかの意味や驟雨との違いとは?

天気予報の精度が上がったと言われますが、それでもたまには予報が外れることがありますよね。晴れ

記事を読む

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでいますか? 「絆創膏」と言

記事を読む

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよ

記事を読む

靴紐がほどける原因は何?ほどけない結び方はコレ!

ランニング中やウォーキング中に靴紐がほどけてしまうということってありませんか?靴ひもがいつの間にかほ

記事を読む

生かすと活かすの違いとは?使い分けはどうする?

日本語には、読み同じでも漢字が違う言葉が沢山あり、時々どちらなのか迷ってしまうことがあります

記事を読む

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

仕事中、眠気がして困ることってありませんか? 仕事中の眠気って、本当に困りますよね。 で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑